作業ミスを減らす!打ち合わせはWeb会議で録画がおすすめ
こんにちは、ハイボール飯島です。動画版はこちらです。
2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。
いま発注作業などの時間を短縮するために、Excel(スプレッドシート)などの整備をしています。
私は外注さんとの打ち合わせは、Skypeでビデオ通話会議をしています。
Skype(スカイプ)
無料で最大99人まで参加可能で、1回の通話時間も24時間と十分です。
~関連記事~
Web会議アプリのZoomはもういらない!おすすめ代替えアプリは?
画面越しですが、お互い顔をみて打ち合わせができるので、直接会ってミーティングしなくてもSkypeやZoomで十分に意思疎通がはかれます。
私のやっている卸問屋仕入れは移動不要でネット上で完結できるので、完全在宅で作業できるのもメリットの一つ。
外注さんも北は北海道から南は九州、海外で商品リサーチをしてくれている人もいるので、このWeb会議アプリは本当に便利です。
北海道に行って打ち合わせって、時間も交通費も大変ですからね。
お互いに移動や待ち合わせが不要で「11時からSkypeで打ち合わせするからリンクから参加してね」と伝えておくだけで、みんな自宅から参加できます。
あと、このWeb会議アプリで便利だと感じたのはレコーディング機能(録画機能)です。
打ち合わせ内容を動画で見返すことができる
ZoomでもSkypeでも打ち合わせを録画することができます。直接会って打ち合わせをする場合は、重要なことはメモしますが、どうしても100%聞き洩らしなくするのが難しいです。
先日、Skypeでパソコン画面を共有しながらExcel(スプレッドシート)の環境整備の打ち合わせをしていたのですが、難しい内容が多かったので会議を録画しました。
録画して良かったと思ったのは、その議題に対して数週間後あらためて外注さんと打ち合わせしたときに、外注さんが的外れな作業をしようとしていました。
なので録画した、前回打ち合わせした動画をみてから、再度打ち合わせしましょうって話をしました。
録画動画をみたうえで打ち合わせしたら、行き違いもなくスムーズに作業に入れました。
日が経つとどうしても人間なので、どうしても記憶は薄れていってしまいます。
今回、このSkypeの録画機能が活躍しました。
直接会っての打ち合わせは食事や懇親をメインとしたもので、重要な打ち合わせほどWeb会議でレコーディング(録画)するのが一番です。
もちろん仕事以外でも、なかなか会えない遠方の友達と話をするにも無料で使えて便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。
Skype(スカイプ)
Visited 12 times, 1 visit(s) today