header

118.Amazon商標権・知的財産権侵害って卸仕入れなら関係無いです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazon (アマゾン)で商品販売していて気になること。

【商標権侵害】【知的財産権侵害】を販売者から訴えられ商品取り下げになった事例です。

 

これってアカウントのパフォーマンスにも影響するのでとっても気になる点です。

私の塾生からも、こんな質問が昨日相談がありました。

 



 

私の答えはこんな感じ

 



 

コレって対応法は仕入れ方法によって違います。

 

1.せどり仕入か?

2.卸問屋仕入れか?

 

Amazon商標権・知的財産権侵害で訴えられた時の対応法

 

1.せどり仕入れの対応法

せどり仕入れであれば「ゴメンナサイ!二度としませんので許して下さいm(_ _)m」

商品引っ込めて、訴えた販売者&Amazonに対し、今後もうしないから許してねって謝罪文を書いて、ついては、訴えを取り下げてねって文書送ります。

ちなみに申告者は訴えを取り消してくれるかはわかりません。

引っ込めた商品は「メルカリ」「ヤフオク」なんかで販売します。

2.卸問屋仕入れの対応法

私は、こういうのが面倒くさくて煩わしいので、現在全て卸仕入れ(ネット卸・卸問屋)です。

卸仕入れの場合は、卸問屋に「Amazonで販売しますよ」って理解のもとに商品を仕入れてますよね。

せどり仕入れの場合は、私が使うと思って(再販するとは思って無く)ショップ側は商品を販売しますよね。

 

卸問屋⇒Amazon販売店(飯島)⇒購入者

 

この図式が明確です。正規小売店ですからね。

 

では、具体的にどうするか?

 

実は私も「卸問屋から仕入れて、メーカーから商標権侵害で訴えられた」ってケースがあります。

どのように対応したか。

 

~対応手順~

1.Amazonからいきなり「商標権侵害・知的財産権侵害」で出品停止メールが来る
僕の場合は、メーカーから訴えられました
2.卸問屋に即電話
なんでAmazonで売るって仕入れた商品が、商標権侵害にかかるんですか?

こういうペナルティーを受けるとアカウントに傷がついて販売出来なくなるので困る。

もし、Amazonアカウント閉鎖なんてなった場合は、FBA倉庫に〇百万円の在庫があります。これを全部買い取って頂きたい。

 

僕から言わせてもらうと「販売権侵害」です。
3.卸問屋からメーカーに電話してもらう
「飯島ショップ」は、正規仕入れなので、商標権侵害の訴えを取り下げるようにと。
4.訴えたメーカーへの連絡
必要無いけど、怒り収まらず思わず電話しました笑

いますぐ速攻「訴えを取り下げて下さい」って話と、今回の件で、もしアカウント停止・閉鎖などになってAmazonで販売出来なくなったら、貴社に対し損害賠償請求をしたい旨を伝えました。

原因を聞いたら、仕入れ先が不明な販売者がたくさんいたので、今回の措置をとったとのこと。

メーカーからは、正規代理店の「飯島ショップ」さま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

Amazonには「飯島ショップ」さまは正規代理店なので、商標権侵害には当たりませんと話し、販売再開出来るよう連絡します。
5.Amazon(アマゾン)アカウントスペシャリストへの連絡
今件に関し仕入先卸問屋と訴え者(メーカー)と直接協議しました。

当店「飯島ショップ」は正規ルート仕入れにより、商標権を侵害していないと理解頂きました。

商品の再販についても理解を得たので報告します。

訴えたメーカーから権利侵害取消しの連絡が入りますので、販売取り消し商品の再販をよろしくお願いします。

こんな感じで対応しました。

卸仕入れであれば、販売目的で商品仕入れてるのだから、当然って言えば当然ですね^_^

通常の正規小売店(ネットショップ)と一緒ですからね。

安心安全で販売出来るのが、卸仕入れの良い点です。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ」でプレゼント!

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆「ライン友達追加」でプレゼント!

LINE始めました★



メルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40cye7461n

ID検索の方は @cye7461n で検索。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間短縮の電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook・Twitterやってます



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろん!こっちも大歓迎ですhttps://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島