header

会社定年後の収入減少に備えるお金の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

会社定年後の収入減少に備えるお金の使い方

こんにちは、ハイボール飯島です。

2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

先日、親しい先輩と食事をした時に会社員生活について色々聞いてみました。

先輩の年齢は61歳。

60歳を過ぎると役職定年で管理職から嘱託となり、給料が現役時代の70%に減らされるということでした。

責任ある仕事からは離れて少し気が楽だと言ってましたが、給料が減るのは痛いとのこと。

今までの生活を見直し節約できるところは節約しなきゃと言っていました。

具体的にどんな節約を考えてるんですかと聞いたら
  1. モノを極力買わない
  2. 二次会を減らす
こんな話をしていました。私も共感します。

1.モノを極力買わない

すでに、今現在で十分生活はできています。
洋服なども生涯着きれないくらいあり、見栄のためにあえて新しいモノを購入する必要はないです。

電化製品(冷蔵庫、掃除機など)も故障したら買い替え必要かも知れませんが、壊れるまで無理に新製品に買い替える必要もないです。

モノが増えると片付け掃除も大変になり、部屋のスペースも狭くなります。

今あるものを無理に廃棄処分する必要はないと思いますが、長期間使っていないものなら身内、親戚、知人、友人にプレゼントする、メルカリで売るなどしても良いです。

私もいまはモノを極力増やしたくないので、食材、歯みがき粉、洗剤などの生活消耗品以外はできる限り買わないようにしています。

2.二次会を減らす

友達などとの飲み会などは楽しく私も好きで行きますが、二次会、三次会と進むとどうしても費用がかさみます。

一次会で思う存分たくさん話して、満足いくまで食べ飲みして解散。

二次会、三次会は惰性になっていることが多いのでこれもやめようと言ってました。

逆にどんなことにお金を使うのと聞いたら
  1. 旅行などの経験や体験
  2. 友人との会食
と話していました。

1.旅行などの経験や体験

年齢とともに体力などは落ちていきます。

体が調子良いうちに、歩けるうちにいろいろな場所に行ってみたい。

嘱託となって休みが取りやすくなったこともあり、いままでできなかった長期旅行をしてみたいと言ってました。

日本では年末年始、お盆、ゴールデンウィークは長期休めるとしても、旅行代金なども高いので閑散期に休みを取って出かけたいと話してました。

2.友人との会食

会社から離れると会社関連の友人は少なくなってしまいますが、定期的に連絡取りあいながら会食できる友達がいると、引退後も楽しく生活できると思います。

私も脱サラしてからも、元会社の同僚、学生時代の友達などと定期的に連絡を取って、誰かと少なくても1週間に1度は会食をしています。

Amazon販売は一人でもできますが、生活環境の違う人と話をすることで新たなひらめきや、なるほどと思うことがたくさんあり刺激を受けられます。

まとめ

収入が減ってきたときには、何を節約して何にお金を使うってことを考える必要があります。

このときは4人で会食していたのですが、みな共感していました。

20代~30代のころは物欲も旺盛でしたが、年齢が50歳〜60歳ということもあり、年とともにモノより経験や体験にと考えるようになります。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています
Visited 4 times, 1 visit(s) today

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島