header

楽天ゴールドカードがSPU変更で改悪…どう対応する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

楽天ゴールドカードがSPU変更で改悪…どう対応する?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです!



楽天ゴールドカードサービス改定のご案内【楽天カード株式会社】
先日こんなメールがきました。

私も2020年5月に楽天カード(年会費無料)から楽天ゴールドカードにしたんですが、内容をみると思いっきり改悪しちゃいました。

変更内容は下記のとおり



2021年4月1日以降、楽天ゴールドカードはSPUが4倍から2倍になり、楽天カード(年会費無料カード)と同じ扱いになってしまいます。

いままでなかった、お誕生日月サービスってのが新設されますが、年1回のことだし月間獲得上限2,000ポイントと年会費2,200円(税込み)払って維持する必要がなくなりましたね。

今回はサービス改定に伴い、支払い済み年会費の返金なども行われます。


  • このまま楽天ゴールドカードを維持(年会費2,200円)
  • 楽天プレミアムカードに切り替える(年会費11,000円)
  • 楽天カード(年会費無料)に切り替える
  • 楽天カードを解約
 
この4つから選択になると思います。

お誕生日月特典と国内空港ラウンジ2回って特典を維持したければ、このままゴールドで良いと思いますが、必要なければ楽天カード(年会費無料)に切り替える、もしくは楽天プレミアムカード(年会費11,000円)に切り替えるのが良いと思います。

楽天カード3種の比較表



 

楽天プレミアムカードに切り替えるメリット

楽天市場で年間55万円、月に換算すると約46,000円以上買い物する人は、11,000円の年会費をペイできるので、年間購入金額で判断するのが良いと思います。

楽天ポイントせどりをされている方で、現在楽天ゴールドカードの方はプレミアムカードに切り替えるのが良さそうですね。

また、国内空港ラウンジが無料、海外空港で使える、プライオリティ・パスが無料発行される点はプレミアムカードの魅力です。

これだけで年会費US$429(約42,900円)ですからね。

プライオリティ・パス

あとは、楽天ゴールドカードや楽天カード(年会費無料)からの変更であれば利用可能枠もアップすると思うので、そこも魅力の一つです。

それ以外の人は、楽天カード(一般)に切り替えるのが良いと思います。

楽天カード(一般)については年会費も無料でなので、完全に解約する必要はないと思います。

一度解約して、また数年たってやっぱり「楽天カード」使いたいって思ったときには、再審査になってしまいますからね。

私は楽天カード(年会費無料)に切り替えます

私自身、楽天ポイントせどりをやっていないので、楽天市場であまりモノを買ってません。

調べてみたら、2020年の1年間で楽天市場で購入した金額合計は39,517円でした。

年間55万円どころか、月間46,000円もいかないですね。

また旅行好きなので海外空港で使える、プライオリティ・パスは魅力的なんですが、これについては、セゾン・プラチナ・ビジネス・アメックスですでに毎年無料発行されているので、楽天プレミアムカードにアップグレードする理由がなくなってしまいました。

【期間限定!史上最強キャンペーン】セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

ただ、たまに買う楽天市場や、楽天モバイルなど支払い・楽天証券などの紐づけのためには楽天カードは維持したほうが良いので、楽天カード(一般)に切り替えます。

楽天カード(年会費無料)のものは、持ってて損なしなのでおすすめです。

楽天カード<公式>
楽天モバイルは2020年12月末から使ってますが、1年間無料なのでオススメです。

楽天モバイル良いかも!スマホ(携帯電話)料金は常に見直ししよう



 
早速、返金手続きと楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替え手続きをしました。



年会費返金については、月割りで引き落とし口座に振り込まれるようです。



楽天ゴールドカードでは利用可能枠は100万円ありましたが、楽天カード(年会費無料)にダウングレードした場合は、利用可能枠も減るのかどうか?

楽天ゴールドカードへの切り替え前の楽天カード(年会費無料)の時の利用可能枠は70万円でした。

楽天カード利用可能枠の増枠申請に2年かかりやっと成功!【2020年版】

このあたりも変更後追記していきたいと思います。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島