header

サラリーマンが起業する前に持っておきたいスキルとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
ハイボール飯島です。

 

脱サラして起業したい!と思っている方は結構いるのではないでしょうか。しかし、実際は起業をしようと思ってもなかなか踏み出せず、いまの会社生活をを続けてしまっていませんか。サラリーマンが悪いということではありません。私自身も学校を卒業してから21年間会社勤めしてましたからね。安定した収入を得られ社会に貢献度も高く、絶対に無理に辞める必要は全くありません。しかし、みんながみんな今の仕事にやりがいを感じているというわけでは無いと思います。不満があったり、他にやりたいことがある場合もあります。そこで、今回は、起業するために必要なスキルについてお話していきます。

 起業に必要なスキル


起業に必要なスキルと聞くとパソコンが使えないといけないだとか、専門的な知識がいるのでは?と思ってしまうと思いますが、そんなことはありません。必要なものは、行動力と工夫する力です。例えば、起業について勉強をしていて、知識や技術はあるに越したことはないですが、それを発揮する場がなければ、勉強した時間は無駄になってしまいます。自分が努力して勉強した知識を発揮できる場は、自分でしか生み出すことができないと思います。ただ、じゃあ、来月から会社やめて起業します!みたいなことは、リスクが大きすぎますよね。ある程度の工夫をすることで安心して取り組めます。では、どんな工夫をすればいいのか次にお話していきます。

起業するための工夫


行動力は、確かに大切です。勢いで乗り切れることもあるでしょう。しかし、その行動力を活かすことのできる工夫ができれば、もっと確実に流れにのることができます。例えば、いきなり会社をやめて起業するのは、リスクが大きいと感じるのであれば、週末だけ起業してみるという方法もあれば、副業として取り組みある程度の流れをつかんでから起業するなど、工夫をすれば方法は、いくらでもでてきます。本業という安定した収入があるので、この方法であれば自分の挑戦してみたかった分野に勢いで飛び込んでしまうこともできます。これは、サラリーマンであるからこその強みです。本業があるからできないではなく、本業があるからこそ安心して取り組める。デメリットをメリットに変える工夫をしてみてください。

私のように準備が全く無い状態で飲食店やりますって言っていきなり会社辞めちゃって、料理なんてまともにつくったことも無いのに、それから料理学校通ってなんて、メチャクチャですし超リスクありますからね。みなさんはくれぐれも真似しないようにして下さいね。

まとめ

サラリーマンから起業するためのスキル。何も特別なものは必要ありません。あなたが行動を起こす力とあなた自身が考えて工夫をするだけでオーケーです。今の生活に不満があったり、充実感にかけているのであれば、少しづつ進めてみる価値はあります。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島