header

117.Amazonコンディションガイドラインで出品不可商品の確認は必須

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

Amazon(アマゾン)で商品販売するにあたってのルールブック的存在、コンディションガイドラインと言うものがあります。

出品するにあたってのルールが書かれていますので、これから出品する人は一読しましょう。

Amazonコンディションガイドライン

このガイドラインでは、一般的な販売ルール・ジャンル毎(カテゴリー毎)の販売ルール・出品可能な商品や禁止商品・新品・中古(中古のグレード)についても細かく記載されています。

特に気をつけて欲しいのが「出品不可商品」です。

出品禁止のブランドについては、特に注意が必要です。

ちなみに、私はこの認識が無く過去にアカウント閉鎖されたことがあります。

~アカウント閉鎖されたときの過去記事~

Amazonで販売するとアカウント閉鎖になる商品

普通に商品登録出来てしまいますし、テクニカルサポートに確認しても人によっては認識不足ケースがあります。

なので、一回は自分が販売するカテゴリーのガイドラインを読み「出品不可商品」について確認しましょう。

私もひっかかってしまった「ビューティー」カテゴリーで説明します。

 

Amazon(アマゾン)で出品禁止商品の確認方法

コンディションガイドラインで確認

「こちら」ってところを見逃さないようにしましょう。
ビューティー以外のカテゴリーも同じように「こちら」ってところをクリックするようになってます。



読み進めると下の方に、出品することができない一部並行輸入化粧品について、詳しくはこちらをご覧ください。って書いてますよね。

これ、クリックしないとわからないですよね。クリックするとこんな表が出てきます。

 



読むと104種類の並行輸入で販売できないブランドがあります。

クリックしないとわからないですよね笑

※常に最新情報をチェックして下さいね。

これ間違えて仕入れて売っちゃうと危険ですよ。

 

仕入伝票が必要なブランド<ビューティー>

一部のブランドでは、国内正規輸入代理店からの仕入れ伝票のコピー、もしくは、国内正規輸入代理店からの国内正規輸入代理店品であるという証明を持って出品を許可とします。(国内正規代理店品の証明は、国内正規代理店担当者から、御社名、と、国内正規代理店品であることを記載した署名入りのメールで構いません)該当ブランドは、D列「仕入伝票提出」で確認ください。ブランドにより、承認までの時間が異なりますのでご了承ください。

 

国内正規輸入代理店品の定義

日本の正規輸入代理店が定める流通を通じて仕入れられている商品をさします。 国内正規輸入代理店品は、日本の国内正規輸入代理店の提供する国内保証が有効で、修理や問い合わせ等いかなるサービスにおいても差別を受けないことが求められます。 また、国内正規輸入代理店の存在しない際の自主輸入商品についても、継続的な修理サービスやメーカーによる有効な国内保証を提供できない場合は、販売を禁止いたします。

Amazonコンディションガイドライン引用

 

ネットショップ仕入れや店舗仕入れなどの「せどり手法」で上記ブランド商品を仕入れて、もしAmazonから指摘があったらアウトです。

証明出来る書類なんて用意出来ないですからね。

なので「せどり手法」で仕入れている人は、自身でもルールをしっかり把握する必要があります。

 

この件があってから、私は「せどり手法」で商品を仕入れるのを辞めました。

 

卸仕入れの場合は、仕入元の正規代理店商品かどうか事前に確認して販売する必要があります。

仕入れ先も正規代理店で無く並行輸入業者のケースもあるので、事前確認です。

 

私のケースは、ヤフーショッピングのネットショップから仕入れて、アカウント閉鎖になっちゃいました。

証明できる書類が無いですからね。

 

このときは、事前にテクニカルサポートに確認してませんでしたが、テクニカルサポートも完璧ではありません。

 

アマゾンのテクニカルサポートは、みんなアルバイトさんです。

同じ事を聞いても違う回答が来ることもありますので、必ず確認するときには「言った、言わない」にならないように、メールかライブチャットで確認しましょう。

60.Amazonへの質問はライブチャットが便利

 

上記は「ビューティー」カテゴリーですが、他のカテゴリーでも同じように出品不可ブランドがあるカテゴリーがありますので、1度出品前に確認してみましょう。

ビジネスは長く継続でき、安全第一で商売できることが一番だと思います。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

 

ハイボール飯島