header

とりあえずスタートしちゃおう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

新しいことを始める時って、不安ごとや心配ごとって尽きないですよね。

 


 

2015年の4月に居酒屋BARをオープンする前は店の名前はどうする?内装はどうする?厨房機器はどうする?メニューは?など

 

オープン前にあれこれ一人で悩んでたのを思い出します。

 

とくにメニューについては、試作を繰り返し、「あーでもない、こーでもないと」とオープン前に何度もメニュー変更をしたのを覚えています。

 

メニューが固まらないので、オープン日を遅らせようとまで考えました。

 

当時そんな中、すでに8年営業しているイタリアンのシェフに一言言われました。

 

「そんなメニューなんてナーバスにならなくて良いんだよ。」

 

「メニューなんていつでも変えられるんだから、うちは8年間店をやってるけど、オープン当初のメニューは20%しか残っていないよ。あとは全部やりながら変えていったよ。」

 

私も店をオープン前は、しっかり準備して、失敗しないようにしなきゃと思って、当時このシェフのいう事は耳に入らなかったですが、今だと良くわかります。

 

オープン前はかなりピリピリしてましたからね。

 

いま思うとおかしいです。

 

実際いま私の店のメニューもオープンした時の20%くらいしか残ってません。

 

たぶんいま思うと幼少のころから会社員を辞め脱サラするまで、「失敗することは悪いこと」と刷り込まれているからなんですね。

 

なので、特に新しい事をするときって異常に慎重になります。

 

そんな気持ちになることありませんか?

 


 

私は現在では、その考えは全くありません。

 

むしろ、「走り出してから修正していけば良い」って考えています。

 

多少の失敗は実験だと思っています。

 

そして次に同じミスをしなければ良いだけです。

 

意外と痛みが伴わないとわからないタイプなんですね。

 

たぶん自分で店をはじめてから、失敗はつきものだとわかってきたからかも知れません。

 

実際一人で仕事をしていると想定外の事は、いくらでもおきます。

 

その想定を全部シュミレーションして、完璧な状態になるまでスタートしないなんて、時間の無駄です。

 

「こうしたら、どうする?」「こうなったら、どうする?」などあれこれ考えても、所詮は机上の空論で、完璧な状態なんて絶対なりませんからね。

 

あれこれ考えすぎると体が動かなくなっててしまい、新しいことがスタート出来なくなってしまいます。

 

何かをはじめたい!こんなことがしたい!将来こんな自分になりたい!など

 

自分の未来と夢に向かってとりあえずあれこれ考えず、一歩歩き出しましょう。

 

歩き出さないと何も変わりません。

 

0から1はとてもエネルギーが必要ですが、動き出せば違う世界が、必ずみえますよ。

 


 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島