header

年末大掃除でやってみよう不要品の処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 

先日、ミニマリストしぶさんの書かれた「手ぶらで生きる」という本を読みました。

結構読みやすく面白かったです。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

新品価格
¥1,296から
(2018/12/16 05:56時点)

ミニマリストしぶさんのブログ

ミニマリストって聞いたことありますか?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことで、かえって豊かに生きられるという考え方。

福岡で4畳半の家に住み、家賃は20,000円。

ものも本当に少なく、靴も決まった靴が3足、洋服も全て白と黒で服選びを考える必要がないようにと。

家には布団も置かず、床に寝る。(ここまで徹底しているのは凄すぎますがw…..)

節約、節約って訳では無く、使用頻度の高いパソコンやスマートフォンにはお金をかけています。

日常でどうしても、あれもこれもって、安価なものを購入して使わないなんてことって結構あります。

そしてあっという間に家の部屋は散らかり放題なんて…..私もそうなのですが。

 

しぶさんまで、やる必要はないですが一度生活を見直してみると「無駄」なものってかなりあります。

 

年末大掃除でやってみよう不要なモノの確認と処分法

 

家を見渡すとかなり不要なモノ(使っていないモノ)があるはずです。

私の家の中を、ちょっとみまわして思いついたものを書いてみます。
  • 着られなくなった、着なくなった衣類
  • 読み終えて再度読み返さない本
  • キーホルダーなどの使っていない細々した小物
  • 使っていない筆記用具など
  • 使わなくなった生活家電など
 

目安は1~2年使っていないモノで、毎年これらを年末までに、ひとまとめにします。

 

1.身内や親戚にあげる

自分の使っていないモノを、使ってくれる人が人がいれば、無駄にならずに部屋も片付き、貰い手も買わずに済むので一石二鳥です。

ちょうど私のところは小さい子も多く、正月なると家にくるので、その時にみてもらい欲しいって言うものはみてもらい、後ほどダンボール箱に入れて送って上げます。

2.不要品をメルカリで販売してみましょう

中古でも古着でも何でも売れます。まだ「せどり」などやって無く興味ある人は、「家の不要品販売」から、はじめると良いですよ。

写真とって値段つけて、すぐに販売することが出来ます。

 

メルカリは出品方法も簡単!

 

3.最後は処分する

あんまり大きなモノなどは、メルカリで売るって言っても売りづらいモノもあります。

昨年はソファーとベット、使っていないエアコンを処分しました。

貰い手も無く、発送も大型で大変なものは、役所の粗大ゴミ引き取りでひきとってもらいます。

粗大ゴミ受付センター<東京版>

引き取りは有料になりますが、ずーっと使っていないものを家に長くおいても仕方無いですからね。

 

年末に不要品をまとめ、年始に不要品をあげる、販売する、処分するって流れで1年に1度整理をしています。

これからの年末大掃除でやってみて下さいね。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

◆「無料メルマガ登録」でプレゼント◆

メルマガ登録で、さらに特別な情報と
メルマガ登録限定無料プレゼントがあります。



無料プレゼントは十数名の現役せどらー仲間で数か月かけて共同制作した
超有料級の資料【せどりで稼げる スーパーガイドブック】
100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容の超絶有料級プレゼントとなっています。
しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。
登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、ほぼ毎日配信しています!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=338144

◆さらに「ラインお友達追加」でプレゼント◆

LINE始めました



こっちもメルマガとは違う内容をほぼ毎日配信中!
https://line.me/R/ti/p/%40fys3194o

ID検索の方は、@fys3194o で検索お願いします。

現在お友達追加で、無料プレゼント中!!!
ぜひメルマガとあわせてダブルゲットしてくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画
私の卸リピート仕入れ&外注化のノウハウが詰まった動画です。


〇Amazon売上管理表(エクセル)
私が実際に管理しているエクセルシートです。
LINEでは、メルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。
また、過去の人気記事から厳選チョイスしてお届けしています。

◆Facebook & Twitter やってます◆



超気軽に友達申請してね!https://www.facebook.com/highball.iijima



もちろんこっちも大歓迎です!https://twitter.com/highball_iijima

ハイボール飯島