header

スマホやパソコンの音声入力は時間短縮に最高

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

私は会社員時代から、営業の仕事だったせいか、外回りと交渉がメインで事務書類などは事務員さんがつくってくれていたので、パソコンを使う機会があまりかったです。

今は、電脳せどりAmazon販売をしています。

ネット仕入れということで、パソコンの操作がメインなのですが、未だにパソコン音痴。

自慢することではないのですが、タイピングに至っては右指一本、左指一本でタイピングしているので、とても遅いです。

タイピングソフトなども使って練習してみたのですが、どうしても上手くなれず、早く入力できません。

早く作業しようとすると、どうしても、また右指一本左指一本でカタカタしてしまいます。

なので、ブログなどの記事を書く際には、とても時間がかかるのが悩みでした。

塾のメンバーからの週間報告・月間報告・日々の質問などもたくさん来るのですが、コメントを返すだけでも、めちゃくちゃ時間かかります。

人にメールを返信するのでも、とても時間がかかっています。

そんな中、最近はほとんど全てを音声文字入力するようにしたところ、 大幅に時間短縮できるようになりました。

もちろん音声認識は完璧ではないのですが、以前に比べてかなり精度が上がってきました。

若干の誤字脱字は出ますが、私のタイピングスピードに比べれば明らかに早いです。

ちなみに今、この今日の記事も音声入力で書いています。

今までから比べると、大幅に時間短縮になってるんですよね。

なので、私のようにパソコンが苦手、タイピングが苦手って方にはとってもお勧めです。

医療関係者の人に話を聞いたのですが、病院では高齢のお医者さんもたくさんいますが、そういう方はカルテを書くときに、この音声入力を使っているという話も聞いたことがあります。

毎日たくさんの患者さんのカルテを、書くことも大変な作業です。

パソコンをあまり使わなかった世代の方たちは、たくさんの入力作業は大変なことですからね。

私自身可能な限り、この音声入力に変えてから、文章を書くことのストレスがとても減りました。

ソフトを開いて目の前で話すだけですからね。

私の場合は、Googleドキュメントを使っています。

下記の画像のように、ツール>音声入力で簡単にできます。

 



 

 

このドキュメントは、パソコンでもスマートフォンでも同期することができるので、外出先でもスマートフォンに喋りかければ、記事作りができるので重宝してます。

朝に思いついたら、布団の中でスマホに話しかけて記事を書いたり、

ちょっとした空き時間に、思いついたことを書き留めたり、今日どんな記事を書こうかななんてアイデアもこの Googleドキュメントに入力してます。

私の場合は、まずはずーっと最後まで音声で入力した後に、まとめて誤字脱字をタイピングで修正しています。

そして以前はブログの記事だけだったんですが、 最近では音声入力で出来るものは、ほとんど全て意識的に使うようにしています。

いまさらって感じですが……これによって大幅な時間短縮ができています。

スマートフォンであれば、私はアンドロイドなのですが、Googleの音声入力をオンにしておけば、細く小さいキーボードを打たなくても入力が可能です。

今では、LINEやTwitter・Facebook・メール返信、チャットワークでの連絡、ブログ記事の下書きと音声認識の精度が上がっているので、非常に便利になりました。

私の父は今80歳近いのですが、ガラケーで友達にメールを打つのに1時間かかった……

メンドクサイので電話しちゃった方が本当に早いよ。

なんて話をしていました。

私が目の前で音声入力を見せてあげたら、音声入力超便利!スマホ買おうかなって言ってました。

こういう新しい機械に興味を持って、触ることは認知症予防にも良いです。

他にもこの単純な文字入力以外にも、AndroidならGoogleアシスタント、 iPhoneであったらsiriですかね。

音楽をかけたり、天気を聞いたり、地図や道を調べたりということも、スマートフォンではできるので色々と試していきたいと思います。

日々パソコンやスマートフォンなどは進化しています。

そのうちキーボードなんて、全てなくなってしまうかもしれません。

時代の変化に取り残されないよう、 新しいものにもしっかり触れていく必要がありますね。

 

【2020年3月3日~5日募集】
HDJ-5ハイボール電脳せどり塾5期について

    • 指導実績110名以上
    • 4割以上が月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
    • 電脳<ネット仕入>・Amazon販売未経験者超大歓迎!基礎からしっかり指導します。
    • 電脳卸仕入れAmazon販売の完全個別指導
    • 飯島+サポート講師3名の充実のフォロー体制
    • モチベーション維持しやすい同期やチームメンバーの存在
詳細は下記をクリックしてみて下さいね
【2020年3月上旬募集】HDJ-5ハイボール電脳せどり塾5期について

【HDJ-5】ハイボール電脳せどり塾【5期】事前登録フォーム

【HDJ-5】ハイボール電脳せどり塾【5期】事前登録フォーム

もちろん、事前登録したから申込みではありませんので安心して下さいね^^

登録頂いた方に優先的に塾の募集情報を配信させて頂きます♫

【HDJ電脳せどり塾】実践者の声

【HDJ電脳せどり塾】実践者の声

成果を出したメンバーの行動や時間の使い方など、成功するための秘訣が詰まってます。

これから取り組まれる方は参考にしてみて下さいね♫

HDJ電脳せどり塾 2019年4期生活動について

HDJ電脳せどり塾 2019年4期生活動報告

前期の4期生の活動報告をまとめましたので、どのような活動をしているか参考にしてみて下さいね!

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ」毎日配信中
限定無料プレゼント付

最新情報を毎日配信中です。

メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作した有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!⇒「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!!
卸仕入セミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は@fys3194oで検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画

私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


LINEではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆YouTube「せどり副業TV」
定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!
せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
↓<下記画像をクリック>↓



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。
画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

◆twitter&facebookやってます。

画像をクリック↓


せどり/副業/働き方について呟いてますTwitterはここから覗いてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開してます

ハイボール飯島