header

202.FBA料金シミュレーターでサイズや重量の記載が必要な商品の対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
FBA料金シミュレーターでサイズや重量の記載が必要な商品の対応法

FBA料金シミュレーターでサイズや重量の記載が必要な商品の対応法

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

アマゾンでの販売にあたり、新規仕入れ商品をリサーチする時に使うFBA料金シミュレーター。

FBA料金シミュレーターは、販売手数料などを計算し利益がいくら出るかを計算してくれます。



これをもとに、利益が出る商品なので仕入れる!

利益が出ないので仕入れしないと判断するのですが、たまにFBAシミュレーターでこのように記載されているケースはありませんか?



箱の寸法や商品重量を求められるときに、あなたはどうしますか?

サイズや重量なんて面倒くさいなあ……スルーしよっと。

こんな風に飛ばしていませんか?

これってもったいないです。

今回はFBA料金シミュレーターで、サイズ・重量の記載がないときの対応についてです。

記載が求められるケースは2つ

  • 過去にFBAに納品されたことのない商品
  • 危険物や大型商品でFBA納品販売できない商品
上記の2つが考えられます。

危険物などでFBA納品できない商品は仕方がないですが、過去にFBA納品されたことがない商品については、Amazon側にデータがないため箱の寸法と商品重量の記載が求められます。

いままでFBA納品されていない商品っていうことは、現状で自己発送の販売者しかいない商品です。

そんな商品を自分がはじめてFBAに納品して販売すれば、FBA販売者のライバルはゼロ。

ショッピングカートを独占する可能性もあります。

そうなんです。

見逃すのはもったいないのです。

※危険物などでFBA納品できない可能性もあるので、商品の仕入れ・注文前に危険物チェックツールや納品プランをテストでつくるなどして確認しましょう。

寸法や重量の確認方法

ただ、もったいないと言っても、寸法や重量はどうやって計るの?

実物ないので計測できないし。

FBAに納品して販売できるかどうかもわからないのに、先行で商品を仕入れしたら無駄になっちゃう。

こう考える人も多いと思います。

そのとおりです。

なので仕入れる前に寸法や重量を入れて利益計算すれば良いのです。

具体的にはメーカーや仕入れ先の商品ページをGoogleで検索して、サイズと重量を確認するか、記載がなければ仕入れ先やメーカーに直接連絡して確認しても良いです。


2個セットなどの場合は?



このような2ケースのセット商品など。

これこそ実際に梱包やパッキングしないとわからないよ!って人もいるかもしれませんが、先ほど調べた寸法を元に記載すればOKです。

 
仮に2個セットであれば、縦・横・高さのうち、どこかの1辺だけ2倍にすればOKです。重量は2倍です。



 
例えば上記画像の商品の2個セットであれば

単品(1個)は 230×330×75mm で重量が160gです。

2個セットはどこかの一辺を2倍にすればOKです。
  • 460(230×2=460)×330×75mm
  • 230×660(330×2=660)×75mm
  • 230×330×150(75×2=150)mm
上記3つのどれでも良いです。

重量はそのまま2倍すれば良いですね。

重量 320g (160×2)

厳密には一辺の長さでも料金がかわる可能性があるので、一番安いものを選ぶのが良いですね。

同じ方法で、3個セットなら3倍、5個セットなら5倍にすれば良いです。

まとめ

FBA料金シミュレーターでサイズ・重量の記載がないときに、面倒って思うかもしれませんが、誰もFBA販売されていない商品を初出品するチャンスです。

自己発送販売者しかライバルにはいないので、当然カートも取りやすく、売れ行きも良くなりライバルとの価格競争なども少なくなります。

いままで面倒くさいと思ってスルーして敬遠していた人。

もったいないです。

ぜひ、しっかりチェックして仕入れしていきましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 3 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島