header

無視は絶対にダメ!Amazonアカウント健全性は常に確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
無視は絶対にダメ!Amazonアカウント健全性は常に確認しよう

無視は絶対にダメ!Amazonアカウント健全性は常に確認しよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

先日セラーセントラルの管理画面を見ていたらこのような画像が…….



お客様のアカウントが停止される可能性があります。

出品者様のアカウントで重大な問題が発生したためアカウントが利用停止となるリスクがあります。

こんなメッセージがきていました。

ビックリしますよね。

私自身、Amazon販売でアカウント閉鎖の経験も過去にあるので、停止・閉鎖の恐ろしさは十分理解していますが、昨日までなかったのに、突然このようなアラートが…..

クリックしてみると、このような表示がありました。



アカウント健全性ダッシュボードでは、知的財産権の疑い8件、知的財産権に関する苦情2件、制限対象商品に関する規約違反1件、その他規約違反の問題が2件ありました。

トラブルのあった商品は販売するのをやめ、商品ページ削除していたのですが、改めてこの「お客様のアカウントが停止される可能性があります。」ということだったので、今回は改善に向けた対応についてです。

1.アカウントヘルススペシャリストに相談する

知的財産権侵害などの解決について、是正項目が多すぎたため、アカウントヘルススペシャリストにはじめて電話相談しました。

手続きをすると、折り返しすぐ電話がかかってきました。

複数解決が必要な項目があり、項目ごとに解決方法をアカウントヘルススペシャリストの担当者が教えてくれました。

例えば、
  • 証明できる資料がない場合はどうしたら良いか?
  • 相乗りで販売しただけなのに…..
  • 価格が高すぎて違反になった商品
この規約の遵守の項目の解消について、操作についてもしっかり教えてくれるので、早くこの問い合わせを利用すれば良かったと感じています。



引っかかったなかでも、知的財産権侵害の疑いで、著作権画像の不正使用(Pokemon) これが8件ありました。

既存の商品ページに相乗り販売しただけなのにって説明しましたが、これについてはページ製作者じゃなくても駄目って言われました。


2.一番駄目なのは放置すること

アカウントヘルススペシャリストの担当者に言われたことで、一番やっちゃいけないことは「対応せずに放置すること」だと言われました。

Amazonが改善せい!って言ってるのに無視は絶対ダメだと言われました。

数か月前の商品ですでに出品削除していたので良いと思っていた商品についても、しっかり解決に向けて取り組む必要があります。

知的財産権による苦情があった商品については、請求書などで証明できない商品だったので、その旨を説明すると、このようなボタン操作をしてくださいと、ことこまかに教えてくれました。

3.1日1回はアカウント健全性ダッシュボードを確認

あと、もう一つ担当者から言われたのは、1日1回はアカウント健全性ダッシュボードを確認するように言われました。

対応が遅いことも悪いことで、規約の遵守で問題が発生した時には、解決に向けて早急に取り組むようにと言われました。

まとめ

Amazonでアカウント停止なんて言われるとビックリしますよね。

以前は、何の前ぶれもなくいきなりアカウント停止になることもあったのですが、危険アラートを出してくれるのは助かります。

また、商品ごとに文章で解決方法について記載されていますが、Amazonから送られてくる長文は理解が難しいこともあり、適切な対応ができるか不安な点もあります。
  • 請求書だけ出せば大丈夫?
  • 商品のライセンス契約書なんて手元にないけど….
資料提出しても、しっかり対応できているのか不安な点もあるため、自分であれこれ資料を用意する前に、まずはアカウントヘルススペシャリストの担当者に連絡をとるのが一番だと思いました。

上記の対応をして、無事に危険水域から健全の水域に戻りました。



規約の遵守に数字が入っている人は、何らかの問題があるので一度、アカウントの健全性担当者・もしくはアカウントヘルススペシャリストの担当者に解決方法を確認しましょう。

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。

メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓



無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。

【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて

<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓



せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 

画像をクリック↓



超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島