header

シンプルさを貫いた、アンパンマンの正義とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

先日、やなせたかしさんの生誕100歳記念として「勇気の花がひらくとき やなせたかしとアンパンマンの物語」と題したアニメが放送されていて、なんとなく見てしまいました。

それは生い立ちからアンパンマン誕生までを振り返った内容で、戦争の話もあるせいか、全体的にしっとりした流れでした。

やなせさんは94歳で亡くなられましたが、このように生誕100歳記念番組が放送されるのは、「アンパンマン」を世に残したという偉大な功績があるからなのでしょう。

やなせさんが創り出した「アンパンマン」という正義の味方。

それは敵をやっつける派手なヒーローではなく、おなかがすいた人を助けるという、実にシンプルな正義です。

誰かを助けたいと思うとき、自分も傷ついてもいい。本当の勇気が湧いてくるんだ。

それが自分への幸せにもつながる。

と、アニメの中で言っています。

考え方は決して難しいことはなく、だれにでもできそうな身近なこと。

身近な人をどうしたら助けることができるか。そして幸せにできるか。

実はずっとシンプルなことなのかもしれません。

では、やなせさんの歩んだ人生からどのようにして「おなかがすいた人を助ける」正義にたどり着いたのでしょうか。

絵を描くことがよりどころとなった少年時代


少年時代から、やなせさんにとって絵を描くことは無くてはならないものでした。

育ての親にも遠慮がちで、中学生にもなると自分より上に感じる弟にも劣等感を抱き、やりきれない気持ちを紛らわせてくれたのが絵を描くことでした。

中学校(今では高校に当たる)卒業後は美術学校にも進学しています。

戦争で味わう空腹


戦争では武器を持つことはなく、紙芝居を作って日本の正義を伝えたり、食料を貯蔵するという任務についています。

倉庫には沢山の食べ物が積まれていくのに、その食べ物は自分達には与えられません。

食べられない苦しさを味わうのでした。

生きて、自分にできること


日本の敗戦後、帰国した後で弟の戦死を知ります。

お互い軍隊となりそれぞれ戦地に出征していましたが、途中偶然会った弟は、死をすでに覚悟していました。

やなせ先生に「生きて絵を描いて欲しい」という言葉を残していきました。

最初は、自分だけ生き残る意味、亡くなった弟の代わりができるのか、ずっと考えていました。

そして、学校で教育された「戦争は正義」だったことが、戦争に負けることにより覆され、何が正義なのかわからなくなりました。

簡単には覆らない、本当の正義とはなんだろう・・・。

戦争中食べることができなかった苦しさ、それを助けてほしいと思った。

やなせ先生自身の体験から、「おなかがすいた人を助けること」は万国共通の正義であること、覆らない正義である、というところにたどり着いたのです。

そして、弟の遺言ともいえる、絵を描くことで人の役に立つことを考えたようです。

子供の心をしっかり掴んだアンパンマンの正義


漫画家になっても、しばらくは売れなかったのですが、漫画を書くことを諦めずに続けました。

正義のヒーロー「アンパンマン」の話を持ちかけましたが、ヒーローとはレーザー光線とかの武器を出し敵をやっつけるもので、おなかがすいている人を助けるヒーローは大人には全く受け入れられません。

それでも、子供向けの絵本「アンパンマン」が出版されました。

おなかがすいている人たちに自分の頭をちぎって分けてあげるという内容です。

この絵本は子供たちの心を掴んだのです。

こうして、子供たちに不動の人気を誇る「アンパンマン」が誕生したのでした。

今ではアンパンマンの人気の理由について、丸で書かれている顔がわかりやすくて良いとか、ばいきんまんと戦う定番な内容が良いなど、色々あるようですが、この絵本がなければ、アンパンマンは日の目を見ることはなかったのです。

アンパンマンのテーマ曲も、戦争で亡くなった弟のことを思ってできた詩。子供向けとは言えません。

歌詞のことを聞かれると、やなせ先生は「真剣に伝えれば子供はわかってくれる」と回答しています。

シンプルな考えを信念に築き、それを貫いたやなせ先生が、アンパンマンで実を結びました。

自分にできる正義って素晴らしいですね!

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した、有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島