header

副業・事業用・個人用のクレジットカードは分けたほうが良い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
副業・事業用・個人用のクレジットカードは分けたほうが良い?

副業・事業用・個人用のクレジットカードは分けたほうが良い?

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



先日私のせどり塾のメンバーから、こんな質問がありました。

———————————————————-

keepa有料版はじめ、支払い等に使用するクレジットカードに関して、普段使いのクレジットとは別に、用意した方がよいでしょうか。

またビジネス用のクレジットはまだ手元にないので、一旦普段使いのクレジットで支払ってよいものでしょうか。

———————————————————-

副業や事業用、プライベートで使用しているクレジットカードは分ける必要があるのか?

クレジットカードは分けなくても問題ない

どの分が私用、事業用とわかれば大丈夫です。

私も以前は一枚のクレジットカードでプライベート用・事業用と決済していましたが、居酒屋BARからAmazon物販を開始したころに、用途別にクレジットカードを分けるようにしました。

クレジットカードは用途別に分けると経理作業が楽

現在、事業別、私用のものとクレジットカードを分けています。

具体的には、
  • 居酒屋BAR用(JMLポンタカード)
  • Amazon物販用(JCBマイレージプラスゴールド、 楽天カード、Yahoo!カード)
  • せどり塾・ブログ・YouTubeなど発信用(セゾン・プラチナ・ビジネス・AMEX)
  • プライベート用(リクルートカード)
こんな感じで分けています。



カードを分けることのメリットは、経理作業が楽になる点です。

カード利用明細書がそのまま毎月の経費になるので計算しやすく仕分けの手間がなくなります。

個人利用分が混在していると、どれが経費なのか、個人利用なのかいちいち確認する必要があり、経費の仕訳を間違う可能性もあります。

仕訳のミスをなくし、経理にかかる時間を短縮するために、クレジットカードは分ける方がおすすめです。

ちなみに事業用のクレジットカードの年会費は経費に含まれるので、しっかり計上しましょう。

デメリットはポイントが分散されること

一枚のクレジットカードにポイントが集中していれば、ポイントは貯まりやすいのですが、クレジットカードを分けることのデメリットはポイントが分散されることです。

例えば、経費やプライベート、物販の仕入れなど、すべてYahoo!カードで決済しTポイントに集中していれば使い勝手が良いですよね。

私は旅行が好きなので飛行機の搭乗券に交換できるように、ユナイテッド航空のマイレージプラスというマイルを貯めていますが、分散していなければ、さらに貯まっていると思います。



また、一枚のクレジットカードの使用金額が多くなれば、信用も高まり利用可能枠も上がりやすくなると思います。

利用可能枠が50万円から100万円にアップすれば、使い勝手はさらに良くなります。

まとめ

使用する金額が少ないうちや、副業をはじめたばかりであれば、一枚のクレジットカードで良いと思いますが、経費や仕入れ金額が増えてくると、経理作業にも時間がかかるようになります。

仕入れ明細が私用と事業用と分かれていると経理作業の手間が減るので、おすすめです。

楽天カードは2枚目のカードを発行できる

こんなカードがありました!

楽天カードでは2枚目のカードを持つことができるので、これであればポイントは分散せず、なおかつ明細は分割できるので、個人用・事業用と分けることができるので便利ですね。



 



2枚目の楽天カードについては、下記リンクの公式ページを確認してみて下さいね。

2枚目のカード/楽天カード(公式)

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島