header

卸問屋仕入れ!商品の仕入先には遠慮せずに何でも聞こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

卸問屋仕入れ!商品の仕入先には遠慮せずに何でも聞こう!

こんにちは、ハイボール飯島です。

私は卸問屋で商品を仕入れしてAmazonで販売しています。

動画版はこちらです。



今回は仕入先には遠慮せずに疑問点はドンドン聞きましょうって話です。

卸問屋から商品を仕入れしている私たちは正規小売店です。

商品を勝手に売っているのでなく、メーカーや卸問屋から商品の販売許可を得てAmazonで売っています。

なので卸問屋やメーカーと私たちはお互いに利益を上げるための良きパートナーです。

仕入れた商品が売れれば、卸問屋に商品を再度注文する。

卸問屋さんからしてみたら定期的に注文してくれる私たちは重要なお客さんです。

私もわからないことについて電話やメールすると「いつもありがとうございます!」言われますし、質問には丁寧に答えてくれます。

疑問点や気になる点、お願いごとなどドンドン相談していくと良いです。

卸問屋やメーカーには疑問点はドンドン質問しよう

具体的にどんな相談や質問があるかというと

商品について

・Amazonの商品画像と写真が違う場合、同一商品かの確認

日用品などはパッケージ変更などが定期的に行われているので、Amazonの商品ページの画像と異なる場合、同一商品かどうかの確認。

・Amazon出品許可申請のための請求書発行

食品などのカテゴリー解除や、販売許可が必要なブランドの解除に必要な請求書発行依頼

・AmazonFBA危険物納品にあたりSDS(安全データシート)の発行依頼

FBA納品の際に必要となることがあるSDSの発行依頼

・商品の賞味期限について

注文する商品の賞味期限の残存日数の確認。FBA販売では賞味期限45日を切ると破棄されてしまうので、賞味期限の日数は重要です。

・ネット販売は可能か?Amazonでの販売は可能か?

商品によっては、ネット販売・Amazon販売が不可のものがあります。

・どんな商品がいま売れているか?

現状の売れ筋商品を聞いてみると、いままで仕入れていなかった商品など、仕入れ商品の幅が広がり、新規商品探し(リサーチ)の効率も上がります。

・商品は正規品か並行輸入品かの確認

海外ブランドの商品については、正規輸入品と並行輸入品ではAmazonでは販売ページが違います。

並行輸入品を正規品の商品ページで販売することは規約違反なので、事前に卸問屋に確認する必要があります。

・パッケージや梱包状態の確認

商品によっては外箱がない商品があります。

そんな商品はそのように送られてくるのか(裸の状態・ビニール袋に入った状態など)事前確認しておけば梱包作業もスムーズです。

・ロット数の相談

基準の販売個数が多すぎる場合(48個など)数量を減らすことができないか?

価格について

・販売価格規制はあるのか?

特に指示がなければ、こちらから聞く必要はないですが、商品によっては販売価格が2,000円などメーカーや卸問屋から価格を提示されることがあります。

・通常の卸値より値引きは可能か?

ネット上で購入する価格からの割引できるか?現金で仕入れると安くできるのか?

購入数量や金額を増やせば割引がきくのか?

このあたりについて交渉してみると良いです。

支払い方法

現金振込やクレジットカード払い、かけ払い(月末締め翌月10日払いなど)

ネット上で決済の場合は決まっていると思いますが、直接取引の際には確認。

または、こちら側の希望が可能かどうかについて。

配送スピード

注文から出荷までの日数の確認。欠品商品がある場合の対応について。(全商品そろってから発送や注文キャンセルについて)

問い合わせはメールより電話が良いです

相手側もメール以上に親近感をもって接してくれます。

どうしても文章では伝わりづらいこともあるので、聞きたいことは電話でサクッと聞いてしまうのがおすすめです。

メールより電話のほうが、相手の声色でどんな会社か?雰囲気をつかみ取りやすいです。

応対はどうか?(丁寧なのか?横柄なのか?)

これってメールではわかりません。

対応の悪い卸問屋であれば、今後の取引についても検討していけば良いです。

裏を返せば、卸問屋さんからこちらの応対もみられていますので、丁寧な言葉使いで聞きたいことをズバズバ聞いていきましょう。

相手も人です。

私もいくら良い商品を持っている卸問屋でも相手の応対が悪いところから注文はしません。

過去、縫製の悪い商品があり購入者さんから返品になった商品がありました。

その商品の返品交換を依頼したところ、卸問屋側から「輸入商品で単価が安い商品なので、今回は交換対応しますが、今後は交換できません」って言われた会社がありました。

販売提供した商品に欠陥があるにも関わらず、責任を取らず今後は対応しないって常識的におかしいですよね。

この回答以降、他にも利益商品はありましたが一切注文するのをやめました。

卸問屋やメーカー側も同じで、好意の持てない人・売りたくない人には良い情報提供はしてくれません。

うまく話そうとする必要はないので、丁寧な言葉使いを心がけて電話で問い合わせてみましょう。

【2021年7月下旬募集】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期

塾の概要とアピールポイント

  • 卸問屋仕入れAmazon販売で正規小売店の形成
  • 外注化して副業でも取り組みやすく
この2つがメインの内容です。

 
  • 2017年から指導実績150名以上
  • 約4割のメンバーが月商100万達成!成功確率は業界トップクラス
  • 未経験者超大歓迎!基礎からしっかり指導します
  • 名称は塾ですが完全個別指導です(個別コンサル)
  • モチベーション維持しやすい同期チームメンバーの存在
上記が塾のアピールポイントです。

 

募集時期と定員について

2021年7月下旬<募集定員30名>

 

開催期間と事前登録について

2021年7月下旬~2021年12月下旬<集中期間>

 

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

塾の概要は下記をみてください。

【2021年7月下旬募集】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期 募集について

 

もし、私の7期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-7ハイボール電脳せどり塾7期

 

電脳せどり塾コンサル生(体験者)の声・関連記事

塾に参加したメンバーがどのうように取り組んで成果を出したかの記事をまとめました。

電脳せどり塾コンサル生(体験者)の声・関連記事

 

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

「卸問屋仕入れAmazon販売+外注化」のおすすめポイントについて
<下記画像をクリック>



せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島