header

メルカリアカウントが停止になる!販売と購入の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

メルカリアカウントが停止になる!販売と購入の注意点

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



私はAmazon販売がメインですが、メルカリを使って家の不用品販売をしたり、気になった本などを購入したりしています。

私にとってメルカリはどちらかと言うと、利益を出そうとかあんまり考えてなく、趣味で楽しく売り買いしています。

メルカリで中古品を仕入れしてAmazonで売る!

以前は中古家電など仕入れてましたが、いまはやってません。

単純に家の片付け(読みおえた本やAmazonで売れなくなったものなど出品)として、売れた売上金でメルカリ内で商品購入したり(趣味のものであったり古本)など買ったり、電子マネーのメルペイとして、街のコンビニエンスストアなどで買い物したりしています。

不用品を売っているだけですが、意外と売上があがります。

いま確認してみたら、16,052円ありました。

ちょっとしたお小遣いとしては嬉しいですよね。



そんな手軽で誰でもできるメルカリですが、今回は販売・購入の注意点について

私もメルカリから最近警告を受け、繰り返すとアカウント停止や閉鎖になる可能性があるので、これを読んだ方は地雷を踏まないように気をつけてくださいね。

今回は私が実際に警告を受けた具体例を紹介します。

メルカリ販売で警告を受けた例

私が警告を受けたのは、お皿(食器)セットを販売したときです。

商品が売れたあと、商品の発送作業をしていた時に、手をすべらせてしまって、食器を割ってしまいました。

破損してしまったため、商品取引をこちらからキャンセルさせてもらいました。

そうしたら、メルカリ事務局より警告がきました。

商品の不備と自己都合によりキャンセルという点で、指摘されました。

特に対応などは必要なかったですが、今後このようなことが再発すれば、出品や購入停止しますと書かれていました。

販売商品について、特に破損の危険のあるものは注意が必要です。

また家電などはしっかり動作するか確認してから販売しましょう。

メルカリの出品規約は下記画像のとおりです。



 

メルカリ購入で警告を受けた例

メルカリでスポーツサングラスを購入したのですが、送料込みだと思った商品が(メルカリでは送料込み(出品者負担)で販売している商品が多いです。)送料が購入者負担だったので、購入後にすぐに販売者にメッセージを送り「送料込みと勘違いしましたのでキャンセルお願いします。」とメッセージを送り、出品者さんにキャンセルしてもらったのですが、その後メルカリ事務局より下記のメッセージが…..



 

誤操作でも(間違って購入した)購入キャンセルすると警告がきます。

発送までの時間や価格、特に私のように送料込みの商品なのか?購入者側の送料負担なのか?事前にしっかりチェックする必要があります。

いざ購入する前に再確認しましょう。

もし間違って購入してしまった場合、メルカリのアカウントに傷をつけたくなければ、少し出費してしまいますが、その商品は一度購入して、再度メルカリで販売すれば良いです。

メルカリの購入規約は下記画像のとおりです。


まとめ

私のようにうっかりミスに気をつければ、警告など受けることは基本的にないです。

ただ、販売後、購入後の「自己都合によるキャンセル」については、いかなる理由でもペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。

メルカリはスマホ一台で売買できる、非常に手軽で使いやすいサイトです。

特にこれからAmazon販売などやってみたい!って思っている人は、まずは家の不用品販売から始めるのがおすすめです。

結構お小遣いになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

これからメルカリ始める人は500円分のポイントを下記からもらえます。

下記のコードを入力して登録すると、あなたとわたしに500円分のポイントがもらえますので、招待コードを入力して登録したほうがお得です。

メルカリは300円から商品は販売していますので、500ポイントで本や雑貨など購入することができます。

ぜひ下記のコードを入力してはじめてみて下さい。

AQGRWB



 

招待コード入力時の注意点

招待コードは新規登録の時に入力します。

メルカリ新規登録方法<公式>

上記リンクの新規登録方法の

4. 会員登録情報の入力

下記の情報を入力し、「会員登録」ボタンをタッチします。
  • メールアドレス
  • パスワード
  • ニックネーム
  • 性別(任意)
  • 招待コード(お持ちの方のみ)
新規登録の時に、招待コードのところに入力します。

入力はその時にしか出来ませんので注意が必要です。

ここで入力しないと500円分のポイントがつきませんので、気をつけて下さい。

メルカリ新規登録方法は下記の公式ページを参考に進めてみてくださいね!

メルカリ新規登録方法<公式>

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島