header

Amazon知的財産権・商標権侵害で訴えられた時の対処法【実際私が対応した方法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon知的財産権・商標権侵害で訴えられた時の対処法【実際私が対応した方法】

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

先日Amazon(アマゾン)で商品販売していて、深夜に嫌なメールがきました。



これから寝ようって思ってた、2017年12月6日 23:49にメールです。

初めてです。商標権侵害の申し立て。

Amazonからの商標権侵害メール<簡単解説>

簡単にメール内容説明すると。

アマゾン
あなたの商品について、権利者より商標権を侵害しているとの申立てがあったよ。

取りあえず商品の出品をキャンセルしといたからね。

もし再出品したいなら、権利者からの申し立ての取り下げが必要だから、権利者に連絡して解決してね。

今回は初めてだけど、また同じようなことあったら、おまえのアカウント閉鎖にしちゃうからな!

まあ簡単にいうとこんな内容です。
さてここで問題です。

あなたなら、このケースどうしますか?

Amazon販売で知的財産権・商標権で訴えられた場合の対処法

  1. 指摘商品はAmazon販売を諦め引き上げて、ヤフオク・メルカリで販売
  2. Amazonの言うとおり、訴えてる人にメールして商標権を侵していないぞ!とメールする。
この2つが考えられる方法です。
なかなか一般のせどりだと、商標権や知的財産権なんて言われるとドキッとしてしまいます。

しかもアカウント閉鎖しちゃうぞっ!なんて脅かされたら気になりますよね。

必要無い経験ですが、私は不名誉ながらAmazonアカウント閉鎖が一回、停止が三回あります。<※2017年12月現在>

いずれも復活してきました。
なので、最近はこんなの何とも思わなくなってきました。

こんな時は冷静に考え対応すれば良いです。

それで、私の取った対応方法は、2.Amazonの言うとおり、訴えてる人にメールして商標権を侵していないぞ!とメールする。です。

対応した手順を説明します。

知的財産権・商標権で訴えられた場合の私が実際取った対処方法

1.文書やメール・Amazonのルールを確認(状況確認)

まず、この画像みると権利者のメールアドレスって、なんか変では無いですか?

hotmail.comって一般の商標権がどうこう言う会社が使いますかね?

しかも相手の名前は中国の方でした。

モノレートをみたら、販売者40人いましたが一気に減ってましたね。

全員訴えたから、その会社一社と数社だけ販売状態になってましたね。

ここから訴えためぼしい会社をチャック。

会社が少なくなっているので、訴えを起こしたと思われる、それらしい会社を発見

2.同一商品を購入した販売店に正規品か確認(裏を取る)

該当商品は、家電量販店で購入したのですが、私は卸サイトなどの仕入れがほとんどです。

そこで、卸業者に電話(ちなみにこの卸業者からは一度も商品買ったこと無いのですが…)

※こういう場合メールだと時間がかかるので、私は交渉ごとはすべて電話にしています。


「〇〇って商品ですが、Amazonで販売したら商標権侵害で販売停止になりました。」

「御社の製品は正規代理店の商品では無いのですか?販売して商標権を訴えられるってあるんですか?」

「適切な対応方法を教えて下さい。」

卸業者
「今回のAmazonさんの件では他社さんからも問い合わせを受けています。」

「当社の商品は正規代理店のメーカー直仕入れ商品なので問題ありません。」

「訴えを起こした業者が、中国の方でAmazonは商標権侵害を訴えられればAmazon側はすべて一度停止にするようです。」

「相手側に連絡した業者さんがあるようですが、訴えを取り下げてもらえなかったようです。」


「御社の商品が正規品だということが確認とれました。私は卸さんからで仕入れているので商標権でとやかく言われる筋合いはありませんね?訴えを起こした会社に再販要求しても問題無いですね?」

卸業者
「はい!相手が取り下げるかわかりませんが問題無いです。」

3.訴えてきた業者に、再販要求のメールを送る

私が商標権侵害していない確認が取れたので、訴えを起こした業者に下記のメールを送る。



送ったけど、卸業者からの話だとこの業者は取り下げしないようなので、ここで終わりにはしない。

4.Amazonへ改善要求のメール連絡

一番はじめにAmazonから来たメールには下記文言が

申し立ての対象となった商品が権利者の商標権を侵害していないと思われる場合は、補足情報を添えてnotice-dispute@amazon.co.jpまでEメールでお知らせください。

多分訴えを起こした会社は連絡してこないだろうから、Amazonに改善要求をメールで連絡しました。

私が実際送ったメール内容はは下記の通り。



 
このメールを送って良かったです。それから2時間半後。



アカウントスペシャリストから、販売再開の連絡で無事販売再開。

なぜ、このような対応を取ったか?

実は対象商品は、2種類4品しかないので、1.指摘商品はAmazon販売を諦め引き上げて、ヤフオク・メルカリで販売でも良かったのですが、(こっちでも売れるので)

今回私が気になったAmazonからの文章は、下記のこの部分があったからです。

当サイトは知的財産権の侵害を深刻に受け止め、現在、出品者様のアカウントの審査を進めさせていただいております。出品者様の商品についてさらに問題に関するご連絡が寄せられた場には、直ちにアカウントを閉鎖させていただくことがあります。(上記メール抜粋)

もし、ここで何も言わずただ商品を引っ込めたとします。

また、わけわからない奴から、商標権侵害で今回のように訴えられた場合。

アマゾン
「おっ!こいつ商標権2回目だな!それじゃアカウント閉鎖だな。」

これって十分考えられますよね。

アカウント閉鎖されるとAmazonで商売終了です。

これを予防するために今回の行動があるんです。常に先への伏線です。

今回Amazonに直接説明したことで、もし次に、どこの誰かから嫌がらせで商標権侵害受けても


Amazonさん、またですか?僕のところは正規品しか扱ってないですよ?」

こう言えるようにするために、今回しっかり対応しました。

まとめ

不条理なこと言われても、自分が間違ってない場合は泣き寝入りしちゃダメです。

商標権侵害については、最近このような悪質な販売者が訴える事例が多いようです。

この商品も、おかげで40人いたライバルがメチャクチャ減りました笑

その他商標権関連記事

【最新版】Amazonから商標権侵害メールが来たときの対応法

アマゾン商標権侵害商品をモノレートで判断する方法

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島