header

卸問屋仕入れは現金仕入れとクレジットカードどっちが良い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazon物販をしていているので、商品の仕入れは必ず必要です。

商品を仕入れる際に卸問屋であれば現金取引というところもありますが、現在はクレジットカード決済ができるところもたくさんあります。

現金で仕入れることによって仕入額の割引があるのであれば、現金仕入が良いですが、割引がない場合はクレジットカードで仕入れるのが良いです。

私もクレジットカード払いが出来る卸問屋は全てクレジットカードで決済します。

 

クレジットカード決済が良い理由

1.支払いを遅らせることができる
2.クレジットカードのポイントが貯まる

 

1.支払いを遅らせることができる

現金仕入であればその場で、銀行振込などで支払いを完了させなければなりませんが、クレジットカードであれば、カードの種類によりますが、約1ヶ月程度は支払いを遅らせることができます。

支払いを遅らすことができれば、資金繰りを良くすることができます。
クレジットカードの決済も月末締め・15日締めなどを上手く使い分ければ、支払期間までの日数を伸ばすことも出来ます。

卸問屋仕入で、私が現金仕入する場合は、
  • 現金でしか仕入出来ない場合(クレジットカードの取扱いが無い場合)
  • 現金で仕入れると通常仕入より仕入金額の割引がある場合

2.クレジットカードのポイントが貯まる

これが意外と馬鹿に出来ないです。通常の方でも、コンビニでTポイント・ポンタポイント・楽天ポイントなどは使用毎に貯まりますが、一般の生活で使うのと仕入で使うのとは金額が大きく違います。

日常生活では、生活費でクレジットカードを使うと言っても、数万円~多くて30万くらいの人もいるかも知れませんが、仕入れだと数十万円単位~数百万って人もいます。

仮に月に100万円仕入れたとして、1%でも毎月1万円分のポイントが生まれてきます。
年間で12万円分のポイントが発生します。

還元率の良いポイントを探せば、もっと多くのポイントを得ることも出来ます。

貯まったポイントは、再度仕入にまわしても良いですし、自分の生活や趣味で欲しいもの買っても良いですね。

私は旅行が好きなので、マイルに変えて飛行機の航空券にしています。年間数回海外旅行に行けるくらいはすぐに貯まります。

これ現金仕入だとありません。現金の場合はむしろ銀行振込みの手数料を300円くらい引かれる場合もありますね。

 

まとめ

仕入は出来る限りクレジットカードを使ったほうが良いです。

これは通常のネットショップでも卸でも同じなのでクレジットカード優先で仕入れています。

ただし、現金仕入の割引ができる仕入先もあります。

そんな会社はクレカのポイントを現金割引とどっちが得か考えて決済すると良いです。

ポイントやマイルについては、バラバラに貯めるのでなく、できる限り一カ所に集中したほうが使いやすいです。

貯めるポイントやマイルを集中させるってことですね。楽天ポイントなら楽天で集中させる。

TポイントだったらTポイントに集中させるってことです。

なのでクレジットカード選びも重要になってきます。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆ハイボール飯島デビュー書籍◆

    • Amazonベストセラー1位獲得
    • Amazonランキング 1位獲得(商法部門)
詳しくは下記をクリックしてみて下さいね!良ければぜひ読んで感想頂けると嬉しいです!


◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島