header

Amazon販売!毎日の活動を記録し成長を数字で確認しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon販売!毎日の活動を記録し成長を数字で確認しよう

Amazon販売!毎日の活動を記録し成長を数字で確認しよう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は卸問屋で商品を仕入れてAmazonで販売しています。

Amazon販売については2016年2月から、ブログやメルマガについては2016年の10月から、YouTubeの本格配信は2019年の11月から現在も継続しています。

どれも長く継続できています。

どんなことでも継続しないと成果はでないと考えていますが、私自身継続のひけつと考えていることは、毎日活動の記録を取ることだと思います。

記録というと大袈裟ですが、簡単なメモ程度です。

これはAmazon販売以外でも有効で、私の場合、何か目標達成したいものについては、この活動メモをつくって成果検証しています。

ブログやYouTubeではどんな内容をいつ配信したか?いつ記事を書いて、動画を撮ったか?編集依頼したか?こんなことです。

毎日記録することで習慣化できる

毎日記入するので、簡単なメモが良いです。

文章をたくさん書こうとすると三日坊主にすぐなります。

Amazon販売であれば、こんなことを毎日メモすると良いと思います。

 
  • 日付
  • リサーチ時間
  • 本日の売上
  • 過去30日の売上げ
  • 仕入れ金額(仕入れがあった日)
  • その他作業と時間(納品作業)
 

このぐらいの簡単なものであれば、すぐに記載できます。

ガッチリ日記のようなものを書こうとすると大変なので、〇×(やったか、やらなかったか?)、数字(1時間など)で簡単に記載できるようにして、気になることがあれば、ひと言メモ程度にすると負担が少なくて良いです。

そして、不思議なことに徐々に記録することが楽しくなってきます。

Amazon販売であれば売り上げなどは成長の目安になるのでモチベーションも維持しやすいと思います。

毎日記録することが習慣化され、記録するために活動するようになります。

記録メモをふりかえりみてみると、継続していることの自信にもつながり、今度は活動を途絶えさせないように感じてきます。

 

私がいま実際にやっている活動メモは下記の3つです。

 
  • ブログ・YouTube(配信内容・配信日)
  • ダイエット(体重・飲酒〇×・トレーニング〇×など)
  • 趣味の将棋(詰将棋・対局結果など)
 



 

現状と課題を確認するために記録する

特にAmazon販売の場合は、仕入れ金額と売上げは、ある程度比例してくるので、成果がわかりやすいと思います。

また過去30日の売上げを記載することで、はじめたばかりの人であれば売上げの成長を体感することができ、楽しくなってくると思います。

また、問題点や課題の発見にもつながります。

成果が思うように出なければ、リサーチ方法が悪いのか?ジャンルを変更してみようなど、気づきにつながります。

はじめは無理のないペースで

はじめから、毎日のやるべきことのハードルを上げすぎると嫌になると思いますので、はじめはウォーミングアップで徐々にハードルを上げて行くのが良いです。

はじめからリサーチ毎日3時間やるという目標だと息切れすると思いますので、まずは、30分、1時間と短い時間を毎日取り組み、徐々に時間を延ばしていくと良いと思います。

ジョギングやマラソンと一緒で、初めから42.195km走ろうとすると嫌になりますよね。

まずはじめは1kmからスタートし、徐々に距離を伸ばしていく。

Amazon活動もこのように取り組むと継続しやすいです。

記録はノートでもパソコンでも好きな方で

私はGoogleスプレッドシートで記録していますが、ノートでもなんでもオーケーです。

記録がクセになれば、自然に毎日やらなきゃ!って感じたり、今日の活動記録をつけるのも自然に楽しくなってきます。

記録するのに時間がかからないメモ程度のものであれば、負担が少ないので継続しやすいです。

Amazon販売以外でも継続して成果を出したいと思うものには有効なのでぜひ取り組んでみてくださいね。

Amazon販売活動メモ(Excel版)

簡単なAmazon販売の活動メモをつくってみました。



良ければダウンロードして使ってみてください。

Amazon販売活動メモ(Excel版)

 

Excelのない人は無料で使えるGoogleスプレッドシートでも下記の方法で開けますので、やってみてください。

Microsoft Excel から Google スプレッドシートへの移行

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島