header

せどり物販や副業専用のメールをつくろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
せどり物販や副業専用のメールをつくろう

せどり物販や副業専用のメールをつくろう

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



せどりAmazon販売や副業でのメールアドレスってどのように管理していますか?

Amazonのアカウント開設、卸問屋への登録、ネットショップへの登録など、何をするにもメールは必ず必要です。

プライベートと一緒だと膨大な量のメールが届く

はじめは私もプライベート用、Amazon販売用など分けず一つのメールアドレスでやっていましたが、卸問屋からのセールスメール、楽天やYahoo!などからのお知らせメール、お知らせや営業案内など膨大な量のメールが届くようになりました。



メールの量が増え、重要な連絡を見落とすことがあったので、用途ごとにメールを使い分けることにしました。

スマートフォンや携帯会社のキャリアメールは使えない

以前、プライベート用は携帯電話会社のメールを使っていましたが、携帯電話会社を乗り換えるたびに、知人や友人にメールアドレス変更の連絡が非常に面倒でした。

ドコモだったら、@docomo.ne.jp
auだったら@ezweb.ne.jp
ソフトバンクだったら@softbank.ne.jp
こんな感じで@以降のドメインが変更になるため、メールが使えなくなってしまいます。

また携帯電話会社のメールはパソコンで扱いづらいのも難点です。

私はいままで、ドコモ・au・mineo・ワイモバイル・楽天モバイルと乗り換えていますが、2012年頃にスマートフォンを使いだしてからは、この携帯電話会社のメールは一切使わなくなりました。



 
上の画像はソフトバンクですが、S!メール、ソフトバンク内のiPhone専用など、機種変更や携帯会社を変えると使えなくなってしまいます。

無料で複数のアドレスを所有できるGmailがおすすめ

Amazon電脳せどりでは商品リサーチにあたり、Googleの拡張機能を使ってリサーチします。

Googleが出しているGmailは、無料でメールアドレスを複数持つことができ、登録も簡単で、すぐにアドレスを作成することができます。

※Gmailをつくるには、Googleアカウントを作る必要があります。もちろん無料です。



Gmail アカウントの作成<公式>

Gmailは、スマートフォンやパソコンからも操作が可能。

複数の端末で自動的に同期してくれて、いつでもどこからでもアクセスできます。

メールのみならず、連絡先もGoogleアカウントで管理していて、こっちも端末にとらわれず自動的に同期してくれます。

昔、携帯電話の機種変更をするときに、電話帳などドコモショップなどでデータ移設してもらっていたころが懐かしいです。

実際にどのようにメールを使い分けるのか?

私の使い分けとしては

プライベート用

親類・友人への連絡用で常にチェックしています。

プライベート用2

<銀行・クレカ・ポイントなど重要度の低い登録用で受信メールは基本的にみない。捨てアド。>

Yahoo!や楽天市場などに登録すると、毎日のようにメールが届くようになります。

ほとんどが宣伝なので、受信メールは開かずタイトルだけみて既読にしています。

ポイント関連やクレジットカード関連も、なんでも登録用メールアドレスで、捨てアドと言われるものです。

物販用

<Amazonアカウント・仕入先関連の登録>

物販用はAmazonなどから重要なお知らせがくるので、見落としがないように分けています。

卸問屋や仕入先からのメールには営業案内が多いので、特に重要なAmazonからのメールについては同一メール内でフォルダー分けしています。

ブログ・せどり塾用

ブログへの問い合わせ・塾関連の連絡用で常にチェックしています。

居酒屋BAR用

居酒屋BARの連絡用で常にチェックしています。



こんな感じで分けていて、複数のアカウント(Gmail)を1台のスマートフォンで確認することができます。

スマートフォン以外でもパソコンやタブレット、仮に手元にパソコンやスマートフォンがなくても、マンガ喫茶などの外部パソコンからでも、確認できます。

インターネット上で何をするにも必要なメールアドレス。

登録すると、宣伝、お知らせメールがたくさん届くようになるので、特に重要なプライベート用とは区別したほうが良いです。

私ほど細かくわける必要はないですが、無料で使えるGmailを使って用途別に分類するのはおすすめです。

 
 
今回の記事は参考になりましたか?
 
もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ 連日配信中【最新情報便】

【最新情報】を無料で配信中です。
 
メルマガ登録で「無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓
 


無料プレゼントは十数名のせどらーで共同制作しました。

【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

 
 

「公式LINE」も連日配信中!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓
 


こっちはメルマガとは違う内容を連日配信中!

「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

お友達追加で「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!
 
私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」の動画です。

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

 
 
【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。
 
【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、要点の復習もできおすすめです。
 

YouTube「せどり副業TV」連日配信中!

こんな感じで連日配信中です!
 
「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
 
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!
 
映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。
 
せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓


動画はこちら!

YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです。
 

twitter&Facebookやってます

画像をクリック↓
 


せどり/副業/働き方について、つぶやいています

Twitterはここからのぞいてみて下さいね

 
画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!

Facebookで私の日常公開しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハイボール飯島