header

「必要十分生活」ってシンプルで快適!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

皆さんは片付けが得意ですか?

 

会社の机は、いつもきれいにしているでしょうか?

 


 

私は片付けメチャクチャ苦手なので、出来るだけものを増やさないようにしています。

 

前にこのブログで、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんという方を紹介しました。

 

近藤さんは、物を捨てようか捨てないか悩んだ時には、その物が自分にとってときめくものかどうかで判断します。

 

必要かどうかを考えると、もしかしたら必要になる時がくるかもと思ってしまい、大抵のものが捨てられません。

 

しかし、ときめくかどうかを考えると、思い出が無い物や好きではない物は簡単に手放すことが出来ます。

 

今回紹介する、「必要十分生活」という本も片付けに関する本です。
とても読みやすかったので、紹介します。

 

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

新品価格
¥1,257から
(2017/11/15 07:24時点)


 

片付け本は本屋さんでは専用コーナーまで作られる人気ぶりです。

 

なぜ、これだけハウツー本があるかというと、様々な方法を試していても片付けられない人がたくさんいるからです。

 

この本の著者のたっくさんも昔は片付けが得意ではありませんでした。

 

しかし、引越しを繰り返す中で、自分にルールを設け、ルールに沿って生活しようとすると自然に片付けが出来るようになりました。

 

そして、自分の片付け法が独特だと言うことが分かり、本を出すことにしたそうです。

 

この本は、目次を見て気になった部分から読み進めることができ、自分の必要十分に合わせてカスタマイズすることを進めています。

 

人によって、必要十分は異なります。

 

たっくさんの言う必要十分とは、これ以上増えたら余分だが、これ以上少ないと生活に困るという状態のことです。

 

自分の必要十分に合わせてルールを考えて、所有する物を決めましょうということを提案してくれています。

 

たっくさんは、ルールを作ることが好きで、そのルールが上手くいった時には何とも言えない喜びを感じています。

 

また、ルールが上手くいかなかった時には、何がダメだったか、どうしたら良いか改めて試行錯誤しています。

 

それでは、たっくさんが設けているルールをいくつか紹介します。

 

まず、たっくさんは会社の机の上の物はすべて鞄に入れて持ち帰るというルールを作っています。

 

そうすることで、家でも職場と同じ環境で仕事が出来ます。

 

出かける時には、机の上の物が何もなくなるので、すっきりとし、忘れ物もしなくなります。

 

さらに、鞄の中身を全て机の上に出すことで、使わない物が分かるから荷物を減らせます。

 

最終的に使うものだけを鞄に入れれば良くなるわけです。

 

私は、真似は出来ませんがある意味効率的な方法な気がします。

 

受験生などは、学校と塾と家と同じ環境で学習に臨めるのかなと思いました。

 

次に、水回りの掃除については、毎日掃除をするというルールを設けています。

 

トイレもお風呂場も、排水溝を分解してまで毎日ピカピカにしているそうです。

 

毎日掃除をすることで、汚れる前にきれいにすることが出来ます。

 

また、掃除をするために邪魔になるものは排除することが出来ます。

 

必ず必要となる物のみを置くように心がけているそうです。

 

他にも、靴は3足まで、下着は3枚、洋服は強制ローテーションという徹底ぶりです。

 

たっくさんはその数で必要十分であり、気持ちよく暮らせているのです。

 

さらに、情報は能動的に集めるようにしています。

 

勝手に配信される情報は受け取らないということです。

 

自分で情報を集め、気になったことはさらに掘り下げるようにしています。

 

情報を集める時間を決め、情報が浅くならないように注意しています。

 

テレビも同じように、何となくついているということを無くし、録画して自分が見たいと思うテレビを能動的に見るそうです。

 

テレビは時間泥棒なので、そのような心掛けをすることで無駄な時間を過ごさずに済みそうですね。

 

たっくさんは、片付けということから、日常生活を快適にしていく方法を探り、生活が快適になることで大切な事に気持ちを向ける心の余裕を少しでも増やしたいと思っています。

 

また、物をなくすということを目的にしているわけではなく、趣味の物は思う存分置き、自分が楽しめる物などはなくしていません。

 

私も無駄をなくし、そのうえで気持ちよく暮らせる快適な空間を作っていきたいと思います。

 

そうすることで、心に余裕も作っていきたいです。

 


 

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

6期募集については、2020年11月を予定しています。<募集定員30名予定>

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島