header

都市銀行はもう古い!ネット銀行使ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
都市銀行はもう古い!ネット銀行使ってますか?

都市銀行はもう古い!ネット銀行使ってますか?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

Amazonで商品販売開始するにもそうですが、日々のお仕事の給与受け取りなどでも必要な銀行口座。

昔は店舗を構える大手都市銀行(みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行)や街の地方銀行、信用金庫などが主流でしたが、いまは店舗を持たないネット専業の銀行が数多く存在します。

今回は、ネット銀行(店舗を持たない)を使っていますか?

メリット・デメリットについてです。

ネット銀行のメリット

1.銀行口座開設や取引が全てインターネット上でできる

口座開設や取引は全てインターネット上で完結。最近は大手銀行でもネットで口座開設できる銀行もありますが、内容によっては窓口に行く必要があるケースも。

店舗型の銀行の場合、窓口業務は日中平日9時~15時のところが多く、銀行店舗に行く時間がとれない人にはおすすめです。

家の近所に銀行がない人も良いですね。

ネット銀行のお金の引き出しは、コンビニなどのATMで24時間引き出しできます。

銀行の店舗を探すより数多く街中にあるため、不便を感じることはないです。

私もAmazon販売を開始する際に、ネット銀行を開設しましたが、店舗に出向く必要なく口座開設までスピーディーにネット完結できるので便利でした。

2.大手銀行と比較して手数料が安い

振込手数料やATM利用手数料が、大手銀行や店舗型地方銀行、信用金庫と比べても安いところが多いです。

理由は実店舗を持つ銀行と比較し、店舗維持費、人件費などがないためその分手数料が安くなっています。

3.普通貯金・定期貯金の金利が高い

これも店舗維持費、人件費などがないため、大手銀行に比べ高い設定となっています。

ネット銀行のデメリット

1.ID・パスワード管理が必要

インターネット上でログイン、またはスマホからログインして取引するため、IDとパスワードが必要です。

引き出しなどについては大手銀行と同様にキャッシュカードで数字4桁のパスワードなので変わりはないです。

2.大手銀行や地方銀行のように実店舗での対面サービスがない

ネット銀行は、実店舗、人件費費用を抑える代わりに手数料や金利優遇しています。

そのため電話、メール、チャットでのサポートなどはあっても実店舗での対面サポートはありません。

3.銀行通帳の発行がない

ネット銀行は基本通帳発行がなく、残高確認はインターネット上で確認します。

大手銀行でも現在通帳の廃止や有料化するところが多くなってきていますが、どうしても紙の通帳が欲しい人は、店舗型の銀行のほうが良いと思います。

※ネット銀行でも取引についてはインターネット上でダウンロード可能なので、紙で保管することも可能です。

ネット銀行の選び方

私も何行かネット銀行の口座を保有していますが、選ぶべきポイントは下記のように考えています。
  1. 振込手数料が一定回数無料、もしくは安い
  2. ATM入出金手数料が一定回無料、もしくは安い
この2つで考えています。

金利は大手銀行よりネット銀行が良いが低金利の為、金利には期待せず、それ以上に手数料をできれば無料にしたいです。

1.振込手数料が一定回数無料、もしくは安い

私のところは作業をしてくれている外注さんであったり、運送会社や仕入先の卸問屋へなど現金振り込みするケースが多々あります。

ネット銀行は基本同一銀行間の淵込手数料は無料、他銀行への振込に関しても一定回無料で振り込めるサービスをしている銀行が多いです。

毎月10~15か所への振込があるので、この振込手数料は馬鹿にならないです。

2.ATM入出金手数料が一定回無料、もしくは安い

私は用事がないときは現金をあまり持ち歩きません。

必要なときにコンビニATMでの引き出しがほとんどですが、入出金手数料も無料のほうが嬉しいです。

下記は、PayPay銀行の入出金手数料ですが、3万円以上であれば、24時間365日手数料無料で引き出し可能です。



例えば大手銀行のみすほ銀行であれば、平日の8:45~18:00までは手数料無料ですが、それ以外の時間は110円~220円の手数料がかかります。土日祝日は終日手数料がかかります。



コンビニでいつでも365日24時間、手数料無料で引き落とせるのは非常に便利です。

いま銀行金利は安いので、細かい手数料も馬鹿にできないです。

私の実際につかっているネット銀行

  1. 住信SBIネット銀行
  2. SBI新生銀行
  3. 楽天銀行
  4. PayPay銀行
上記の4行を使っています。

他にも、各ネット銀行毎に特色があるようです。

下記にザイ・オンライン編集部のネット銀行おすすめ人気ランキング!を添付しますので、ネット銀行選びの参考にしてみてくださいね。

【2023年版】ネット銀行おすすめ人気ランキング!

 

【募集開始 2024年2月27日(火)19:00~29日(木)23:59まで】HDJ-11ハイボール電脳せどり塾11期

▼募集定員30名

▼塾の概要とアピールポイント
  • 卸問屋仕入れAmazon販売で正規小売店の形成
  • 外注化で副業でも取り組みやすく
この2つがメインの内容です。
  • 2017年から7年目と歴史あり、今回11期目で指導実績250名以上
  • 3人に1人以上が月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
  • 副業・Amazon販売未経験者超大歓迎!基礎からしっかり個別指導
  • 名称は塾ですが完全個別指導(個別コンサル)
  • モチベーション維持しやすいチームメンバーの存在
上記が塾のアピールポイントです。

 
★「HDJ-11ハイボール電脳せどり塾11期」募集開始しました!★
 
もし、ご興味ある方は、募集詳細と申込案内は下記をクリックお願いします。

クリックしたから申し込みでないので安心して下さい。

募集詳細ページがみられるだけです。

今回の電脳せどり塾の内容と詳細について説明しています。

申込みもこちらからとなります。

よろしくお願いします。

↓         ↓        ↓
HDJ-11 ハイボール電脳せどり塾 募集詳細・申込案内
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島