header

パソコン音痴でも使える!便利なGoogle純正アプリおすすめ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

パソコン音痴でも使える!便利なGoogle純正アプリおすすめ7選

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



電脳せどりでは、Google Chromeの拡張機能を使いながらリサーチ(新規商品探し)をしています。

Googleではそれ以外でも、いろいろな便利なアプリがあります。

今回は、私が個人的に重宝しているGoogle純正のアプリを紹介します。

使ってる人も多いと思いますが、もし知らなかったらチェックしてみてください。

パソコン音痴の私でも使えるものなので、紹介するアプリは簡単につかえるものばかりです。

1.Google カレンダー



会社員時代は紙の手帳を使っていましたが、このアプリを入れてからは紙の手帳を持たなくなりました。

脱サラしてからのスケジュール管理は、全部このGoogleカレンダーで行っています。

当然スマートフォンとパソコンと同期するので(最新状態をどの端末からもみられることができる)、いつでもどこでもスケジュール入力・確認ができます。



Googleカレンダー

2.Google ドキュメント



ブログを書いたり、文章を書くときに使っています。

今日の記事も、このGoogleドキュメントで下書きしてWordPressにアップしています。

便利なのは音声入力ツールです。



キーボードの操作をしすぎて疲れるときがあります。

私はタイピングも早くありません。

なので、この音声入力は非常に便利です。

外出先や出先でもスマートフォンに向かって、音声入力ツールを使って文章を書いたりしています。

Google ドキュメント

3.Google スプレッドシート



マイクロソフトExcelと同じような表計算ソフトです。

仕事の売上管理や経理関係、作業表など作成しています。

私の場合はAmazon販売については、リサーチ作業や納品作業を外注化していますが、このスプレッドシートでは一つのファイルをメンバー間で共同編集することができます。

同時に編集作業も可能です。

4.Google フォト



スマートフォンで写真をたくさんとると、端末容量について気になります。

このGoogleフォトに写真や動画を保存しておけば、端末の容量を気にせず保存できます。

私はスマートフォンで写真をとると、自動でGoogleフォトにバックアップするように設定しています。

スマートフォン本体に入っている写真を削除してもGoogleフォトにバックアップされるため、端末の容量を減らすことができます。

すべてのGoogleアカウントには15GBの無料ストレージが付属しています。

複数のアカウントを所有していれば、1アカウントにつき無料で15GBなので、かなり大きな容量になります。

Googleフォト

5.Google Keep



ちょっとしたメモとリストの保存用です。

スーパーで食材を買いに行くときの買い物リストにつかったり、今日のやることリストであったり、将来こんな仕事やってみようかな?Amazonでこんな商品を仕入れて売ってみようかな?読みたい本のリストつくってみたり……

その時に思いついたことをどんどんメモしていきます。

出先でスマートフォンに、思いついたことやアイデアを記録し。

メモ帳として使っています。

Google Keep

6.Google マップ



初めて行く場所では地図がないと不便です。

歩いている時や、オートバイに乗っている時も、Googleマップで現在地から目的地まで経路案内してくれます。

Google マップ

7.Google ドライブ



GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなどのファイルやドライブ内にどんどん保存しています。

動画や画像、他にもGoogle以外のさまざまなファイルを保存することができ、Microsoftオフィスのファイルなども保存することができます。(Word・Excel・PowerPoint など)

 



Dropboxも使っていますが、ファイルの種類によって、このGoogleドライブと使い分けています。

データのやりとりをするときにもファイルを個別に送る必要なく、メンバーと共有、共同で編集作業もできるので重宝しています。

Google ドライブ

まとめ

私が現在重宝しているGoogle純正のアプリ7選です。

他にもメールはGmailを使っていますし、動画撮影や視聴ではYouTubeを使っています。

Googleの連絡先を使って電話帳や住所管理。

たまに外国人とのやりとりにはGoogle翻訳を使ったり、上記以外にも多くのアプリがあるので試してみると良いです。

Googleアカウントについては複数所有が可能で、私はプライベート用、居酒屋BAR用、電脳せどり用、情報発信用と使い分けています。

各々でフォトなど使い分けることもできます。

Googleドライブには容量制限がありますが、複数のアカウントを使い分けることによって容量を拡大できます。

Googleドライブは15GBまで無料です。

5個アカウントを持っていれば、5倍の容量を使えるということですね。

パソコン本体やスマートフォン本体への直接保存を減らすことによって、容量が増え端末の負荷が減り、操作性も良くなります。

またクラウド管理されているため、いつでもどこでもデータ更新や編集作業が可能です。

私の場合であればスマートフォンを1台、パソコンは家用とお店用に2台所有しているのですが、どこでもデータを同期してくれ出先でも継続作業が可能です。

朝、家のパソコンで文章を書いていて、急に用事ができ移動中の電車の中でスマートフォンで文章編集など、一つの端末(パソコン・スマートフォン)にとらわれる必要がなくなります。

マンガ喫茶のパソコンでも自分のGoogleアカウントに接続すれば、編集作業も可能です。

パソコン上にデータ保存している場合は、そのパソコン以外では作業できません。

また、急にパソコンが故障しても、いつでもデータを引き出せます。

パソコンを買い替えた時のデータ移設など、手間も軽減されます。

データをパソコン上に保存して管理している方は、ぜひ!このGoogleドライブを使ってみてくださいね。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島