header

会社に副業がバレるとクビになる?バレないためには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
ハイボール飯島です

 

副業を始めてみたいけど「会社にばれたら・・・」と気になり、なかなか踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。また、身内に名義を貸してほしいと言われたけど、ばれたらどうなるのかなどの不安に思っているかたもいるかもしれません。そこで、今回は「副業がばれてしまうパターン」と「ばれないようにする対処法」について紹介していきます!厚生労働省のガイドラインによると、勤務時間外であればほかの会社で働くことは許されています。しかし、会社によっては副業を禁止にしている場合も少なくありません。また、副業を許可している会社であっても副業が原因で本業の業務に支障が出てしまった場合、周りの同僚や上司の印象はもちろんよくないですよね。また、副業がばれた時に場合によっては、ペナルティーを課せられてしまうかもしれません。では、副業がばれるパターンにはどんなものがあるのでしょうか。

副業がばれてしまうパターン


ばれる場合のパターンとしては、「飲食店などのバイトをしているところを会社の人に見られてしまった」「同僚などに副業をしていることを話してしまいそこから噂が広がってしまった。」「年末調整時の住民税の金額が年収に比べて多い」などからばれる場合が多いです。ばれてしまった時のことを考えると恐ろしいですね。では、ここからは副業が会社にばれないための方法はどのようなものがあるのか解説していきます。

ばれないための対策

  •   ネット副業
  •   普通徴収に変更する
では、こちらの2つについて解説していきます。

ネット副業

ネット副業であれば、だれかに見られてばれてしまう心配がありません。また、自宅や通勤時間などの自分の空いている時間にできるので、深夜や休みの日のアルバイトによる疲労や過労で体調を崩してしまい本業に支障をきたしてしまうリスクも少なくなります。

普通徴収にする

住民税が多いことから副業がばれてしまう場合は、特別徴収から普通徴収に変更することで解決します。特別徴収は、本業の年収と副業の年収を合算した住民税を会社に通知されてしまい自分では住民税を納めず会社がかわりに納めてくれます。この特別徴収を自分で住民税の支払いをする普通徴収に変更するのです。普通徴収への変更の仕方は、副業の収入を確定申告するときに納付方法を「自分で納付」を選択します。「自分で納付」を選択すると副業の収入分の住民税の納付書が自宅に送られてきます。会社から引かれる住民税の金額はかわらないので、ばれる心配はなくなります。アルバイトや市町村によっては普通徴収に変更できない場合もあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

まとめ

副業オーケーな会社や副業についての理解は、どんどん進んではいますが、やはりまだまだこの考えは浸透してません。せっかく頑張った副業が同僚や上司にばれて台無しになってしまう前に、ばれないための対策をしておきましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島