header

交換できる?卸問屋仕入れで初期不良商品の対応法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私は全ての商品を卸問屋から仕入れしてAmazonで販売しています。

ごく稀にですが、商品に不具合があることがあります

メーカーの初期不良ですね。

消耗品関連では少ないのですが、電池やバッテリーが内蔵されている家電やおもちゃ。

ファッション関連などの縫製 の不具合(糸のほつれ)など

商品を注文して、AmazonFBA納品前に外観などで気づく場合は、仕入先に連絡して商品を交換してもらえば良いのですが、動かしてみないとわからない商品については、購入者からの連絡によって気がつくケースがほとんどです。

購入者から商品が動かないから交換してほしい。

今回はそんな時の対応法について。

交換できる?卸問屋仕入れで初期不良商品の対応法

購入者への対応は商品交換もしくは返品返金

購入者さんへは商品の返品返金もしくは商品交換する必要があります。

私の場合は全ての商品をAmazonFBA( フルフィルメントセンターに商品を納品して)で販売しているので商品が手元にありません。

なので購入者さんにはいつも返品返金で対応しています。

どうしても同じ商品が欲しいと言われた場合は、商品の交換は時間がかかるので、初期不良の商品は返品返金してもらい、新たに買い直してもらっています。

他の販売者が同じ商品を販売している場合は、積極的に他の販売者からの購入をすすめています。

同じ購入者さんで仮に同一商品が2回続けて初期不良だと、怒りがおさまらなくなります。

卸問屋には商品交換を依頼

購入者の手に渡ってからの初期不良について、 卸問屋仕入れの場合はどうするかと言うと、商品の交換をしてもらっています。

私のところでは一度初期不良商品を納品担当者さんに戻し商品確認。卸問屋に連絡して商品を交換してもらっています。

初期不良の多い商品の取り扱いは?

以前、卸問屋から仕入れしていた電子タバコで、電源が入らない不具合を経験しました。

結構売れていた商品なのですが、 購入者さんから不具合の問い合わせが相次ぎ、計10件ぐらい商品の返品返金と交換をしました。

中には「不良品を送りつけやがって」なんて怒りがおさまらず電話をかけてきた購入者さんもいました。

結構売れていた商品なので、在庫も多く持っていたのですが、あまりにも初期不良 が多く購入者さんからのクレームも多い商品でした。

卸問屋さんにも、その都度商品の交換を依頼していたので、卸問屋さん側も状況を把握していました。

結論として、この商品については販売を途中でやめて卸問屋さんに商品を全部買い取ってもらいました。

初期不良の多い商品を販売し続けると、購入者へも悪い印象を与え、評価(低評価)にもつながります。

私はこの商品を販売したことによって、購入者から下記のようにコメントされました。

 

評価1「 粗悪品を売りつける悪質なお店」

※ 評価は5点方式で評価1は最低点です。

 

いくら利益が取れる商品でも初期不良が多い商品では、購入者さんのクレーム対応にも時間を取られ、このようなマイナス評価を受けることもあります。

Amazonでは他にも利益が取れる商品がたくさんあります。

初期不良の多い商品は取り扱うのをやめるのが賢明です。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島