header

Amazon販売で仕入れ商品がなかなか売れない5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売で仕入れ商品がなかなか売れない5つの理由

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



Amazon販売を始めたばかりの時に、一番はじめに気になったのが仕入れた商品が、本当に売れて行くのか?

私も2016年にはじめて商品を仕入れた時には、とても心配だったのを覚えています。

今回は、Amazon販売で仕入れた商品がなかなか売れない…..5つの理由

こんな話です。

Amazon販売で仕入れ商品がなかなか売れない5つの理由

1.そもそも仕入れ判断があっていない

商品の仕入れについては、Keepaなどの過去のランキンググラフを参考に商品を仕入れますが、そもそも仕入れ判断があっていないケースがあります。

売れていない商品を仕入れてしまった

Keepaなどのランキンググラフで売れていない商品を仕入れても、なかなか売れません。

過去の売れ行きをみて判断する必要があります。

 



keepaのグラフですが、上の画像は「売れ筋ランキング」の変動がありますね。

売れ筋ランキングは緑の線が上下動していますね。



 

上の画像ではは「売れ筋ランキング」の変動がほとんどないのがわかると思います。

 

仕入れ判断した商品の販売価格が適正ではない(価格が高すぎる)

通常3,000円でいままで売れていたものが5,000円になった。

もちろん、プレミア商品で欲しい人がたくさんいれば売れていくと思いますが、あきらかに販売価格が高すぎる商品は売れないと思います。



上記のテレビは2018年に73,800円で売れていたテレビですが、現在の新品価格は188,528円です。

2015年モデルと古い型で、なおかつ価格は当時の販売価格より10万円以上高いです。

このような商品はなかなか売れないですよね。

 

仕入れに関しては、誰でも判断ミスはあります。

僕のところでもいまだにありますが、仕入れミスは他の商品で利益を出せば挽回できます。

「商品の種類を増やして全体で月利益を取る」と考えるのが良いです。

2.AmazonFBAで販売開始してまだ日が経っていない

1カ月売り切り見込みで商品を仕入れているのであれば、FBAに納品してから1カ月以内で売れる予測です。

意外と多いのが「なかなか売れないのですが」と相談を受け「FBA納品して販売開始されてから何日ですか?」と聞くと「1週間です」と言われるので、「1カ月は様子見てみましょう」と話します。

商品をリサーチしてから、商品を注文、AmazonFBAへ納品までの時間を考えると、結構時間が経っているように感じますが、AmazonFBAへ商品が納品され、販売開始されてからがスタートです。

3.ライバル販売者数が増えた

商品によっては販売者が急増して、当初1カ月で売り切れると思っていたものでも思いのほか時間のかかるケースがあります。

継続的にしっかり売れている商品であれば順次売れていくと思いますので、慌てて値下げなどせずカート価格に合わせて順番を待って売っていくのが良いです。

一度下がった値段が回復するのは非常に時間がかかります。

2,000円の商品を早く売りたいので、1,950円にする…..まわりのライバル販売者もすぐに価格改定して1,950円に変更してきます。

この販売価格が再度2,000円に戻るのは、ライバル販売者がいなくなったあとなので商品によっては1年以上価格が回復するのに時間がかかります。

値下げについては、利益を削ってしまうだけで、もったいないのでやめましょう。

4.過去1カ月は売れていたけど今月は売れない

季節もの、流行りものなどである傾向です。

夏物・冬物・クリスマス・ハロウィンなどの季節ものについては、時期によって売れ行きが変わってきます。

直近3カ月はたくさん売れていたのに、売れ行きが悪くなったということは結構あります。

季節ものを仕入れる場合は、keepaなどの過去のランキングで仕入れ判断する場合は、直近3カ月だけでなく、過去1年間、全期間などのグラフも参考に仕入れ判断しましょう。



上記の商品は香取線香関連の商品です。蚊取り線香と言えば夏の時期に売れる商品と想像できます。

上の画像は直近3カ月でみると商品は非常に売れていますが、下の画像は期間を全期間で確認しています。

夏過ぎから春先までの間は売れていなく、時期がヅレると売れなくなるケースです。

※2つの画像は同一商品です。



 

5.価格がカート価格にあっていない

価格がカート価格にあっていないのも売れない理由の一つです。

まわりが2,000円で販売しているのに、自分だけ2,500円で販売していたら商品は売れませんよね。

価格改定については1日1回は行いましょう。



上の画像の商品は1,365円で販売されていますが、1人1,859円の人がいます。

価格差があるので、これでは売れません。

商品数が増えてきたら、日々の価格改定作業も時間がかかりますので、時間短縮するために自動で価格改定してくれるツールを導入するのがおすすめです。

私はマカドというツールを使っています。

マカドについては下記をクリックしてチェックしてみてください。

↓     ↓     ↓     ↓


まとめ

私も初めて商品を仕入れした時には、本当にこの商品が売れるのかな?など不安に感じたことがあります。

まずは数をドンドン売って、売れるかな?の不安を解消するのが一番です。

商品の種類が少ないうちは、1商品ごと目につきますが、商品の数を徐々に増やし、仕入れ経験数が増えてくればリサーチの精度が上がってきます。

始めたばかりの頃は、リサーチや仕入れになれていないと思いますので、 まずは低単価の商品を1個もしくは少量から仕入れていくのがおすすめです。

商品の仕入れ単価については自信がついてきたら、徐々に上げていけば精神的にも不安が少ないです。

卸問屋仕入れであれば、慌てて商品を仕入れる必要性はありません。

セール品や在庫限りの商品と違って、その場で仕入れ数量を判断する必要はなく、まずは1つ売って、実際に売れてから商品を徐々に増やしていくのが安全です。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島