header

せどり以外も応用可能!途中で挫折せずに目標を必ず達成する方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



自分の目標をどのようにしたら達成しやすいかって言うことを常に考えています。

毎回挫折せずに目標を達成出来れば、なりたい自分にドンドン近づくことができますからね。

楽しみながら、ゲーム性を持たせて取り組むなど、いろんな方法がありますが、今日はその中でも私が最も効果があると思った方法について。

 

せどり以外も応用可能!目標を必ず達成する方法!

それは、目標宣言達成法です。こんな感じで進めていきます。

 

1.自分の周囲の人知り合いや友達、より多くの人に目標を宣言する

これは、出来る限りたくさんの人に宣言してください。多ければ多い方が効果があります。

 

例えば
  • せどりで月商100万達成する。
  • タバコを辞める
  • ダイエットで 80kg→75kgにする。
どんな目標でもOk です。

なのでせどり以外でも応用が利きます。

ただしそこには具体的な数字が入れましょう。

 

せどりをする。ダイエットをする。だけでは具体的な数字が入っていません。

月商100万であったり、80kg→75kgの具体的な数字を入れましょう。

 

上記でタバコを辞めるっていうのは、今まであるものを完全にやめる。0にするってことなので具体的な数字とみなします。

宣言する目標は大きすぎず、小さすぎずが良く、自分でコントロールできる目標に設定しましょう。

 

そして、必ず達成することが可能な目標に設定しましょう。

イメージとしては、70~80%ぐらい本気出せば達成できるぐらいの目標が良いです。

 

・ハリウッド俳優になる!

(大きすぎて夢に近いもの。キャスティングがあって自分の意思だけでは達成できないもの。)

・毎日歯を磨く

(通常の人が行なっていて、小さすぎる目標。あえて宣言するものでも無い。)

 

2.可能であれば達成日<期日>についても、あわせて公言・宣言しましょう。

これは、いついつまでにという日時ですね。

たとえば上記であれば
  • 1年後の10月までに、せどりで月商100万達成する。
  • 1ヶ月後の11月までにタバコを辞める
  • 半年後までにダイエットで 80kg→75kgにする。
こんな感じですね。

期日もあわせて宣言すると、より具体的取り組みが逆算できるので、より達成度<成功確率>が上がります。

 

3.宣言したら、進捗状況を友達や知人に定期的に伝えていきましょう。

目標宣言した内容について、現状どのような状況かを知人友人に伝え(報告して)て行きましょう。

それによって、自分自身も進捗状況<現状>について再確認することができます。

具体的な数値経過を伝えることによって、目標に向かっての取組方法良いものであるか、または改善が必要なのかもう確認することができます。

定期的に周囲に報告することによって、継続することができます。

報告が止まった瞬間に、やめちゃったのかなと思われますからね。

 

4.なぜ目標宣言すると、目標が達成・成功できるか?

友達・知人・身内に先に公言(宣言)することで、自分を追い込む<自分にプレッシャーをかける>ことができます。

人は追い込まれたり、プレシャーがないとなかなか行動できません。そのために宣言することはとても有効です。

自分のケツに自分で火を付けるということです。

宣言できる環境や人がいるということは、宣言した人に対しての視線は自然に意識します。

友達や知人に目標宣言したら、それに向かって行動していなければ、嘘つきになってしまいますよね。

そのために、行動しなきゃいけない環境に自分を追い込むということです。

 

目標宣言しました!途中でやめました。
目標宣言しました!途中でやめました。

 

これを繰り返すとどうなるか?

 

「あいつはまた口だけか!」って思われるようになります。

宣言した友達・知人からの信用を失うことになります。

それって嫌ですよね。

 

通常の人であれば、友達・知人の視線は少し気になります。

通常他人の視線が気にならない人でも、宣言することによって気になるようになります。

 

逆に

目標宣言しました!達成した。
目標宣言しました!達成した。
目標宣言しました!達成した。
目標宣言しました!達成した。

 

これを繰り返すどうなるか?

