header

時間管理が下手な人は子育て主婦を見習え!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

世間では主婦は自由な時間がたくさんあると思われがちですよね。

 

でも全然そんなことが無くて、家事ってやり始めるとこれで終わりと言うことがなく、きりがないものです。

 


 

僕も一人暮らしをしていたことはありますが、家の事するのは大変です。

 

掃除や洗濯・料理にしても、毎日たくさんのやることがあります。

 

主婦の方は「分かる、分かる。」とうなずきながら読んでくれると思います。

 

今日は主婦目線ですよ^^

 

掃除にしろ料理にしろ時間をかけようと思えばいくらでもかけられますが、やらなくてはいけないことは他にもたくさんあり、1つに集中して時間をかけられません。

 

子どもとも遊ぶ時間がとりたいし、自分時間だって少しは欲しいと思っていると思います。

 

しかし、家中がすっきりと片づいているからといってその家庭が何時間も何時間も家事に時間をかけているとは限りません。

 

むしろ、そういう家庭は効率的に家事を行えるようにおおよその土台が出来ていて、かつ空いているすきま時間を有効に使っているのだと思います。

 

これ、よく私たちは仕事で忙しい忙しいと言っていますが、主婦みなさんの方が話を聞くと時間の使い方が僕らより上手です。

 

なので今日は、アルバイトをしてもらっている主婦の方に、時間を有効につかう方法についていくつか聞いてみました。

 

僕がお仕事をお願いしている主婦さんはスゴイです。僕ら以上に時間管理がしっかりしています!

 

見習う点がたくさんありますので、ぜひ参考にして下さい。

 

まず、その方はto doリストを作っているそうです。

 

仕事をされている人も同じ様に作っているかもしれません。

 

やるべきことを書いておくメモのようなものです。

 

その方は絶対やらなくてはいけないことと出来ればやりたいことなど優先順位をつけて書いているそうです。

 

優先順位は重要ですよ!

 

そして、無駄な動きをしないようにしています。

 

例えば、子どもと公園に行く際に、帰りに郵便局に寄って図書館で本を返して買い物してから家に帰るなど、一席二鳥にも三鳥にもなるように準備してから外出するのです。

 

やっぱり準備は大切なんですね!

 

次に、毎日やらなくてはいけないことは細かい動きの導線までパターン化しているそうです。

 

例えば朝、起きたら洗濯機を動かし、子どもを起こす際にカーテンを開け、子どもが目を覚ましている間に洗濯物を干す、

 

そして洗濯物を外に干すときに窓を開けるので換気も同時に行えるなどです。

 

毎日3食用意しなくてはいけない食事作りも予定を考えて準備します。

 

何度も買い物をしなくて良いように、1週間分の献立を先に考えます。

 

同時に1週間分のスケジュールの確認も行い、時間をかけられる日に常備食を作り、時間がない日は作り置きや冷凍物に頼るなどして、メリハリをつけていくそうです。

 

子どもはゆっくりと待っててくれませんので、ある程度の予定は立てますが、その時々で臨機応変に対応する力もなくてはいけないと感じました。

 

突発的な仕事にも対応する必要がありますよね!

 

そして、空いたすきま時間に自分のやりたいことなどの時間に充てます。

 

ビジネスでも、家庭での家事でも少しのすきま時間をどう有効に使うかで変わってくるのだと思います。

 

時間の使い方がメチャクチャ上手なので、話を聞いてとても勉強になりました。

 

日本では、家事も子育ても奉仕であるという考え方があります。

 

ほんとは違くて立派な仕事です。

 

奉仕とは、報酬を求めず、また他の見返りを要求することもなく労働を行うことです。

 

家事は誰かに褒められるわけでもなく、ご褒美があるわけでもなく毎日当然のように行うものとされてしまっています。

 

それでも、奉仕という過酷な労働をこなしている女性に世の男性も見習って欲しいですね。

 

ぐさっ!!!!!!!刺さりました。
おっしゃる通りです!


 

世の男性(これは私も含めて)家事は奉仕だなんて、今日から絶対思っちゃいけないですよ!

 

そして、家事をしてくれる奥様やパートナーには日々感謝の言葉を伝えましょう。

 

「いつもありがとう!」って。
しっかり言葉で伝えましょうね。

 


 

子育て主婦さんの時間効率化のポイント

1.TO DOリストをつくる。(絶対やることなど、優先順位をつける)
2.無駄な動きをしないように事前に計画する。(移動時間のロスをなくす)
3.細かい動きの導線までパターン化する(日々ルーティンの仕事について)
4.臨機応変に対応する力(突発的な用事にも対応する力)

上記4点は会社務めの方や、個人で仕事をされる方も共通ですね。

 

しっかり意識しましょう。

 

そして、奥様やパートナーには日々感謝の言葉を忘れずに!

 

家族やパートナーが助けてくれるから仕事ができるんですね。
僕も改めて感じました。

 

今日は良い話きいたなあ!

 


 

**************************************************************
お知らせ!!!!!
2017年7月にクラスター長谷川さんのせどりチーム4期が募集予定です。

 

ど素人から月商100万円プレイヤーを100名以上輩出!
歴史・指導実績ともに恐るべしです( ゚Д゚)ガクガク

 

ちなみに、3期募集は24時間しか募集せず即完売でした。

 

興味ある人は事前登録お願いします。

 

チームの募集案内については、優先して情報をお伝えしますのでこちらから登録して下さい。
もちろん!登録したからと言って、入会する必要はありませんので、超気軽にどうぞ^^。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=361412

私から最新の募集情報を送ります。

クラスターせどりチーム4期募集&事前登録の記事はこちらです。

http://atsutaro01.net/osusume/1886.html

*************************************************************

 

 

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

———————————————————————————
ハイボール飯島からのお知らせです(^^)/
———————————————————————————
★メルマガ登録で
さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料です。
50種400商品の仕入れリスト。圧巻の355ページ大ボリュームです。

書店のせどり書籍より、濃い内容になっています。

※現在もまだ随時更新中で、最終は倍のボリュームになる予定です(笑)

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!
http://atsutaro01.net/melmaga.html

 

★Facebookやってます。友達申請してね!
https://www.facebook.com/highball.iijima

★Twitterもやってます♪もちろんこっちも大歓迎です!
https://twitter.com/highball_iijima

◎居酒屋BARオーナー電脳せどらーって??
プロフィールです⇒http://atsutaro01.net/profile.html

◎ハイボール飯島のブログ
http://atsutaro01.net/

◎メルマガ・ブログに対する感想や質問・ご意見など
いつでも・どこでも・どんなときも超気軽にどうぞ。

せどりに限らず、日常ごとやお悩み相談まで
色々何でも超気軽に相談してくださいね。
なんでも言ってくれたらとっても嬉しいです。

ここに直接送ってね。

http://atsutaro01.net/otoiawase.html

◆メルマガ配信解除はこちらです。
メルアド記入だけで大丈夫です。

https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=338144

———————————————————————————
★発行者 ハイボール飯島

★特電法に基づく表記
http://atsutaro01.net/administrator/60.html

★本メールの著作権は、
ハイボール飯島にあります。
文章の引用、他メディアへの掲載を禁じます。
———————————————————————————

 

 

 

ハイボール飯島