header

【量と質はどっちが大事?】初めは絶対に「量」です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【量と質はどっちが大事?】初めは絶対に「量」です

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

聞くだけでわかるように動画版もつくりました!



今日は量と質はどっちが大事か?というテーマで話したいと思います。

結論から先に言うと、私は必ず絶対に「最初は量」だと思います。

もちろん上質なものを、大量に作れれば最高ですが、初めから両方できるなら誰も苦労はしません。

当然、何事も始めたばかりの時は、うまくできなくて当たり前です。

私のこのブログやメルマガも、開始してからちょうど今3年近く経ちますが、今思えば開始当初の文章などは、自分で読んでもヒドイなあってものが多いです。

ブログでは、3年前の記事も残ってますので、みて頂ければと思います。

もちろん、いまでもまだまだ発展途上です。

ただ、ほぼ毎日配信しているので約1000記事近くあると思いますが、どのぐらいの人が読んでくれてるかな?などを確認しながら日々改善することができます。

 
  • 文章の長さはどのくらいが良いかな?
  • 内容はどういうテーマのものが読まれるか?
 
配信するたびに、より良くなるために改善していきます。

ブログについても、まだまだたくさんの改善の余地があります。

これは、たくさんの手数を打っているから検証できることです。

当然毎日配信しているので、少なからず記事も少しは上達していきます。

なので基本的には走りながら、改善。

そしてさらに走りながら改善これを繰り返していきます。

このブログ以外でも、仕事でも一緒です。

多くのテストを繰り返しながら、改善しながらより良いものを作っていきます。

ほとんどの経営者さんは、失敗を繰り返しながら改善しながら進んで行きます。

【失敗=悪】しっかり準備してって思う人が多すぎる

ミスが悪という風習なのか?会社員であれば、職場でもミスをしないようにと仕事を進めていきますね。

ミスをすると上司に叱られたりしますからね。

上司はその上の上司に怒られるのがまた嫌なので、どうしても安全第一になります。

それによって、ミスをしちゃいけない!絶対成功させなければいけない!失敗は許されない!

こんな心理になるのだと思います。

失敗すること=格好悪い→完璧に準備して取り組む
結構このように考える人が多いです。

ただ自分で取り組む副業や、ビジネスは失敗と実験の繰り返しです。

エジソンではないですが、「こうすると失敗する」「一万通りの上手くいかない方法を発見した。」このように考えて行くほうが良いです。

完璧を求めすぎるとスピードが遅くなり挫折する

私の場合は毎日配信しているブログやメルマガですが、完璧を求めすぎると配信するまでに非常に時間かかります。

ブログやメルマガであれば
  • しっかりした文章を書かなければいけない。
  • 文字数は〇千字以上にいなければいけない。
  • しっかりキーワードを意識して、完璧に書かなければいけない。
 
全てを完璧にやろうと思うと、当然毎日書けるものも書けなくなってしまいますね。

私はブログも毎日書くのに、いまでも1記事で2時間ぐらいかかります。

多分上記をしっかり意識して書こうと思った場合は、1記事で4時間ぐらいはかかると思います。

当然初めからハードルを上げすぎると、継続できなくなってしまいますよね。

一点集中で取り組んでいるなら別ですが、本業がある中で取り組むのであれば、なかなか毎日濃厚な記事を書くのは大変な作業です。

時間も取られ、ブログなどは特に収益化するまでに、時間がかかるので挫折してしまいますね。

そして自分が完璧だと思って記事でも、必ず改善点は出てきます。

記事の配信数が少なければ、どのくらいの人が読んでくれているか検証すらできないですよね。

検証出来なければ、改善も出来ません。

【量が重要】これは「せどり」も共通です

先日書いた記事にでも、こんな記事を書きました。

せどり上達方法は仕入れ商品を増やして経験値を上げること

 
せどりでも、やっぱりたくさん商品の種類を仕入れた人は上達します。

当たり前ですが経験値が増え、細かい失敗を繰り返しながら成長することが出来ます。

まずは、とりあえず手を動かすことが重要です。

 

まとめ

「量」をと言っても、闇雲にというつもりはありません。

当然ブログなどの記事であれば、 読んで欲しいのでどうしたら読んでもらえるかな?なんてことは考えて当たり前です。

ただ繰り返しになりますが、初めから完璧っていうのは非常に難しいです。

初めから100点満点を狙うと、しっかり勉強しなきゃって当然思います。

いきなりハードルをあげるから、うまくできなかったら「俺は駄目だ….」となって、すぐに挫折してしまいます。

事前の勉強時間が長ければ、実際に活動開始までも、時間がかかり過ぎてしまいます。

はじめは50点くらいを狙いながら、徐々に質を高めて60点、70点とアップしていけば良いのです。

ブログやメルマガであれば発信頻度を上げる。
せどりであれば仕入れ量を増やすってことです。
上手く出来ないのであれば、使う時間の「量」を増やすことです。
そこから徐々に、成功や失敗を繰り返しながら「質」を高めていければ良いと思います。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島