宣言した友達・知人からは、「あいつすごい!」「有言実行の人だ!」「言ったことは必ず達成する!」

このように尊敬の眼差しで見られ、人としての信用度も増します。

あいつが言ってることは正しい!なんてなってくるようになります。

こう思われたら、宣言した本人も気持ちが良いですし、周囲からの信用度を増すので目標達成以上の価値があります。

 

5.私の実践例について

上記のせどりについては、当時宣言する人がいなかったのですが、

タバコを辞める

会社員時代の私はめちゃくちゃヘビースモーカーでした。
20年間くらい、10年くらい前の当時毎日2箱ぐらい(40本)毎日吸っていました。
2006年 確か270円から300円に上がるくらいでした。

辞める動機は、当時接待など夜遅くまでお酒を飲む機会が多く、体調が悪かったこともあります。

具体的な宣言方法

会社の知人・友人・知り合い身内親戚などに「禁煙宣言をする」

ただ、人の禁煙宣言なんて全く周りの人は興味なく面白くもないので、興味を引かせるために「私がタバコを吸ってるのを見た人に1万円払います。」と当時自分を追い込み宣言しました。

実際にお金を払わなきゃいけない! となると良いプレッシャーです。

当然お金は払いたくないので、達成するためにどのようにするのが一番良いかしっかり考えます。

私はすぐに禁煙外来に言って、先生の指導を受け、タバコの害について理解し、当時禁煙パッチなどを使い、無事宣言した日以降、今まで13年間以上、1本も口にしたことはありません。

これもしっかり目標達成しました。

 

ダイエットで 80kg→75kgにする

これはつい最近の話なんですが、健康診断に行ったらちょっと健康上問題があったこと、あとは、久しぶりに会う友達の第一声が「太ったねーー」って言われまくったこと。これを言わせなくするのが目標です。

今年の9月の中旬からはじめました。

宣言については、私の知人友人身内・塾メンバーのグループチャットにも投稿してます。

毎週進捗状況を伝えることによって、自分の現状を確認することができるのと、成果を出すためには、食事・運動などどのような行動が必要かを考えるようになりました。

宣言したからには、成果ださなきゃって気持ちになればほとんど成功です。

いままで実はこのダイエットについては、幾度となくリバウンドと失敗を繰り返しているので、今回は、周囲に宣言することで自分を追い込むって方法にしてみました。

1人だと甘えて、誰にもみられていないのでもう辞めた…..ってなるんですが、毎週宣言した人に体重報告しているので成果が明確です。

スタート1ヶ月で5kg減の75kgが達成できました。

 

せどりを例にとれば

周囲の友達・知人・身内親戚・せどり仲間・コミュニティーなどで宣言しちゃえば良いです。

「せどりで月商100万円達成する」「せどりで毎月利益10万円確保する」などでオーケーです。

これをできる限り多くの人に伝えましょう。そしてその人達に会う度や定期的に宣言したことに対して進捗状況を送りましょう。

せどり仲間であれば、進捗はしやすいですし友人・知人でもせどりを全く知らない人でも、副業に興味ある人は多いので話しには興味を持ってくれると思います。

宣言することによって自分にプレッシャーをかければ、自ずと行動ペースは上がってきます。

当然行動すれば成功確率が上がります。

 

 

まとめ

宣言することで「達成しなきゃっ」って自分を追い込むこと。

1人だと怠けてしまうことも、これで周囲から監視されている環境をつくることです。

人目が気になるってことを、あえて利用して効果を出します。

私はこの方法が、成功確率をあげるのに一番効果的な方法だと思います。

まずは簡単な目標宣言で良いです。

ぜひ身近な人にまずは「目標宣言」してみて取り組んでみてくださいね。

宣言通りに目標達成出来ると、人に伝えた分、達成感が増します。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した、有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島