header

商品仕入先も倒産する時代!Amazon販売はどのように対応するか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

商品仕入先も倒産する時代!Amazon販売はどのように対応するか?

こんにちは、ハイボール飯島です。
動画版はこちらです!



せどりやAmazon販売で必ず必要なことは「商品の仕入れ」
私は卸問屋から商品を仕入れていて、1ヶ月に一度商品を注文するようにしていますが、先日取引していたアパレル関連の卸問屋さんが倒産しました。
特にお金を払って商品が届かないこともなく実害はないのですが、新型コロナの影響もあり、卸問屋さんも扱っている商材(ジャンル)によっては厳しい状況のようです。
今年は、大手アパレルのレナウンが倒産。
レナウンショック、アパレル倒産連鎖の足音

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛などの期間もあり、ファッション・衣料関連は伸び悩みました。
関連会社の連鎖倒産や、街の衣料品専門店は大変厳しい状況だと思います。
私も専門小売店(洋品店などの専門店)のような形態であればダメージは大きいですが、Amazon販売では、あらゆるジャンルを取り扱うセレクトショップのような形態で運営しているので影響は少ないです。
これが、せどり手法メリットです。
仕入れは現在すべて卸問屋仕入れですが、1個または少量から注文できる卸問屋をメインにしているので、少量仕入れ・多品種を取り扱うことで、不良在庫リスクを軽減しています。
今年のレナウンの倒産のように、これからさらに仕入れ先の倒産や廃業(メーカー・卸問屋・一般小売店)なども考えられます。
新型コロナウィルスの影響で、会社倒産が増えてくるのは、これからと言われていますからね。
Amazon販売をしている、わたしたちにとって必要なことは、商品と仕入れ先に依存しないことです。
せどりを開始したばかりであれば、販売商品の種類は少ないと思いますし、仕入先も少ないと思いますが、ここで立ち止まらず販売商品の種類を増やし、取引できる仕入れ先をしっかり広げていきましょう。
私もこのAmazon販売を開始したばかりのころに痛い失敗をしたことがあります。
当時、カメラ関連の卸問屋で商品仕入れしていたことがあり、仕入れ会社は2社あったのですが、うち1社が倒産。
なおかつAmazonのブランド出品規制(キヤノン・ニコンなど)で販売できなくなった経験があります。
当時、カメラ関連の1ジャンルしか扱っていなく、取引会社が2社と少なかったこともあり大打撃を受けました。
その経験から「仕入れ先・ジャンル・商品」については、常に拡大していく方向に切り替えました。
どんなことでも、1つに頼りきりは危険です。
特に、新型コロナの影響で仕入れ先の倒産は今後さらに考えられますので、せどりAmazon販売している人は、新規仕入れ先開拓は継続的に取り組んでいきましょう。
外出自粛・在宅ワークで外に出る機会が少なくなり、いままでネットで商品購入しなかった50代~60代の層も、楽天市場・Amazonなどで商品を買う人が増えています。
今後さらに実店舗の運営は厳しくなり、商品購入はネット注文の時代に切り替わってくると思います。
ネット物販については、新型コロナを機に逆に需要が高まっているので、Amazon販売を始めるにはとても良い時期です。
しっかり仕入れ先を開拓していけば、まだまだ伸びしろが大きいのでチャンスです。
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島