header

機種変更で使わなくなったスマートフォン!捨てたらダメ売らなきゃ損です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

機種変更で使わなくなったスマートフォン!捨てたらダメ売らなきゃ損です

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらです。



今日は、機種変更で使わなくなったスマートフォン!捨てたらダメ売らなきゃ損ですって話です。

機種変更や買い換えなどで不要になった携帯電話やスマートフォンですが、Amazon・メルカリ・ヤフオク!などで販売でき、私の実績上売れ残りゼロで確実に売れます。

しかも!売れるまでのスピードが非常に早いです。

私がメルカリで実際販売したスマートフォンは、こんな感じ。





当時、機種代実質0円で契約したスマホで、私が2年間使って機種変更のときに使わなくなって販売したものです。

実質無料で手に入れたスマートフォンを、2年つかって5,000円~10,000円で売れれば十分ですよね。

上記画像以外にも、調べてみたら過去8台販売してました。

全て私が使っていたスマートフォンの機種変更時に販売したもの。

スマートフォンの機種変更って以前は契約縛りの関係で、2年おきに機種変更していた人も多いと思いますが、その2年使ったスマートフォンや携帯電話をメルカリやAmazonで販売すると、結構高値で売れます。

バッテリーも2年使っていたので消耗していますが、全く問題ないです。

携帯電話会社に機種変更や買い替えのときに、「使わないので廃棄して下さい」なんて渡すと損しちゃいますよ。

スマートフォンに残っている情報が漏れたら怖い…..って心配する人もいるかもしれませんが、工場出荷時状態(初期化)すればオーケーです。

保存していたデータは全て消え、まっさらな状態に戻ります。

スマートフォンの初期化の仕方

簡単に初期化できます。

また、スマートフォンで撮影した写真などはGoogleフォトにバックアップをとると良いです。

Androidの初期化の方法

Androidスマートフォンの初期化と写真のバックアップ方法は、下記のパソコン工房のページがわかりやすかったので、読んでみて下さい。

Android端末の初期化、バックアップ、復元の方法

iPhoneの初期化の方法

また、iPhoneの初期化とバックアップについては、下記のNortonのページを参考に

iPhoneを売りに出す前に!端末の初期化/バックアップと復元の全手順

スマートフォンを高く売る3つのコツ

1.付属品・箱・説明書は必ず残しておく

箱があると高く売れます。

また付属品(イヤホン・説明書・充電器)など、付属品が全て揃っていると高値で販売しやすいです。

買い換えしたときには、箱は捨てずに売るときのことも考え、保管しておきましょう。

ちなみに付属品や箱をなくしちゃった…..って言う人も本体だけでも売れるので大丈夫です。

2.使用していた別売りスマホケースなどはセットで一緒に売る

使っていた別売りで購入したスマホケースなどは、一緒にセットで売ると良いです。

スマホケースをつけて使う人が多い中、初めから付属していると購入者も商品が届いてからすぐに使い始めることができます。

また、画面の保護フィルムを貼っている場合は、それについても商品説明に記載しましょう。

保護フィルムをつけて使用していたというと、大切に使っていたんだなという良い印象を購入者にあたえます。

保護フィルムは破損防止のために貼り付け施工する人が多いので、事前に貼っていれば改めて施工する必要がない点もポイントアップです。

他にもスマートフォンで使っていて不要になったSDカードなども一緒にセットで販売するのも良いです。このSDカードも初期化すれば情報漏洩などの不安もないです。

3.SIMロック解除しておく

SIMロック解除が可能な機種であれば、事前に機種変更の時に使っていた携帯電話会社でSIMロック解除をしておくと良いです。

SIMロック解除すると、例えばNTTドコモでしか使えなかった機種を、ソフトバンクやauなど他の携帯電話会社でも使えるようになります。

解除がされていないと、NTTドコモで買った機種はNTTドコモでしか使えません。

SIMロック解除しておく方が、購入する可能性がある人が増えますので、より早く、そして高値で販売することができます。

もちろん機種によってはSIMロック解除できない機種もありますが、それはそれで問題なく売れます。

まとめ

機種変更や買い換えで使わなくなったスマートフォンや携帯電話は高値で売れますので、ぜひデータ初期化をして販売してみて下さい。

2年以上使った結構古い機種でも売れます。

また、一部動作の不具合があっても部品取りだけでほしい人もいますので、出品してみましょう。

中には使い方や説明書を読むのが面倒って人もいて、販売終了になった同じ機種を使いたいって人もいます。

上記で高く売るコツを書きましたが、付属品がなくても本体だけでも売れますので、ぜひ家で眠っている携帯電話やスマートフォンがあれば、メルカリなどで販売してみてください。

ちょっとしたお小遣いになるので、おすすめです。

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島