header

127.嫌がらせ注文?自己発送注文商品の対応方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
ハイボール飯島です。

耳で聞きたい人は、こちらをどうぞ!



今日は朝からAmazon(アマゾン)販売中の自己発送商品で時間を取られてしまいました。

ほとんどの販売商品はAmazonFBA納品販売なのですが、一部FBAに納品出来ない商品は自己発送しています。

自己発送商品については、納品外注さんのところに商品保管してもらって、いつもは自己発送の注文が入ったら、納品書をPDFで納品外注さんに送って、郵便局に持っていってもらい発送してもらっています。

それで朝からなんで時間が取られたかというと、購入者さんの名前と配送先に違和感を感じたんですよね。

購入者さんの名前はひらがな「おでん」さんて方で、配送先の宛名は「どんどこどん」さんだったんですね。

僕も生まれてから長年日本で生活してますが、ひらがなで「どんどこどん」さんってはじめて聞く名前だったので、本当にこれで商品届くのかって思いました。

特にFBA発送であれば、Amazonが勝手にやってくれるので良いですが、自己発送なので商品届かなければ、発送料金もかかり、返金対応もしなければならないですね。

こんな時どうしますか?

嫌がらせ注文?偽名?自己発送注文商品の対応方法

困ったとき、疑問質問はすぐにAmazonテクニカルサポートに連絡

当然疑問や困ったときは24時間365日質問できるAmazonテクサポへ連絡です。

今件は「おでん」さんが「どんどこどん」さんに発送ってことで本名では無いと思われる点で、商品を発送して受け取り商品が到着するかが問題点です。

注文キャンセルは出来るのか?

まず聞いたのは、注文キャンセルは可能かどうかという話しです。受取り出来なければ送料分を私の方でしなくてはですからね。発送するにせよ郵便局にいったり手間もかかります。

「注文キャンセル」に対するテクサポの回答は

注文のキャンセルは出来ますが「キャンセル」を行われた場合、出品者様のパフォーマンスへ影響が出てしまう状況でございますとの回答。

キャンセルすると私の評価が下がってしまうのですね。

先方に氏名を再確認後に後日発送で問題無いか?

「おでん」さんに送り先は「どんどこどん」さんで問題無いか?確認して回答がきてからの後日発送で問題無いか?回答がすぐに返ってくれば良いが本日購入者より回答が無ければ、今日発送しなければならないこの商品の発送が出来ないが問題無いか?

「後日発送」に対するテクサポの回答は

確認後に発送が確実だと思いますが、本日発送出来ないと「出荷遅延」となり出品者さまのアカウントに影響がでてしまいます。これでも私の方がペナルティーを受けちゃうのですね……

最終的にどう対応したか?

テクサポと話して、まず私が購入者に下記のメッセージを送ったあと、テクサポからAmazonカスタマーサポート(これ別の部署なんですね)へ連絡して、購入者への配送先確認をする流れで進めることにしました。

購入者へのメッセージはこんな感じです。

この度はご注文いただきありがとうございます。
ご注文いただきました、下記商品についてご連絡させていただきました。
————————
注文番号:2〇〇-▲▲-×××××××
商品名:〇〇〇
ASIN:B00………..
————————
上記商品の発送先の宛名が「どんどこどん様」となっておりましたため、
受取人不明にならないか、事前にご連絡をさせていただきました。

今件に関しては、Amazonテクニカルサポートに事前にご相談させていただいております。
恐れ入りますが、上記宛名が本名では無い場合、商品が配送ができない可能性があります。

このまま、注文通り発送を行わせていただきますが、万が一、発送後受取人不明等にて、商品の返送がございました場合は、実際に発生いたしました、送料及び返送時の送料・発送手数料を差し引いた額の返金対応となりますことを事前にご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

丁重に書いてますが、
  • 届かなかったら返金に対して送料などは差し引くからね。
  • Amazonには「おでん」くんのことは報告済みだよ。
って事前通告しました。

私がメッセージを送ったあとに「おでん」くんへは、Amazonカスタマーサポートから別で配送先宛名に問題無いかメッセージを送ってもらいました。

結果どうなったか?

Amazonカスタマーサービスより再度私へ連絡メッセージあり、

注文番号: 2〇〇-▲▲-×××××××
お問合せ理由: 発送先の宛名に関して

発送先の宛名は「〇村〇夫」様でお願いいたします。

「どんどこどん」じゃないんかいっ!!

 
宛名「どんどこどん」はAmazonからも連絡あってマズイと思ったのですかね?今度はちゃんとした氏名で連絡が来ました。自己発送でちょっと問題ある場合はすぐにテクサポに確認して、Amazonに連絡して確認しているよ。もし届かなくても送料は返金しないからねって伝えると良いです。

購入者本人への配送となれば改めて届け先を記入することは無いと思いますが、今回は配送宛てが購入者と別人なので、購入者が意図的に「どんどこどん」と記入し、明らかに嫌がらせかイタズラの確信犯ですね。こういう購入者はドンドン駆除していきたいです。

その他の初心者講座はこちらをクリックしてみて下さいね♪

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島