header

座ったまま出来るストレッチでデスクワークの効率アップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

ネット販売の仕事はパソコンに向かう時間が多いもの。

一日中パソコンとにらめっこしているとどうしても疲れてしまい効率も下がります。

とはいえ、ジムに行くほどでもないしと思うあなたや、体を動かす時間をとるのが難しい忙しいあなたにも座ったまま気軽にできるストレッチがあります。

ここではおすすめの椅子ストレッチを3つご紹介します。

どれもすぐにできるので、ぜひ読み進めながら試してみてくださいね。

 

おすすめ3つの『椅子ストレッチ』

1.肩こりに効く!首・肩回し

パソコン作業で一番ダメージを受けるのが首と肩ではないでしょうか。肩こりは悪化してしまうと眼精疲労の原因にもなりますし、最悪腕が上がらないほど悪化してしまうことも…こまめにストレッチをして、本格的に凝ってしまう前に撃退しましょう。

 

方法

  1. 背筋を伸ばして座り、両手を軽く握る
  2. 3秒かけて肘を後ろに大きく回す。
  3. 肩甲骨をギュッと寄せて力を抜く
  4. 1〜3を5回繰り返す
 

皆さんも誰に教えられるでもなくやっている動作かもしれませんが、肩甲骨を意識して行うと効果がアップしますよ。

 

2.猫背に効く!背中ひねり

集中して作業するとついつい前のめりになりがちです。血流にもよくありませんし、筋力が落ちて普段の姿勢が悪くなってしまう原因になりますが、意識してやめるのは難しいもの。

区切りが着いた時にしっかり伸ばしてリセットしましょう。

 

方法

  1. 両手を頭の上で組む
  2. 息を吐きながら右に上体を捻って3秒キープする(腰から肩までしっかり意識する)
  3. 息を吸いながら上体を正面に戻す
  4. 1〜3と同様に左側も行う。
  5. 1〜4を5往復で1セットです
 

体を捻るだけと思いきや、やってみると運動不足の体にはきついです。効果が期待できますね。

慣れてきたらお腹を凹ませて行うと更に効果があります。

 

3.脚のポンプ機能を改善!かかと上げ下げ運動

ずっとパソコンの前に座っていると、脚の筋肉も衰えがちになります。

血流と筋力の衰えを防ぎましょう。

方法

  1. 椅子に座った状態で、膝を90度に曲げる。
  2. かかとを上下させる(20回で1セット)
 

これだけのことですが、1日に3セット行うとむくみにも効果がありますよ。


どうでしょうか?スッキリ出来ましたか?座ったままでも全身の筋肉をほぐすことができるのを実感していただけたかと思います。工夫次第で他にも色んな運動が出来そうですね。気軽に疲労回復して仕事効率アップ=収入アップを目指しましょう!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島