header

不正利用発覚!クレジットカードの利用明細は必ず確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
不正利用発覚!クレジットカードの利用明細は必ず確認しよう

不正利用発覚!クレジットカードの利用明細は必ず確認しよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



2016年から卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

私の場合、商品の仕入れは、クレジットカードで決済することがほとんどです。

理由は、支払いを送らせることができ、ポイントやマイルも貯まるところです。

Amazon販売の商品仕入れで、月に100万円、200万円と仕入れすれば、ポイント還元率1%のクレジットカードでも、毎月1万円~2万円分のポイントをもらえます。 年間だと12万円~24万円分って大きいですよね。

銀行振り込みや掛け払いはポイント付与がないので、できる限りクレジットカードで決済するのが良いです。

ただ、クレジットカードでも注意する点が…..

今回は、クレジットカードの利用明細は必ず確認しよう。

こんな話です。

過去に2回不正利用に遭遇した

いままで2回クレジットカードの不正利用に遭遇しました。

1回目は利用明細をみて気がつきました。

身に覚えのない決済があり、調べてみたら九州の店舗で決済されていました。

その月はずっと東京にいて九州出張していなく、またその店舗には一度も行ったことがなかったのですが、決済されていました。

利用日と利用先の名称を見て、もし身に覚えがない請求がある場合は、ネットで検索して情報収集し、直接電話やメールで問い合わせをするとより詳細が分かります。

詳細確認後、クレジットカード会社に不正利用の決済があることを連絡したら、クレジットカード会社で調査を行い、不正利用と認められた代金の請求は、翌月返金されました。

2回目は、クレジットカード会社から連絡がありました。

SMS(ショートメッセージサービス)でJCBから不審な利用を検知しカードを停止しましたとの連絡が….



認証コードで専用サイトより確認してください。と回答リンクが送られてきたのですが、フィッシング詐欺かと思ったので、JCBサポートデスクに直接電話連絡したら「ショートメッセージを送りました」と言われました。

昨日〇〇って会社で買い物や決済をしましたか?とJCBサポートデスクから聞かれたので、決済してないことが発覚し不正利用がわかりました。

聞いたところ、同じ会社名で不審な決済がJCB内で相次ぎ、不正利用がわかったため連絡したとのことでした。

SMSやメールで送られてくるものの中には、カード情報や個人情報の入力を促すフィッシング詐欺があるので、必ずクレジットカードの裏面に記載されているサポートデスクに直接電話で確認するのが一番です。

不正利用されるとクレジットカードは再発行される

不正利用があるとクレジットカードは利用停止になり、新しい番号のクレジットカードが再発行されます。

面倒なのは、月会費など自動決済しているサイトのクレジットカード番号変更手続きです。

私の場合だと、LINE公式アカウント、チャットワーク、メルマガなど毎月自動決済になっているものです。

変更手続きをしないと、継続利用できなくなるので注意が必要です。

クレジットカードは2枚以上保有しよう

不正利用があると、現在のクレジットカードは利用停止、新しいクレジットカードが届くまでの短期間ですが使えなくなります。

商品の仕入れでクレジットカード払いをしている人は、決済できないと不便です。

いざというときのために、クレジットカードは2枚以上持つのが良いです。

まとめ

Amazon販売やせどりをしている人で、クレジットカード決済が多いと利用明細も膨大な量になると思います。

明細が多いと確認するのは手間ですが、実際に利用したのか?不正利用がないか必ず確認しましょう。

カード利用代金明細が毎月届く人の中には、利用代金の合計金額のみを確認し、利用先を確認しないまま破棄してしまう人も多いと思います。

不正利用は必ずしも大きな金額ではなく、気付かれないように少額で長期間に渡って悪用されるケースもあります。

カード利用代金明細書を確認せず、数か月後に不審な利用に気付きカード会社へ連絡しても対応できない場合もあります。

被害を最小限に抑えるためにはいち早く気づきカード会社に連絡することが重要です。

そのためにも、カード利用代金明細書は必ず利用先まで確認をしましょう。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島