header

会社に副業がバレるとクビになる?バレないためには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
ハイボール飯島です

 
副業を始めてみたいけど「会社にばれたら・・・」と気になり、なかなか踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。また、身内に名義を貸してほしいと言われたけど、ばれたらどうなるのかなどの不安に思っているかたもいるかもしれません。そこで、今回は「副業がばれてしまうパターン」と「ばれないようにする対処法」について紹介していきます!厚生労働省のガイドラインによると、勤務時間外であればほかの会社で働くことは許されています。しかし、会社によっては副業を禁止にしている場合も少なくありません。また、副業を許可している会社であっても副業が原因で本業の業務に支障が出てしまった場合、周りの同僚や上司の印象はもちろんよくないですよね。また、副業がばれた時に場合によっては、ペナルティーを課せられてしまうかもしれません。では、副業がばれるパターンにはどんなものがあるのでしょうか。

副業がばれてしまうパターン

ばれる場合のパターンとしては、「飲食店などのバイトをしているところを会社の人に見られてしまった」「同僚などに副業をしていることを話してしまいそこから噂が広がってしまった。」「年末調整時の住民税の金額が年収に比べて多い」などからばれる場合が多いです。ばれてしまった時のことを考えると恐ろしいですね。では、ここからは副業が会社にばれないための方法はどのようなものがあるのか解説していきます。

ばれないための対策

  •   ネット副業
  •   普通徴収に変更する
では、こちらの2つについて解説していきます。

ネット副業

ネット副業であれば、だれかに見られてばれてしまう心配がありません。また、自宅や通勤時間などの自分の空いている時間にできるので、深夜や休みの日のアルバイトによる疲労や過労で体調を崩してしまい本業に支障をきたしてしまうリスクも少なくなります。

普通徴収にする

住民税が多いことから副業がばれてしまう場合は、特別徴収から普通徴収に変更することで解決します。特別徴収は、本業の年収と副業の年収を合算した住民税を会社に通知されてしまい自分では住民税を納めず会社がかわりに納めてくれます。この特別徴収を自分で住民税の支払いをする普通徴収に変更するのです。普通徴収への変更の仕方は、副業の収入を確定申告するときに納付方法を「自分で納付」を選択します。「自分で納付」を選択すると副業の収入分の住民税の納付書が自宅に送られてきます。会社から引かれる住民税の金額はかわらないので、ばれる心配はなくなります。アルバイトや市町村によっては普通徴収に変更できない場合もあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

まとめ
副業オーケーな会社や副業についての理解は、どんどん進んではいますが、やはりまだまだこの考えは浸透してません。せっかく頑張った副業が同僚や上司にばれて台無しになってしまう前に、ばれないための対策をしておきましょう。

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島