header

Amazonギフト券購入に注意!利用してアカウント閉鎖になったケースも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazonギフト券購入に注意!利用してアカウント閉鎖になったケースも

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

先日私の塾の懇親会で、こんな話題が上がりました。

Amazonギフトカード利用でアカウント停止

Amazonギフトカードをamatenという電子ギフト券の売買サイトで購入し、Amazonで利用する際にシリアル番号を登録後、購入したギフトカードが無効となり没収され、Amazonのアカウントが停止し、現在もAmazonとやりとりをしても復活できず停止中のままとのこと。

Amazon公式ページにはこのような記載がありました。



抜粋)

転売もしくは不正に取得された可能性のある Amazon ギフトカードのロック(凍結処置)および無効化ならびに関連するアカウントの停止を随時行っております。そのため、未承認の購入サイトから Amazon ギフトカードを購入された場合、お手持ちの Amazon ギフトカードが予告なく使用できなくなる場合があります。当サイトが承認していない購入サイトからのご購入は、お控えいただきますようお願いいたします。

このように書かれていますね。

Amazon公式ページでは具体的にサイト名も記載されていていますが、この文章の存在など知らずに購入してしまうケースも考えられます。

私もはじめて知りました。

知らずに買ってしまってもアウト



私はAmazonギフトカードを買ったことがないですが、デパート商品券などは金券ショップなどで買ったことがあります。

街にある金券ショップで安いチケットを買う感覚で、できる限り安く購入するためにネット上のギフト券売買サイトでAmazonギフトカードを買うことは誰にでも考えられます。

 


amatenのサイトをみると、額面の87%くらいで取引されていて、定価で買うより得なので知らなければ買ってしまいます。

amatenのAmazonギフトカードの売買ページの上部にこのような記載があります。(赤枠)

抜粋)

アカウントにギフト券を登録後、何らかの問題により、当該ギフト券が利用できなくなるケースが報告されております。ギフト券発行元の判断により、アカウントに登録後の残高が消失したり、アカウントが削除されたとしても、当社では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。また、その理由等については、ギフト券発行元にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。当サイトの利用規約及びギフト券発行元の利用規約についてご確認いただき、ギフト券を購入することで発生するリスクなどをご理解の上、お客様自身の判断により、ご利用いただきますよう、お願いいたします。

引用元:amaten

簡単に言うと当社では責任持てないので、問題あったらAmazonに連絡してねとのことで、私の塾メンバーはAmazonに連絡しても復旧はできませんでした。

アカウント停止になると大変

購入アカウントが停止になると、いままで使っていたAmazonのサービスがすべて使えなくなります。

Amazonで課金してレベルを上げていたゲームも使えなくなり、有料でダウンロードしていた、本、映画、音楽も利用できなくなり、Amazonフォトで写真をクラウド保存していたものも全滅してしまいます。

また、塾のメンバーは購入アカウントと、販売用のアカウントを分けていたので良かったですが、購入・販売アカウントが紐づけられていると関連アカウントということで、両方停止、閉鎖になる可能性もあります。

販売資格も没収され、FBAに納品している場合は商品も販売できなくなり、売上金も一時留保されます。

ヤフー知恵袋やAmazonのセラーフォーラムでも、このAmazonギフトカードのトラブルについては検索するとたくさんでてきます。



なかには友達からプレゼントでもらった、Amazonギフトカードを利用してアカウント停止なんていう話もありました。

もらうのも渡すのもAmazonギフトカードは注意が必要

プレゼントで渡したAmazonギフトカードで、友達のAmazonアカウントが停止、閉鎖となったら、良かれと思ってせっかく贈ったプレゼントで人間関係台無しにしてしまいます。

正規購入品を渡したとしても、受け取り側が複数人からもらっていれば、誰からのプレゼントかわからなくなってしまいます。

なので、Amazonギフトカードはプレゼントには不向きだと思います。

仮にもらった場合も困ります。

プレゼントなので、もらった本人にギフト券売買サイトで購入していない?どこで購入したのとも聞きづらいし、私ならAmazonギフトカードは使えないので、気持ちだけで良いので自分で使ってねといって返します。

もしAmazonギフトカードを購入するなら

今回の事例を聞いて、私自身はアカウントリスクを考えAmazonギフトカードを使うことは今後ないですが、もしどうしても自身でAmazonギフトカードを使いたいなら、Amazonの言っている、Amazonサイトおよび正規取り扱い店舗で購入して使いましょう。



 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島