header

Amazon販売で一番簡単な返品返金の誘導とイライラ購入者への対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売で一番簡単な返品返金の誘導とイライラ購入者への対応

Amazon販売で一番簡単な返品返金の誘導とイライラ購入者への対応

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

販売した商品について購入者から電話連絡があり、「商品が違うので交換してほしい」とのこと。

たくさん商品を売っていると、どうしてもこのようなミスが出てしまいます。

購入者さんには、商品は全FBAで手元になく送れないので、返品返金しますと応対したのですが、購入者が「返品受付センター」でうまく返品依頼ができないと…..



画像では確かに「返品受付センターではこの商品のお手続き承れません」と記載があります。

※画像に、問題解決しない場合はカスタマーサービスにお問い合わせください と書いてあるので、ここを押せば解決するのですが…

私も出先で電話を受けたので、購入者さんの言っている意味が理解できず、購入者は「返品出来ない!できない!デキナイ!」ってずっと騒いでいるので、帰宅したら折り返し電話しますと一度電話を切り、帰宅後にテクサポに連絡しました。

なんでも困った時はテクサポです。

~関連記事~

【難解】チャットや電話でAmazonテクニカルサポートに質問する方法

購入者の言っていた注文番号を確認したら確かに私からの購入者でした。

テクサポに「PCうまく扱えない購入者へ、一番簡単な返品返金の誘導方法を教えて!」と聞いたら、下記の回答が

一番簡単な返品返金の誘導メッセージ

————————————–

◆Amazonカスタマーサービスへの連絡(返品・返金)

1.下記リンクをクリック
URL: https://amazon.co.jp/contact-us

手順:注文内容について>該当商品を選択>返品、交換、返金>返品方法について>カスタマーサービスへ連絡>電話ORチャットを選択

カスタマーサービスへ返品返金について、ご連絡よろしくお願いします。

————————————–

実際の手順で進むとこのようになります。

1.上記リンクにアクセスして、注文管理をクリック


2.該当商品を選択


3.返品、交換、返金をクリック


4.返品方法についてをクリック


5.電話かチャットを選択



 

上記の手順を購入者にメール送って、電話で説明したらすんなりできました。

イライラがおさまらない購入者への応対方法

普通は問題解決したので、ここで終わりなのですが、購入者はイライラがたまっていて「返品メンドクサイな!」「お前の会社が悪いんだからな!」「イライラするな!」などとブツブツ言い続けていました。

こんな時はいろいろ回答するとやりとりが長引きますので、感情を無にしてロボットのように答えるのがおすすめです。

「ご迷惑おかけして申し訳ありません。返品返金にて対応させていただきます。」

これを何か言われるたびに、上記の言葉をひたすら繰り返すのが良いです。

「返品メンドクサイな!」

ご迷惑おかけして申し訳ありません。返品返金にて対応させていただきます。

「お前の会社が悪いんだからな!」

ご迷惑おかけして申し訳ありません。返品返金にて対応させていただきます。

「イライラするな!」

ご迷惑おかけして申し訳ありません。返品返金にて対応させていただきます。

こんな感じで同じ言葉を繰り返していれば、相手も同じ返事しか返ってこないので、これ以上言っても無駄だなと諦めます。

逆上して言い返したりしちゃダメですよ。やり取りは長引くし、Amazonへも通報されかねないですからね。

まとめ

購入者からの返品返金はこの誘導方法が一番簡単でわかりやすいと思いますので、もし返品返金対応する際は使ってみてくださいね。

また、購入者からの返品返金については、「購入者メッセージ」で連絡来ることが多く、直接電話がかかってくることは少ないのですが、(私のところで1年間で1回~2回です。)今回のように購入者のイライラがおさまらない時には、ひたすら平謝りするのが良いです。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島