header

AmazonFBA納品で同一梱包できない商品は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

AmazonFBA納品で同一梱包できない商品は?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れてAmazonで販売しています。

Amazon電脳せどりを始めたころは、家電中心だったので、FBAに納品する際に意識することはありませんでしたが、食品や飲料・香水などをあつかうようになると、納品の際Amazonの規定により、同一(同梱)ダンボールで納品できなくなります。

簡単にいうと、カメラと香水とジュースを一緒のダンボールに入れて納品できないってことです。

今回はその同一ダンボールで、納品できない商品分類について。

事前にイメージできていると、商品注文や梱包の際のスピードアップに繋がると思います。

AmazonFBA納品で同一梱包できないもの

1.要期限管理商品

食品などの賞味期限のある商品です。

賞味期限のある商品だけで1つのダンボールにまとめます。

ここにカメラなど、通常商品を入れてはいけません。

賞味期限のある複数種類の商品を、ひとまとめにして梱包可能です。

なので、賞味期限のある、味噌、ジュース類、ドッグフードなどはひとつのダンボールに同梱可能です。

但し同一商品(同一ASIN)で、賞味期限の違う商品を一緒のダンボールで送れません。

 
例えば、上記の同じコカ・コーラ ペットボトル 2L×12本(B018HVON60)の商品で、かたや2024.9.30賞味期限・かたや2024.11.20賞味期限っていうのはダメです。



別々の納品プランをつくって、別梱包で発送が必要です。

これについてはAmazon独自コードのASINごとに管理されています。

ちょっとややこしいのですが、下記画像のコカ・コーラ 2Lペットボトル×6本入×(2ケース)(B00R11TA7A )という商品があります。



同じ商品の2Lが12本あるのですが、この場合ASINが違うので、片方は2024.9.30賞味期限・片方は2024.11.20賞味期限でのFBA納品が可能です。

ASINごとで管理というのはこういうことです。

また賞味期限が短すぎるものはFBA納品できなものもあります。

詳しいルールはAmazonの公式マニュアルを確認してみてくださいね。

要期限管理商品FBA実践マニュアル

2.危険物

香水・ヘアケア商品、スプレー缶、白髪染めなど、ドラッグストア関連で販売されている商品で、一般的には「この商品が危険物?」って思われる商品もAmazonでは危険物あつかいになる商品があります。

また固形燃料などは、FBA納品できない商品もあります。

これも上記の要期限管理商品と同じく、危険物は危険物でまとめて発送できますが、一般商品、要期限管理商品と同梱することはできません。

これもASINごと管理されています。該当の商品が危険物商品かどうかは「ASINチェックツール」で確認できますので、FBA納品の際には確認しましょう。

危険物におけるFBAのご利用について<Amazon公式マニュアル>

はじめてAmazonFBAで危険物を販売するときには、事前申請が必要です。

下記記事の方法で申請してみてくださいね。

~関連記事~
Amazonで危険物のFBA販売は事前申請が必要

3.一般の商品(小型・中型・大型)

上記の要期限管理商品・危険物に当てはまらない商品です。

基本的に一般商品はすべて同梱可能ですが、パソコン上で納品手続きをしていくと、最後の配送先で「大型商品」と「ファッション関連」は別のFBA倉庫に別れます。

大型商品の区分は下記画像のとおりで、45cm x 35cm x 20cm超、または9kg超 の商品が該当します。



同じダンボール・納品プランでは、発送できないので気をつけて下さいね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島