header

その胸焼け大丈夫!?逆流性食道炎とは?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハイボール飯島です。

忙しくて食生活が乱れていたり、睡眠不足などで生活習慣が乱れていないですか?食生活や生活習慣が乱れてしまうと、逆流性食道炎になってしまう可能性があります。

食後に胸焼けなどがある方は、要注意!今回は、逆流性食道炎とはどういったものなのかご紹介していきます。

逆流性食道炎とは?


逆流性食道炎とは、胃液が逆流してしまう病院です。逆流した胃液が食道の粘膜を刺激してしまうので、食道がただれてしまったり、食道に潰瘍ができてしまうこともあります。

もともとは、高齢者の方に多い病気だったようですが、最近は若い人にも多いようです。

放置してしまうと、ガンにもなる危険があるので、おかしいなと思ったら早めに病院に行った方がいいですね。

では、逆流性食道炎になるとどんな症状がでてくるのでしょう。

ここからは、逆流性食道炎の症状について紹介します。

逆流性食道炎の症状


逆流性食道炎になると、食後に胸焼けがしたり、ゲップが増えると言われています。

また、飲み込むときにつかえる感じや口の中に酸っぱいものが上がってくる、少ししか食事をとっていないのにお腹がいっぱいになる人は、逆流性食道炎の可能性があるそうです。

では、なぜ逆流性食道炎になるのか、次に逆流性食道炎の原因について紹介します。

逆流性食道炎の原因


一般的な原因は、食道と胃のつなぎめの筋力が下がってしまうことが原因と言われています。

しかし、これ以外にも食生活や生活習慣が原因の場合もあります。

例えば、食生活では、よく脂っこい食べ物をたべる、ついつい食べすぎてしまうことなどが原因になったり、生活習慣では、タバコをすっていたり、ストレスが多い、運動をあまりしないなどが原因になります。

また、便秘も逆流性食道炎の原因になることもあります。

では、次に逆流性食道炎にならない為にできることを紹介します。

逆流性食道炎の予防


食生活で脂っこいものが、よくないのはわかったけど、どうしても食べたい方には、揚げ物に使う油をオリーブオイルに変えることがおすすめです。

オリーブオイルを使うと胸焼けが起きにくく、胃と食道をつなぐ筋肉の筋力を低下させにくくなるんです。

また、ストレスやタバコを控えたり、生活習慣や食生活に気をつけることである程度、予防することができます。

まとめ

もちろん少しでも体に調子が悪く逆流性食道炎かもしれないと思ったら、悪化する前に病院にいくことが大切です。

ストレス社会を生きる現代人にストレスがない生活をするというのは、難しいかもしれません。

ストレス以外にも、逆流性食道炎の原因になることは、たくさんあるので体の為にも、一度生活習慣や食生活を見直してみましょう。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島