header

マルチタスク効率悪すぎ!せどり・副業・本業も同じ「一点集中」で成果を出そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

たくさんの業務があると、どれからこなしたら良いのか分からなくなってしまいます。

次々と来るメールやチャットへの対応であったり、複数の仕事を同じ時間に同じテーブルで一緒に進めたりしようとしていませんか?

複数の作業を一緒にこなす(マルチタスク)は仕事ができるようなイメージがあります。

同時にいろいろなことをこなせるのは、素晴らしいことですが、実際は非常に効率が悪いです。

複数の作業を同時に処理してるように見えるだけですが、実は人間は一点しか集中できません。

複数の作業を、一つずつ脳のスイッチで高速で切り替えています。

なので実際は、複数のタスクを短時間で行き来しているだけなのです。

 

人間の脳は一つのことしか集中出来ない

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる
(デボラ・ザック著)

 

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

新品価格
¥1,650から
(2019/12/2 14:13時点)


この本の中で、一般の人は思っているマルチタスクというものは、マルチタスクではなくて神経科学者のいうところタスク・スイッチングだそうです。

どういう事かと言うと、複数のことを同時に考えているのではなく、複数のタスクを短時間で行き来しているだけとのことです。

この本の中では、タスク・スイッチングは、作業の生産性を40%低下させてしまうとのこと。

 

そもそも人間の脳は、一つのことにしか集中できないという特性を持っています。

 

二つのことを同時に考えることはできず、どちらか考えていることがストップしてしまいます。

それでどんな時にマルチタスクをしたがるかと言うと、集中できていない時や気が散っている時には、ついつい他の事も考えてしまいます。

これは、脳が新しい刺激を好むからです。

そしてマスチタスクのもう一つの弊害は、「仕事をやった気になる」というところです。

実際は先ほど書いたように、 一点集中して取り組むより、作業切り替えにより40%仕事効率が落ちていますが、脳が新しい刺激を好み、小さなタスクを達成するたびに、脳が快感を味わう。

小さなタスク毎に、脳が刺激を求めるようになり、自然に複数同時作業しようと反応していってしまいます。

 

成果を出すにはシングルタスクで一点集中

それではどのようにしたら成果が出やすいか、やっぱりシングルタスクで一点集中です。

これは本業でも、副業・せどりでも全て共通です。

何か集中して仕事をしている時には、他のことには一切目を向けず、目の前の業務だけに集中することです。

例えば作業をしている時に、LINE やメールの連絡が入ってきたとしても、作業が終わった後に確認するなど、一つ一つの仕事を片付けていく。

ひとつ終わらせてから次に進むってことです。

結果的に、これが最も時間効率が良いです!

本業・副業・せどりでも考え方は同じ

これは、せどりや副業にも言えることです。

特に本業が忙しく時間のない中で、副業に取り組むのであれば、あれこれ手を出して何一つ身につかないなんていうことも考えられます。

前段で話した、マルチタスクは脳が刺激を求めている=マルチタスクのループを作っていってしまうっていうところは、ノウハウコレクターの方も当てはまると思います。

色々なノウハウを収集して、どれも中途半端…….

たくさんのものに手を出しすぎて、全てがこなせていないなんてことはありませんか?

成果が出ていないのであれば、このマルチタスクの弊害の可能性があります。

せどりでAmazon販売するにも、たくさんの手法があります。

店舗せどりであったり電脳せどり。

私のやっている卸仕入れであったり、ポイントせどり、取り扱う商品も、新品から中古品など様々なジャンルもあり、手法も多種多様です。

 

まずは、一つに集中してやり切ってみましょう!

 

集中している期間の間は、それ以外のことは考えない!

そしてどのようにしたら、目の前に取り組んでいる、せどりの手法で成果が出るか!

とことん向き合って考えてみる。

そして、例えば卸仕入れで成果が出たら、 次は別の手法のせどり手法をやってみる。

まず店舗せどりで成果を出してみてから、電脳せどりをやってみる。

 

こんな感じで、一つずつをしっかり極めて、自己目標を達成したら次の新しい手法をマスターしていくという形で進めていくのが、一番効率的に体得する方法です。

 

やりたいことがたくさんあることは良いこと!私もAmazon物販やって、せどり塾もやって、ブログ書いたり、ユーチューブ配信したり、あれこれやってます。

ただ、まずは一つの事で成果を出すまで集中し、成果が出たら次の種目へってのが良いです。

まとめ

ノウハウをたくさん集めて、満足していませんか?

 

たくさんのことを、同時並行であれこれやろうと思うと全てが中途半端になります。

今、「せどり」「Amazon物販」でなかなか結果が出ていないのであれば、ここをしっかり見直すと良いです。

 

良かったらこの本!読んでみると良いですよ♫

 

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

新品価格
¥1,650から
(2019/12/2 14:13時点)


 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ」毎日配信中
限定無料プレゼント付

最新情報を毎日配信中です。

メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!⇒「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!
卸仕入セミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は@fys3194oで検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画

私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


LINEではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆YouTube「せどり副業TV」
定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!
↓<下記画像をクリック>↓




せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。
画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

◆twitter&facebookやってます。

画像をクリック↓


せどり/副業/働き方について呟いてますTwitterはここから覗いてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開してます

ハイボール飯島