header

同一パソコンでAmazon複数販売アカウントを運用できるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。



Amazon(アマゾン)では、
複数(重複)のアカウントの運用は、
禁止されています。

簡単にいうと、
私が2つ以上のセラー(販売)アカウントを
運用することです。

 
関連性のあるアカウントということで、
アカウント停止や閉鎖になる可能性もあります。

 
ただ、ご夫婦で一つのパソコンを共有して、
別々に販売するなんてありますよね。

 
今回はこの件について、
テクニカルサポートに聞いてみました。

 
今回の状況はこんな感じです。

 

同一パソコンでAmazonセラーの複数アカウント運用について

 

現状

・私の納品担当のアルバイト主婦さん(私からユーザー権限を付与)は現在納品作業中。
・新規にご主人さまが、今後Amazonで販売。
・ご夫婦なので、同一(1台)のパソコンでAmazonアカウントを操作(複数アカウント操作)

 
これが、重複になるかについて確認しました。

 
 

Amazonテクニカルサポートとのやり取り

 
【私 質問】

私の商品をFBA納品している、
担当者(ユーザー権限済み)のご主人さまが
Amazonセラーセントラルで今後新規登録し販売します。

 
ご夫婦で一緒に住んでいるので、
同じパソコンで私の納品とご主人さまの出品を
行うことに問題ありますか?

 
奥様は私のアカウントの
ユーザー権限を付与しています。

ご主人さまは、
これから同一パソコンで新規アカウントを取ります。

 
【Amazonテクニカルサポート 回答】

 
同じパソコンで複数の出品アカウントを管理される場合は、
登録いただく銀行口座情報、クレジットカード情報など
かぶらないように管理して対応していただく必要がございます

 
尚、同じパソコンで
複数のアカウントを管理されておりますと、 セキュリティなど不正を調査する部署から連絡が入る場合もありまため、
その際にはコミュニケーションをとっていただくき、
ご事情をご説明いただく必要がございます。

 
【私 質問】

電話番号などもですか?
また、ご夫婦なので同じ場所(同一住所)になりますが、
問題は無いですか?

 
【Amazonテクニカルサポート 回答】

 
電話番号もかぶらないようにしていただけますようお願いいたします。
お住まいの住所につきましては
同じであれば同じ情報で問題ございません。

 
【私 質問】

また、担当部署から連絡が入った場合は、
コミュニケーションをとの話ですが、

 
今件事前のテクニカルサポートさまに、
ご相談させていただいています、今回の件のことです。と
説明させていただけば良いですか?

 
【Amazonテクニカルサポート 回答】

そのようにお伝えいただければ幸いです。

 

まとめ(Amazon同一パソコン重複操作について)

1.今件のような、重要なやりとりは必ず記録(証拠)を残すこと。

Amazonテクニカルサポートには常に電話でなく、
チャットで質問するようにクセをつけると良いです。

 
上記やり取りについて、もし電話でやり取りであれば、
アカウントスペシャリストより、
アカウントの不正運用と指摘されたときに、
証拠がないし弁明できません。

 
「テクニカルサポートに聞いたら、そういわれました。」

 
っていうのと。

 
「テクニカルサポートに確認したら、このような回答をもらいました。
これがその時のやり取りで、今回の件について確認してます。
やり取りのいきさつを提出します。」

 
全然違いますね。

 
言った言わないにならないように、
しっかり予防しておきましょう。

 
これはAmazonでの
販売におけるだけの事ではありません。

 
すべてのビジネスに共通です。

60.Amazonへの質問はライブチャットが便利

 

2.今件のまとめ

1.銀行口座クレジットカード電話番号は別のものを用意すること。

2.住所については同一住所で問題無し。

3.セキュリティなど不正を調査する部署から連絡が入る場合もある。
(アカウントスペシャリスト)

 
ご夫婦でなくても、
これから複数アカウントを
運用されている方は参考にしてみてください。

 
もちろんテクニカルサポートも
担当者によって見解は違う場合が多いので、
同様の状況の人は、テクニカルサポートにまずは必ず確認しましょう。

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島