header

廃盤・生産終了品は市場から商品がなくなると価格高騰する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

 

せどりやAmazon物販について経験者の方はわかると思いますが「廃盤」「生産終了品」って聞いたことありますか?

これから始める人やまだ経験の無い人には聞いたこと無い言葉かも知れません。

今日は、廃盤生産終了品が市場から商品がなくなると価格高騰する理由について見ていこうと思います。廃盤生産終了品って何?という方にも説明していくので安心してください。

今回の記事を読むと以下のことがわかります。順番に見ていきましょう。

・廃盤生産終了品とは何?
・廃盤・生産終了品は市場から商品がなくなると価格高騰する理由は?
・廃盤生産終了品で価格が高騰しやすいものの特徴

廃盤生産終了品とは何?


 

廃盤・生産終了品とはどんなものなのか見ていきます。

廃盤品

CDやDVDなどが販売されなくなったうえに、販売元で店から回収され処分されてしまう事を言います。

生産終了品

メーカーの生産が終了した商品です。廃盤と違い販売元が回収したりせず、しばらく店舗で出回ります。

廃盤生産終了品が市場からなくなり価格高騰する理由

簡単に言うと、商品が手に入らなくなることに加えて、欲しい人が大量にいる状態で商品がいきわたっていないためです。

需要(欲しい人の数)が多いのに供給(市場に出る商品の数)が少ないのでどんどん価格高騰していきます。需要と供給がつりあっていない例でいうと、少し前は妖怪ウォッチのおもちゃというものがありました。

子供が妖怪ウォッチのおもちゃが欲しい(需要)のにメーカーが生産数を少なくし市場に出回る数(供給)を少なくしたため、妖怪ウォッチ関連のおもちゃはものすごく高くなっていました。

廃盤生産終了品で価格が高騰しやすいものの特徴

 


価格が高騰しやすいものの特徴をみていきましょう。

廃盤したCDやDVDであれば初回限定版などとついているものがよいですね。DVDだと初回限定盤には音楽CDや設定資料集などファンが喜ぶ特典が多くついてきます。コレクターは、限定盤の特典を定価より高いお金を支払ってもほしいと思うわけです。

生産終了もしくは廃盤となっているなら初回限定盤ほどでないにしろ通常盤のCDやDVDでも価格が高騰していることがあります。

また生産終了品で高くなりやすいのが、ゲームやホビーですね。

ゲーム機だと旧版にあった機能が最新の型だと搭載されていないという場合があります。そのため価格上昇することもあります。

ホビーだと1年の間など短い期間しか生産されないと決まっているものは価格が上昇しやすいです。例えばレゴブロックですね。レゴブロックは、コレクターも多いのですが生産が1~2年と短いです。生産期間が短いので十分市場にいきわたっておらず生産終了した後も欲しい人が多い商品となるわけです。

まとめ

廃盤生産終了品は、需要が多いのに供給が少なくなるためプレミア化してしまいます。初心者の場合は廃盤商品および生産終了品から狙っていくのも良いと思います。

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島