header

サラリーマンのストレスの原因と解消法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です

動画や音声版はYouTubeでどうぞ♪



 
ストレス社会の中、会社にお勤めの方は、たくさんのストレスをかかえている人が多いです。そのストレスの原因は上司との人間関係がほとんどです。今回は、そんなストレスを解消する方法をずらーっと紹介していきます。

 

ストレス解消方法

深呼吸をする

深呼吸をすることで、副交感神経が優位になるのでリラックスできる効果があります。深く息を吸って吐くだけなので、どこでも簡単に行うことができます。

ガムを噛む

何かを噛むという動きは、脳に刺激を与える効果があります。集中力が増して、リラックスできますよ。

運動をする

有酸素運動をすると脳が刺激されて、ストレスを和らげる効果があります。ランニングや筋トレ、趣味でスポーツを始めてみるのもおすすめです。

泣く

涙を流して泣くことで、副交感神経が優位になりリラックスする効果があります。特に感動の涙がおすすめです。泣くのを我慢してしまうと、交感神経が優位になるので思いっきり泣いてください。

紙に書き出す

自分の中にあるモヤモヤしたものなどを書き出しましょう。綺麗に書き出す必要はありません。誰かに愚痴を聞いてもらうつもりで、紙に書き出すことで同じ効果があります。

掃除をする

掃除をすることでモヤモヤした気持ちを消し去ってくれる効果があります。ストレスが溜まってきたと思ったら、自分の部屋や家を掃除してみてください。この時のポイントは、普段しない様な掃除を徹底的にすることです。徹底的に掃除することで、集中力が高まりストレスを発散できます。

カラオケに行く

大声を出すと脳が刺激されて、モヤモヤした気持ちも体もリフレッシュできる効果があります。カラオケ以外にも大きな声を出せるものならなんでもオーケーです。

お湯に浸かる

お風呂に入るときはシャワーだけではなく、湯船に浸かりましょう。お湯に浸かることで、血行がよくなり疲労回復に繋がります。また、お湯に浸かるということ自体がストレス発散に効果があります。湯船に浸かってぼーっとすると脳が頭の中でいろいろなことを整理してくれるので、更に効果があります。

誰かに助けてもらう

いろいろなストレス解消法を試してみても、気持ちがモヤモヤしているという人は、誰かに助けを求めてください。もし、周りに相談できない場合は、相談窓口もいろいろあります。相談窓口をいくつか紹介します。

国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター

こちらは、著名で相談できて夜8時から朝の6時まで無料で相談できます。

東京いのちの電話

こちらは、24時間年中無休で受付をしている相談窓口です。また、インターネットからの相談も可能です。

日本いのちの電話連盟

こちらもインターネットからの相談ができる相談窓口です。電話相談は、毎月10日の午前8時から翌日午前8時まで無料で相談することができます。

まとめ

働いていると多かれ少なかれストレスはつきものです。ストレスを感じた時に、ぜひ今回のストレス解消法を実践してみてください。また、無理はせずにストレスがなかなか解消されない場合は、相談窓口も活用してみてください。

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島