header

貯金0にならないために!賢い貯金のお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

1.貯金額0の30、40代が23,1%

少し前に、興味深いニュースが話題となりました。「現在の3040代に貯金額が0の人が23.1%」。多くの働き盛りの人が貯金0なんです。働けるうちに貯金ができないことはデメリットが大きいです。例えば、急で大きな出費・・・。突然の病気やケガなどで入院をすることになると、高額な医療費が請求されます。他にも、転職や引っ越しなどでもお金が必要となります。さらに備えなければいけないのが年金をもらう年になった頃・・・。年金だけで暮らせるでしょうか?ましてや、年金がもらえない可能性があるといわれている世代もいます。とはいえ、生活するにもお金がかかる・・・賢く貯金をするにはどうしたらよいのでしょうか?

2.賢い貯蓄の方法とは?


貯金をするためには、普段使っている口座と別の口座を作ること、貯蓄を分散させることが方法の1つです。特に、定期預金などを設定し、収入があったら、すぐにいくらかのお金を定期預金に移動させる・・・。それをコツコツ続けることで貯金がたまってくるようになります。また、最近では「ideco」というシステムもはじまり、政府が推奨しています。このidecoは、収入の一部を口座から引き出し、自分が望む形で貯蓄する・・・定期預金や、積立投資、債券といった形にして貯蓄していくシステムです。このシステムにより、貯金するだけでなく自動的にお金を増やすこともできます。また、入院に備える際などは、医療保険、ガン保険などがオススメです。また保険は他にも種類があり、例えばお子さんがいる方は「学資保険」、自身の介護生活に備えたいなら「介護保険」などがあります。また、保険の中には、「貯蓄型」というものがあり、数年間保険を使用せずにいれた場合、いくらか払い戻しされる仕組みがあるものも、あります。

 3.貯蓄のために節約するには・・・


様々な貯蓄手段があることがわかりました。しかし、貯蓄できるほどの額がないと、生活がどんどんキツイものになってしまうのは、当たり前のことです。貯蓄のために節約する・・・例えば、お昼ごはんをコンビニ弁当から、弁当を自分で作っていくだけでもだいぶ変わります。また、貯蓄のために今住んでいるところより、安い家賃の家に住むなどの方法で節約することも可能です。しかし、みんながみんな、それを実現することができる、受け入れることができるかというと、そうとも限りません。

 4.我慢しないで貯蓄するには


貯蓄のために節約をするのが辛いという方にもっとも手っ取り早い方法は、「収入を増やす」ということです。給料をあげてもらうよう交渉するとか、給料がいい仕事に転職するとかもありますよね。それでも、今すぐ転職というのも難しいですし、今の職場で交渉するのもなかなか大変です。そんな場合、もっともオススメできる方法が「副業をする」ということです。少しでも収入をあげるために検討すると良いです。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島