header

楽天モバイル良いかも!スマホ(携帯電話)料金は常に見直ししよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

楽天モバイル良いかも!スマホ(携帯電話)料金は常に見直ししよう

こんにちは、ハイボール飯島です

動画版はこちらです。



副業で稼ぐのも重要ですが、お金を守ることもとても重要。

いくら稼いでもジャバジャバお金を使っていたら、すぐになくなってしまうので節約することもとても重要です。

節約といってもケチケチ生活ってわけではなく、
  • 不要なものを購入しない
  • いま使っているものの料金を見直す
これだけで大きな経費削減になります。

現在、電気・水道・ガスと同じぐらい、スマートフォン(携帯電話)は生活必需品となっています。

そして、毎月料金を支払うものなので、コストが下がると家計も大助かりです。

2021年から携帯電話料金(スマホ)はさらに安くなりますので、一度現在のプランが適正価格か見直してみましょう。

毎月の支出になるので数百円のちがいても、年間で大きな出費になります。

携帯電話大手三社に対して料金引き下げを国が指示

菅義偉総理大臣が官房長官時代から「4割程度の値下げの余地がある」という発言していて、大手3社(ドコモ・au・ソフトバンク)も2020年から徐々に格安プランを発表しています。

2021年3月からはドコモが、ahamoというサービスで
  • 料金プランは1つ!
  • 条件無しの2,980円/月(税抜)
  • データ20GB、
  • 5分以内国内通話無料
ahamo(アハモ)

以前の料金からすると考えられないくらい安いです。

1、2年前であれば、20GB使えるプランはなく、普通の5GBくらいのプランでも大手3大携帯電話会社(ドコモ・au・ソフトバンク)は高額で5,000円~10,000円近くしていたと思いますが、ドコモで上記のプランで月3,000円を切る料金は驚きです。

携帯電話最大手のドコモが格安プランを出したことで、他社も顧客確保のために価格追随し、今後全体的に料金がさらに下がり、私たちにとっては携帯電話会社を選びやすい環境になってきました。

2年縛りなど契約期間の縛りがなくなった

2019年10月1日に電気通信事業法が改正されました。

以前は2年間の契約期間内で中途解約すると9500円の違約金が発生。他社へ乗り替えづらくなる仕組みがあったが、中途解約の違約金を最高1000円とするなどで、各社とも2年縛りに関するルールを大きく変更しました。

これによって番号変更せず、2年という期間を気にせず気軽に乗り換えしやすくなった。

自分の生活スタイルにあわせて携帯電話会社を選択する

大手3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)から、格安携帯電話会社までたくさんの携帯電話会社があります。

なので自分の生活スタイルにあった最適な携帯電話会社を探すのが一番です。

音声通話

通話が多ければかけ放題(5分・10分・時間無制限)などついているプランが良いです。

ほとんど待ち受け専用であったり普段あまり電話しないのであれば、かけ放題を外すことで料金が安くなるケースが多いです。

データ容量

スマホからのネット接続によるデータ(ギガ)の容量です。

上記のドコモは20GBと大容量プランですが、

あまりネット接続しない人やWi-Fi環境下でスマホを使うことが多い人は、ここまで大容量は必要なく3GBでも十分だと思います。

容量が大きくなれば、比例して料金があがります。

接続状況と回線スピード

地域によっては電話やネット接続しづらい地域があるので、自分のメインでいる場所(住まいや職場)でしっかり使えるか?また回線スピード(ネット接続した際、サクサク動くか)も気になるポイントです。

ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換え

長年使っていたワイモバイルですが、番号そのままで2020年の12月31日に楽天モバイルに乗り換えました。

楽天モバイルの売りポイントは

  • 楽天回線エリアなら一年間無料でギガ使い放題
  • パートナーエリアでも一年間無料でau回線が月2ギガ使える
  • 契約縛り期間なし、契約解除料なし
  • 国内通話かけ放題
  • 楽天市場の買い物でもらえるポイントが+1倍増える
 

楽天モバイルについてはCMでもやっていますが、1年無料で電話・ギガ使い放題ってのが嬉しいので乗っかってみました。




もし使ってみて、問題があったり品質が悪ければ、再度別の会社に乗り換えれば良いと考えています。

ワイモバイルと比較して、1週間使った感想ですが、通話の音声はこもる感じがしますが、特に相手の声が聞き取れないこともなく、私が使っている地域(都内)では問題はないです。

ネット接続についても、外出先や出先で接続ができない・回線のスピードが遅いなど、いまのところないので良好です。

1年間、ギガ使い放題・通話無料は本当嬉しいですね!

楽天モバイル


電話料金がワイモバイルの時と比べ、2,980円×12カ月=35,760円分

年間で電話代節約できる見込みです。

それ以外にも9,000円分のポイントももらったので、合計で44,760円お得でした。

乗り換えの時期も非常に重要で、 1月1日に乗り換えるとワイモバイルの料金が1カ月まるまるかかってしまうので、乗り換えを検討している方は、1カ月の中で何日に乗り換え手続きをすると一番得か?

乗り換えの時期についてもチェックしていきましょう。

まとめ

スマートフォン・携帯電話は毎月必ず出ていく出費です。

1,000円違えば、年間で12,000円と大きく変わってきます。

家の水道や電気・ガスの節約するより大きな効果が出ます。

現在の契約内容が適正か?半年に1回くらいチェックしていくと良いです。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島