header

Amazon商品はJANコードでなくASINで管理しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon商品はJANコードでなくASINで管理しよう

Amazon商品はJANコードでなくASINで管理しよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

商品の仕入れが増えてくると、販売商品の管理が必要になってきます。

特に1回売り切り商品は気にしなくても良いですが、卸問屋仕入れで商品を追加補充する場合、売れた商品の管理や、過去販売した商品の管理などをきちんとしておくと、注文忘れなどが防止できて、取りこぼしなく商品の仕入れができます。

売上・利益にも影響してきます。

AmazonではSKUというものがあり、商品登録し販売準備段階で独自の商品コードを設定できます。

SKUのつけ方については、下記の記事を参考にしてみてください。

~関連記事~

153.Amazon販売で商品SKUの付け方と注意点

実際に仕入れして販売する商品は良いのですが、仕入れ前のリサーチ段階で、Amazonの商品ページで商品確認、利益がとれるか仕入先商品との照合をしているときには、商品登録前なのでSKU(独自の商品コード)を採番することができません。

Amazonで販売商品の商品登録の際には、商品名、JAN(4から始まる日本の共通商品コード)、UPC(アメリカ、カナダの統一コード)、EAN(世界共通の識別コード)、ISBN(国際標準図書番号)、ASIN(Amazon独自の商品コード)などで商品登録できますが、その際にASIN(Amazon独自の商品コード)で商品登録すると、ミスなく登録できるのでおすすめです。



 

1.ASIN(エイシン)とは?

Amazonグループが取り扱う、書籍以外の商品を識別する10桁の番号で、 Amazon Standard Item Numberの頭文字をとってASIN(エイシン)と呼ばれています。

2.なぜASINで管理したほうが良いのか?



例えば、上記画像の サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ] の場合、JAN・ASINコードは下記のとおりです。

JAN    4901777201446
ASIN  B004PPIJCM

これをAmazonの商品登録画面で確認するとこのように表示されます。

JANコードの場合



同じ商品の本数違いで6種類の商品ページが検索されました。

サントリー 角ハイボール350ml×24缶 の1ケース、2ケース、3ケースなど複数の商品がヒットします。

代わりにASINコードの場合

 



Amazonの商品ページは1商品=1ASINでつくられていますので、サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ]のページにピンポイントでたどりつくことができます。

例えば、利益商品をJANコードで記録(メモ)しておくと、上記のケースだと、1ケース、2ケース、3ケースのどれが利益の出る商品だったのか?

再確認の必要が出てきますが、ASINであれば該当する商品はひとつだけなので、リサーチ時の利益商品とAmazon商品ページが異なったり、どの数量だったかなど迷子になることはありません。

私のところも上記の理由で、仕入れ商品の記帳や管理はすべてASIN(Amazon独自の商品コード)で管理、JANコードなどは補助的なコードとして記載しています。

リサーチ商品や注文商品の管理は?

商品の管理についてはGoogleスプレッドシートで管理していますが、下記の情報を記録しています。
  1. 商品名
  2. ASIN(Amazon独自の商品コード)
  3. JAN(補助的に記載 日本のコード)
  4. 仕入れ値
  5. 販売スタート価格
  6. 利益率
  7. 仕入れ商品ページのURL
  8. Amazon商品ページのURL
  9. 商品分類(通常商品・要期限・危険物など)
リサーチした商品、利益商品、仕入れ商品の管理の参考にしてみてくださいね。

商品リストをしっかりつくることは重要です。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島