header

楽天ゴールドカードがSPU変更で改悪…どう対応する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

楽天ゴールドカードがSPU変更で改悪…どう対応する?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです!



楽天ゴールドカードサービス改定のご案内【楽天カード株式会社】

先日こんなメールがきました。

私も2020年5月に楽天カード(年会費無料)から楽天ゴールドカードにしたんですが、内容をみると思いっきり改悪しちゃいました。

変更内容は下記のとおり



2021年4月1日以降、楽天ゴールドカードはSPUが4倍から2倍になり、楽天カード(年会費無料カード)と同じ扱いになってしまいます。

いままでなかった、お誕生日月サービスってのが新設されますが、年1回のことだし月間獲得上限2,000ポイントと年会費2,200円(税込み)払って維持する必要がなくなりましたね。

今回はサービス改定に伴い、支払い済み年会費の返金なども行われます。


  • このまま楽天ゴールドカードを維持(年会費2,200円)
  • 楽天プレミアムカードに切り替える(年会費11,000円)
  • 楽天カード(年会費無料)に切り替える
  • 楽天カードを解約
 

この4つから選択になると思います。

お誕生日月特典と国内空港ラウンジ2回って特典を維持したければ、このままゴールドで良いと思いますが、必要なければ楽天カード(年会費無料)に切り替える、もしくは楽天プレミアムカード(年会費11,000円)に切り替えるのが良いと思います。

楽天カード3種の比較表



 

楽天プレミアムカードに切り替えるメリット

楽天市場で年間55万円、月に換算すると約46,000円以上買い物する人は、11,000円の年会費をペイできるので、年間購入金額で判断するのが良いと思います。

楽天ポイントせどりをされている方で、現在楽天ゴールドカードの方はプレミアムカードに切り替えるのが良さそうですね。

また、国内空港ラウンジが無料、海外空港で使える、プライオリティ・パスが無料発行される点はプレミアムカードの魅力です。

これだけで年会費US$429(約42,900円)ですからね。

プライオリティ・パス

あとは、楽天ゴールドカードや楽天カード(年会費無料)からの変更であれば利用可能枠もアップすると思うので、そこも魅力の一つです。

それ以外の人は、楽天カード(一般)に切り替えるのが良いと思います。

楽天カード(一般)については年会費も無料でなので、完全に解約する必要はないと思います。

一度解約して、また数年たってやっぱり「楽天カード」使いたいって思ったときには、再審査になってしまいますからね。

私は楽天カード(年会費無料)に切り替えます

私自身、楽天ポイントせどりをやっていないので、楽天市場であまりモノを買ってません。

調べてみたら、2020年の1年間で楽天市場で購入した金額合計は39,517円でした。

年間55万円どころか、月間46,000円もいかないですね。

また旅行好きなので海外空港で使える、プライオリティ・パスは魅力的なんですが、これについては、セゾン・プラチナ・ビジネス・アメックスですでに毎年無料発行されているので、楽天プレミアムカードにアップグレードする理由がなくなってしまいました。

【期間限定!史上最強キャンペーン】セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

ただ、たまに買う楽天市場や、楽天モバイルなど支払い・楽天証券などの紐づけのためには楽天カードは維持したほうが良いので、楽天カード(一般)に切り替えます。

楽天カード(年会費無料)のものは、持ってて損なしなのでおすすめです。

楽天カード<公式>

楽天モバイルは2020年12月末から使ってますが、1年間無料なのでオススメです。

楽天モバイル良いかも!スマホ(携帯電話)料金は常に見直ししよう



 

早速、返金手続きと楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替え手続きをしました。



年会費返金については、月割りで引き落とし口座に振り込まれるようです。



楽天ゴールドカードでは利用可能枠は100万円ありましたが、楽天カード(年会費無料)にダウングレードした場合は、利用可能枠も減るのかどうか?

楽天ゴールドカードへの切り替え前の楽天カード(年会費無料)の時の利用可能枠は70万円でした。

楽天カード利用可能枠の増枠申請に2年かかりやっと成功!【2020年版】

このあたりも変更後追記していきたいと思います。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島