header

トラブル発生!弁護士さんに無料で法律相談を受けてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
トラブル発生!弁護士さんに無料で法律相談を受けてみよう

トラブル発生!弁護士さんに無料で法律相談を受けてみよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

先日記事で書きましたが、2016年からつきあっていた卸問屋が倒産しました。

詳細記事は下記のとおりです。

~関連記事~
仕入先の卸問屋が倒産!リスク分散と仕入れ金の決済方法について

私のところも、今回は商品代金を支払ったのに一部受け取っていない商品があり、卸問屋が倒産した場合、その商品の扱いはどのようになるのか?

債権者として、先方代理人の弁護士から連絡がきたが、今後の流れはどのようになるのか?

法的なことも専門家でないので、どのように立ち回ったら良いかわからないところです。

今回、取引先の倒産問題ははじめてですが、トラブルや法的にわからない点がある場合、弁護士さんに相談しています。

ただ、弁護士さんって普段つきあいがある人は少ないと思います。

また、相談するだけでも結構なお金がかかるのでは…..と不安に感じる人も多いのでは。

一般的に30分くらい弁護士さんに相談すると、5,000円~10,000円くらいの費用がかかると思います。

そこで、今回はトラブルが発生して法的にわからないことは、まずは無料で法律相談を受けようって話です。

各市区町村で無料の法律相談を受ける

在勤場所であったり、住んでいる市区町村で無料の法律相談を開催しているところが多いです。

弁護士さんが対応してくれて、事前予約制でだいたい無料で30分くらい法律相談にのってくれます。

私自身も何度か相談したことがあり、無料相談で解決できればそれで良いですし、もしその時間で問題解決できなければ、お話しした弁護士さんが良ければ弁護依頼をするのも良いと思います。

「○○市 法律相談」という文言でGoogle検索するとでてきます。

東京都江東区では、このような形で法律相談を受けつけています。


ココナラ法律相談で探す



弁護士さんも分野によって得意不得意があります。

離婚・男女問題に強い人、相続関係が得意な人、住居のトラブル、刑事事件など、相談内容もさまざまです。

ココナラ法律相談では、分野、地域を選択して弁護士さんを指定して、法律相談を受けられます。

3,000名以上の弁護士さんが登録しているので、ここで自分の相談事にあう弁護士さんがいれば、直接連絡をとると良いです。

探していくと、初回相談無料の弁護士さんも数多くいるので、直接連絡をとってみると良いです。

また、法律Q&A というサービスも行っていて、匿名・公開・無料で弁護士さんに簡単なアドバイスを求めることができます。
『弁護士に相談・依頼すべきことなのかわからない』、『いきなり弁護士に電話やメールをするのは気が引ける』、『依頼するつもりはないが、自己解決のアドバイスをもらえると嬉しい』といったときに使えます。

ココナラ法律相談

短時間の相談なので事前に資料をまとめておこう

私自身、何回かこの法律相談を受けていますが、毎回必ずやっていることは相談前に資料をまとめておくことです。

弁護士さんに資料を見せながら説明すると、相談もスムーズです。

完璧につくる必要はないですが、必ず聞いておきたいポイントをまとめておくことで聞き忘れを防げます。

普段、弁護士さんと話す機会は少ないと思うので、上手く話せない人、伝えられない人もいると思います。

基本的に初回は無料ですが、同じ人に相談する場合は2回目以降は有料です。

これ聞いておけば良かった!ってことが無いように事前に整理しておくと良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島