header

Amazon販売「新規出品者」の商品は売れないのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon販売「新規出品者」の商品は売れないのか?

こんにちは、ハイボール飯島です。

せどりやAmazon販売を始めたばかりの人や、これから始めたいという人に良く聞かれることが
  • いまから参入しても、商品が売れないのでは?
  • 大手量販店と競合して本当に商品が売れるのか?
  • 評価の高いライバル販売者がいる中、大丈夫なのか?
こんな質問を受けることが多いです。

私自身2016年の2月から、Amazonで販売をしています。

もちろん誰でも最初は初心者で「新規出品者」

私も例外ではありません。

Amazonの画面上、新規出品者はどのように判別がつくかと言うと、下記の画像のように分かります。

 

画像はクリックすると拡大して見られます。

 

 



 

「新規出品者」と記載されています。

上の二つの販売者には、評価がついていますね。

 

今日はそんな「新規出品者」でも商品は売れるのか?

こんな疑問を解消できればと思います。

 

Amazon販売「新規出品者」の商品は売れないのか?

 

1.Amazonは手数料ビジネス!出品者(販売者)を増やしたい!

Amazonは自分たちの商品を売ることがメイン目的ではなく、(実際Amazon.co.jp=通称アマゾン本体という嫌な存在がいます。)出品者からの手数料を取ることがメイン。

Amazonという販売サイト(プラットフォーム)を出品者に利用してもらい、店舗の出品手数料であったり、発送手数料を取ることがメインのビジネスです。

なので、アマゾンとしては、出品者はドンドン増えてほしいのです。

「新規出品者」の商品が売れないのであれば、 Amazonへの参入者は減ってしまいます。

出品者が減るということは、手数料収入が減るので、Amazon としては良くないことなので、初心者や「新規出品者」でも商品は売れます。

2.Amazonのカートボックスは「新規出品者」にも ローテーションで回ってくる。

販売経験や、評価数、在庫の保有状況によって、カートボックスの保有時間に違いはあるかもしれませんが、「新規出品者」でも必ずカートはローテーションで回ってきます。

 



もし、「新規出品者」にカートが回ってこないとすると、Amazonで相乗り販売している商品は、古くから売り続けている出品者が独占販売してしまうことになります。

Amazonでは基本的には1商品で1ページ。

同じ商品ページに、複数の販売者が出品します。

他のネットサイトは、(楽天市場やヤフーショッピング)自分の店舗のページから商品販売していくのですが、Amazonでは商品ありきです。

もし新規出品者が売れないのであれば、ライバル販売者、競合のいる商品は永久に売れないことになります。

そんなことは一切ないです!

私も「新規出品者」からしっかり商品を販売しています。

 

「新規出品者」でも問題はないが、できれば早く評価がほしい!

 

確かに、評価がない購入者からの買い物をみあわせる人も、若干存在します。

なので、できる限り早く「新規出品者」は卒業したいところです。

そのためには、まずは1つ評価をつけることです。

0と1は大きな違いですからね。

評価を増やす対策

1.たくさん販売して評価を増やそう

長年商品を販売していますが言えることは、販売量に比例して評価数が増えていきます。

なので、まずは商品をたくさん売ることが、一番早い方法です。

初めの1つ目の評価はなかなかつきづらいですが、1つ評価されると、2.3.4 と増えてきます。

販売量が少なければ、当然機会が減りますので、なかなか評価されづらくなります。

まずはAmazonで販売を開始すると決めたのであれば、どんどん商品を販売していくのが良いです。

2.購入者に評価を依頼しサンクスメールを送る

購入者に「購入していただきありがとうございます。もしよければ評価して下さい」とサンクスメールを送るのも一つの方法です。

私自身「新規出品者」の時は、評価依頼のサンクスメールは送ったことはないです。

テンプレートを作って、コピペして送れば良いだけだと思いますが、購入者にポチポチ送るのも結構手間です。

なので、当時サンクスメールは送っていませんでしたが、

現在「マカド」という「自動価格改定ツール」のおまけとして、サンクスメール機能が装備されています。

この機能を使って、現在はサンクスメールを送っています。

これは、購入した人にお礼文章のテンプレートを用意してセットしておくと都度操作は一切いらず、自動で購入者にサンクスメール送ってくれます。

評価数も サンクスメールを送ることで、増えているのでとても良いです。

この「マカド」は、30日間無料で使うことができるので、新規出品者の方で評価を増やしたいという方は、サンクスメール機能を使ってドンドン販売していくのも良いです。

マカドの「サンクスメール」については下記の記事を読んでみてください。

自動価格改定ツール「マカド」のサンクスメール !月間評価率を検証してみた

まとめ

まず「新規出品者」で商品が売れないということはありません。

なので、安心してAmazon販売を開始して大丈夫です。

私自身、 Amazonでは2度アカウント閉鎖になったこともありますが、いずれも新規出品者から現在まで評価を増やしながら、問題なく販売しています。

ただ、できれば早く評価はほしいですよね。

評価0の「新規出品者」と評価がある販売者とでは、見た目も違ってきます。

評価をつけるには、できる限り販売数も増やし、サンクスメールなどを送ると効果的です。

誰もが初めはみんな「初心者」です。

Amazon販売!後発だからと言って気にする必要は一切ありません。

まずは、どんどん商品を売って行きましょう。

自然に評価は増えていきます。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島