header

AmazonFBA販売商品が購入者に届かず連絡が来た!発送遅延対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

AmazonFBA販売商品が購入者に届かず連絡が来た!発送遅延対応法

こんにちは
ハイボール飯島です。

聞き流しでオーケー。音声・動画版はこちらをどうぞ♪



先日Amazonのセラーセントラルをみていたら、購入者からのこんなメッセージが来ていました。



こんなことあるんですかね!Amazonが発送遅延?出荷遅延?

AmazonFBAで販売した発送商品で3週間かかっても届いていないなんて。

Amazonで商品を販売していると、たまに「購入者からのメッセージ」というのが届きます。

購入とは関係無い、営業的なメッセージが届く事もありますが、そんなメッセージも返信が義務づけられているため、対応が必要です。

購入者のメッセージはセラーセントラルの下記の場所に出ます。

 



これについては、24時間以内に回答するようにAmazonも公式で公表しています。



長時間放置して、購入者が注文に対してAmazonマーケットプレイス保証を申請する場合があります。

これ申請されるとかなり面倒です。

公式では、さらっと書いていますが、Amazonマーケットプレイス保証は重大なペナルティなんです。

 



私も過去にこの申請されたことがあります。

当時私も認識が甘く軽く考えていました。これ読んだ人はこんな申請されないようにして下さいね。

Amazonマーケットプレイス保証を申請されてしまった



なのでメッセージ対応として、時間を決めてAmazonセラーセントラル画面を開いて、1日1回チェックするのが一番です!

AmazonFBAで販売商品が発送遅延した時の対応方法

1.自分に不備は無いためAmazonカスタマーサービスへ誘導する。

今回私のケースは、AmazonFBAからの出荷商品なので、配送にについては全てAmazon側の問題で、私の方の問題ではありません。

なので、購入者さんには「Amazonへ直接連絡してね」と誘導して上げれば良いです。ここで頑張って販売者として私がなんとかしなければって考える必要は無いです。あいだに入ると話しが面倒になるので、さっとAmazonカスタマーサービスに誘導しましょう。

2.購入者への回答メール(下記定型文はこのまま使えます。)

下記に定型文をつくりましたので、そのままコピーして使って下さい。

——-下記コピー——–

お世話になっています。

この度は商品購入ありがとうございます。

今回ご不便をおかけして恐れ入ります。

ご注文商品については、Amazonにて発送対応している商品の為、下記のAmazonカスタマーサービスへ注文番号をお伝えして
商品が届かない旨をご連絡お願いします。

【カスタマーサービスへの電話での問合せ方法】

電話番号:0120-999-373
携帯電話から:011-330-3000
海外から:81-11-330-3000
・購入用窓口は「2」となっております。
・営業時間:24時間 (年中無休)

商品について、このたびはご迷惑をおかけしました。

お手数をおかけし恐れ入りますが、上記へご連絡よろしくお願いいたします。

まとめ

商品をたくさん販売すると、たまにこのような「購入者からのメッセージ」が届きますが、慌てる必要はありません。

FBAで販売した商品であれば、返品や返金の依頼であっても、自分が直接返金したり、商品を送ったりする必要は一切なく、 Amazonカスタマーサービスへ全て誘導してあげれば良いです。

この「購入者のメッセージ」は無視することが出来ないメッセージなので、一日一回セラーセントラルを確認して必ずチェックしていきましょう。

そしてメッセージがきたら放置しないでその場で迅速に対応すれば、トラブルを防ぐことができます。

あなたのアカウントも健全に保つことができますので、毎日チェックを忘れないようにして下さいね。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています



 

ハイボール飯島