header

年末大掃除でやってみよう不要品の処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こんにちは
居酒屋BARオーナー電脳せどらー
ハイボール飯島です。

 
先日、ミニマリストしぶさんの書かれた「手ぶらで生きる」という本を読みました。

結構読みやすく面白かったです。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

新品価格
¥1,296から (2018/12/16 05:56時点)

ミニマリストしぶさんのブログ

ミニマリストって聞いたことありますか?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことで、かえって豊かに生きられるという考え方。

福岡で4畳半の家に住み、家賃は20,000円。

ものも本当に少なく、靴も決まった靴が3足、洋服も全て白と黒で服選びを考える必要がないようにと。

家には布団も置かず、床に寝る。(ここまで徹底しているのは凄すぎますがw…..)

節約、節約って訳では無く、使用頻度の高いパソコンやスマートフォンにはお金をかけています。

日常でどうしても、あれもこれもって、安価なものを購入して使わないなんてことって結構あります。

そしてあっという間に家の部屋は散らかり放題なんて…..私もそうなのですが。

 
しぶさんまで、やる必要はないですが一度生活を見直してみると「無駄」なものってかなりあります。

 

年末大掃除でやってみよう不要なモノの確認と処分法

 
家を見渡すとかなり不要なモノ(使っていないモノ)があるはずです。

私の家の中を、ちょっとみまわして思いついたものを書いてみます。
  • 着られなくなった、着なくなった衣類
  • 読み終えて再度読み返さない本
  • キーホルダーなどの使っていない細々した小物
  • 使っていない筆記用具など
  • 使わなくなった生活家電など
 
目安は1~2年使っていないモノで、毎年これらを年末までに、ひとまとめにします。

 

1.身内や親戚にあげる

自分の使っていないモノを、使ってくれる人が人がいれば、無駄にならずに部屋も片付き、貰い手も買わずに済むので一石二鳥です。

ちょうど私のところは小さい子も多く、正月なると家にくるので、その時にみてもらい欲しいって言うものはみてもらい、後ほどダンボール箱に入れて送って上げます。

2.不要品をメルカリで販売してみましょう

中古でも古着でも何でも売れます。まだ「せどり」などやって無く興味ある人は、「家の不要品販売」から、はじめると良いですよ。

写真とって値段つけて、すぐに販売することが出来ます。

 
メルカリは出品方法も簡単!

 

3.最後は処分する

あんまり大きなモノなどは、メルカリで売るって言っても売りづらいモノもあります。

昨年はソファーとベット、使っていないエアコンを処分しました。

貰い手も無く、発送も大型で大変なものは、役所の粗大ゴミ引き取りでひきとってもらいます。

粗大ゴミ受付センター<東京版>

引き取りは有料になりますが、ずーっと使っていないものを家に長くおいても仕方無いですからね。

 
年末に不要品をまとめ、年始に不要品をあげる、販売する、処分するって流れで1年に1度整理をしています。

これからの年末大掃除でやってみて下さいね。

 
 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島