header

AmazonFBA納品で商品を間違えて納品した場合の対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

AmazonFBA納品で商品を間違えて納品した場合の対応

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

AmazonFBAに商品を事前に納品し販売することで、購入者への発送をAmazonが代行してくれます。

本業会社員の方が副業でも取り組み安いのが、アマゾン販売のメリット。

購入者への個別発送って商品が増えてくると時間もかかり手間です。

取扱商品が多くなると、どうしても人間なのでミスが発生することもあり、商品を間違えて納品したりすることもでてきます。

今回は、商品を間違えて納品した場合の対応について

1.商品販売開始前に気がついた場合

商品をAmazonFBAに向けて送ってしまったが、商品販売前に商品を間違えて納品したと気がついた場合は、該当商品を出品終了し、商品の返送手続きをおこなうのが良いです。

在庫管理画面で該当商品の「詳細の編集」の右をクリック



 
出品を終了し、販売を一度停止したあと、返送/所有権の放棄依頼を作成で商品を手元に返送し確認すると良いです。


2.販売したあとに間違った商品だったか不安に感じた場合

販売したあとに気がついた場合は、購入者にメッセージを送るのが良いと思います。

自分自身、商品を間違って送ってしまったか、問題なく正しい商品を送れているか、どっちかわからなくなっていることが多いと思います。

そんなときは、

「ご購入ありがとうございます。商品に関して問題ありませんでしたか?当店では他にもたくさんの商品を取り扱っていますので、またぜひ機会がありましたらよろしくお願いします。」

このような挨拶文を送ってみるのが良いです。

もし、間違った商品を送ってしまっていたら、違う商品が届いたと返信してくる、もしくは返品手続きをしてくると思います。

こっちの勘違いで正しい商品を購入者に送っていれば、購入後に心配して挨拶文をくれる良心的な販売者として、高評価につながるケースもあると思います。

3.購入者から指摘を受けた場合

ほとんどが自分では気がつかず、購入者から「違う商品が届いたけど…..」とメッセージや連絡がくることがほとんどです。

そんな場合には、謝罪し返品返金対応するのが良いです。

下記のようなメッセージを送ると良いです。

—————————————————–

このたびは、購入いただいた商品について不具合があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

商品について、下記の手順で返品返金させていただければと思います。

お手数をおかけし恐れ入りますが、よろしくお願いします。

◆Amazonカスタマーサービスへの連絡(返品・返金)

1.下記リンクをクリック

URL: https://amazon.co.jp/contact-us
 
手順:注文内容について>該当商品を選択>返品、交換、返金>返品方法について>カスタマーサービスへ連絡>電話ORチャットを選択

カスタマーサービスへ返品返金について、ご連絡よろしくお願いします。

————————————–

~関連記事~
Amazon販売で一番簡単な返品返金の誘導とイライラ購入者への対応

まとめ

どうしても販売商品が増えてくると、一定量の納品ミスが発生します。

間違って商品ラベルを貼ってしまった、違う商品を仕入れて販売してしまった、このようなミスも出てくると思います。

商品を間違って販売してしまったと思われる場合は、上記の方法で対応してみてくださいね。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 4 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島