header

メルカリでの価格交渉、安く買いたい気持ちはわかるけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メルカリでの価格交渉、安く買いたい気持ちはわかるけど...

メルカリでの価格交渉、安く買いたい気持ちはわかるけど…

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

僕のところではAmazonで販売できなくなったものをメルカリで販売しています。

メルカリはAmazonとは違い、自分で商品写真を撮って、商品説明文を書き、送料や価格を決めて商品ページをつくります。

このように書くと手間がかかりそうですが、スマホで写真撮って商品説明もネットで調べて文章を引用して作成するだけなので簡単です。

購入者はそのまま即決購入してくれる人もいれば、値引きのお願いをしてくる人もいます。

現状1,000円で販売している商品を800円になりませんか?こんな値引きのお願いですね。

先日、こんな値引きのお願いがありました。

私が販売している3,000円(送料込)で販売している商品で、「この商品500円(送料込)で買いたいのですが、値引きお願いします。」こんなメッセージを送ってきた購入者がいました。



しかも、商品を追跡できる方法との希望までありました。

その商品は比較的大きく、レターパックプラスで送る予定で、送料は520円かかります。



送料だけで500円では赤字です。

しかもメルカリでは、売却価格の10%を手数料でとられます。

500円で売るなら捨てたほうがマシです。

このメッセージを送ってきた人は送料のことをわかって言っているのか、また3,000円で売っているものを500円にしてくれって、どういう感覚で言っているのかわかりませんが、こういう言われ方すると私は返信せずに無視しちゃうか、「値引きは現状考えていません。恐れ入ります。」と返信しちゃいます。

少しなら値引きしても良いと考えていた商品ですが、こういうメッセージを送ってくる購入者には売りたくないって気持ちになります。

他の販売者では売ってくれた実績があって、こういう交渉してるのかもしれませんが、本当に買う気があるなら、もっと上手く交渉すれば良いのにとメルカリではいつも思います。

交渉する際には、自分がもし販売者だったらどのくらいまで値引きしても良いかなと考えてメッセージをおくるのが良いです。

例えば3,000円で売っている商品、現状価格で買っても良いけど、少しだけでも値引きしてほしい場合は、

「購入検討しています。お値下げは可能でしょうか?」

こんなメッセージを送って、販売者からの具体的な金額提示があれば(2,800円でどうですか?など)それでお願いしますと決済します。

具体的な金額指定をする場合は、私なら3,000円の商品であれば、商品単価にもよりますが1割~2割引き近くか、キリの良い数字のところを打診します。

3,000円なら2,400円、もしくはキリの良い2,500円くらいですかね。

「購入検討しています。お値下げは可能でしょうか?2,500円で購入希望ですがいかがでしょうか?」

こんなメッセージを送って相手からのメッセージを待ちます。

値下げは無理だと言ってくるか、2,500円でOKですというか、2,800円ではどうですか?

回答次第で判断すれば良いと思います。

まとめ

少しでも安く購入したい気持ちはわかりますが、値引きにも限度があります。

自分が逆の立場で販売者だったら、いくらまで値引きするか?

こんなことを想像しながら、メルカリでは値引き交渉するのが良いです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 14 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島