header

Amazon引火性液体の商品がFBA一時受領停止!対応法について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Amazon引火性液体の商品がFBA一時受領停止!対応法について

こんにちは、ハイボール飯島です。

動画版はこちらをどうぞ!



先日、Amazonのセラーセントラル上にこんなニュースが



AmazonのFBAにおいて、引火性液体のうち「アルコール」に該当する商品の一部受領停止とのこと。

わたしのところも、引火性液体の商品は取り扱っているので、対応が必要です。

引火性液体とは?

Amazonでは、国際航空運送協会(IATA)によって危険物に分類されるものをベースに仕分けされています。


引火性液体の商品一例

下記の商品が一例です。

今回該当するのは、引火性液体の中のアルコール関連の商品です。

オイルライター、ペイント類、ネイルグッズ、香水、接着剤、ガソリンアルコール、印刷用インク、香料、灯油、アロマオイル、アルコールやグリセリン、精油などの引火性液体を原料に使用した、消毒液や化粧品、一部のヘアオイル

危険物におけるFBAのご利用マニュアル<公式>

該当商品を仕入れる前に対応確認をしよう!

1.該当商品リストを確認する

今回、AmazonからFBA受領停止リストが公開されています。

この商品について、仕入れ前に該当する商品かを確認すると良いです。該当商品は12675商品でした。

リストを少しみたら、香水関連などの商品も該当してました。



リストについては、セラーセントラル上からエクセル形式のファイルをダウンロードできます。

ここからもエクセルファイルをダウンロードできるようにしておきますね!

2020.9.30FBA引火性液体(アルコール)FBA一時停止リスト<Amazon公式>

2.仕入れ前に納品プランを作成し確認する

商品登録して、納品プランを作成してみるとFBAに納品出来るかどうか確認できます。

商品仕入れ前に確認すれば確実ですね。

ネット上(パソコン上)での商品仕入れであれば、事前確認が可能です。

該当商品を仕入れてしまったら自己発送で対応

もし、商品を仕入れてしまっても慌てる必要はありません。

該当商品はFBA納品できないだけで、自己発送という方法で販売できます。

自己発送で商品販売をして、受領の一時停止期間がおわったらFBAに納品するのが良いです。

該当商品は今後価格上昇が考えられる

該当商品を現在FBA納品して販売している人の在庫は、売れるたびにどんどん減っていきます。

当然ライバルもどんどん減っていき、最後ライバルゼロの状態までくると、その後は自由な値付けが可能です。

自分の好きな価格(俺さま価格)で販売することができますね。

なので、慌てて売り切るよりは、ライバル販売者に先に売り切れさせて、あとで自分の好きな価格で販売するのも一つの方法です。

一部受領停止商品の仕入れは先々で狙い目かも!

受領停止商品が、いつ制限解除するかはわかりませんが、自己発送できる人であれば狙い目です。

購入者への発送作業が手間なので、一般のせどりや副業で取り組んでいる人のほとんどがFBA販売です。

ということは、このあたりの商品はライバル販売者が仕入れするのを嫌がると推測します。

ライバルが減れば、当然値下げ合戦も少なくなり、利益率が上がる可能性があります。

FBAに納品できるようになり、受領停止期間がおわった頃には、FBA販売者のライバルが誰もいないなんてことも考えられそうです。

まとめ

Amazonでは定期的にこのような制限がかかったり、ルールが改正されますが、必ず対応方法があります。

今回のようにFBAで販売できなければ自己発送にきりかえたり、Amazonで販売出来なくなれば別の販路で販売するなど、臨機応変に対応していきましょう。

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定

2020年11月24日(火)18:00~26日(木)23:59の3日間で募集します。(募集定員30名)

募集終了後、集中期間5か月間で開催します。

一人一人への十分なサポートをするために、過去の経験を踏まえ30名までが適正と考えました。

開催期間

2020年11月27日(金)~12月3日(木)<準備期間>

2020年12月4日(金)~2021年5月3日(月)<集中期間>

準備期間中にに初期設定やアカウント登録、教材や動画をみていただき、集中期間に入って実戦していきます。

私の塾は永久会員制で、集中期間終了後も疑問点は質問できますので安心してください。

~コンサル内容など詳細は下記の募集予定についてをみてください~

HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期 募集予定について

もし、私の6期塾に興味がありましたら、下記の事前登録フォームに登録いただければ幸いです。

登録したから申し込みではないので、安心してくださいね!

事前登録いただいた方へ、優先的に案内を送らせていただきます。

【事前登録フォーム】HDJ-6ハイボール電脳せどり塾6期

今回の記事は参考になりましたか?

もし、今回の記事が少しでも役立ったなら、下記をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

ハイボール飯島からのお知らせ

無料メルマガ【最新情報毎日便】期間限定プレゼント付

【最新情報】を毎日無料で配信中です。

メルマガ登録で「限定無料プレゼント」があります。

画像をクリック↓


無料プレゼントは十数名の現役せどらーで共同制作。

有料級資料【せどりで稼げるスーパーガイドブック】100店舗以上1000商品の仕入れリスト。

書店のせどり書籍より、濃厚な内容のプレゼントとなっています。

しかもこの資料は、現在も最新情報に日々進化中です。

登録は無料なので、良かったらぜひ登録してくださいね!

無料メルマガは、毎日配信しています!「無料メルマガ」はここをクリックしてね!

「LINE」友達募集中です!卸仕入れセミナー動画プレゼント

画像をクリック↓



こっちもメルマガとは違う内容を毎日配信中!⇒「LINE」お友達追加はここをポチッ!

ID検索の方は @678nerqi で検索お願いします。

現在お友達追加で無料プレゼント中!

ぜひメルマガとあわせて受け取ってくださいね。

〇「時間を短縮するための電脳せどり」セミナー動画プレゼント!

私の「電脳卸リピート仕入れ&外注化」のノウハウが詰まった動画です。


【LINE】ではメルマガとはちょっと違い、副業・Amazon物販について・ちょっとプライベートなど。

過去の人気記事から厳選チョイスし、定期的にお届けしています。

イメージとして【無料メルマガ】最新情報。【LINE】は要点復習って感じです。

あわせて読むことで情報逃しもなく、さらに要点の復習もでき情報吸収力がアップするのでおすすめです。

YouTube「せどり副業TV」定期配信開始!

こんな感じで連日配信中です!

せどりから進化!電脳卸仕入れ(ネット卸仕入れ)のメリット
<下記画像をクリック>


せどり/副業/働き方について、動画でわかりやすく定期配信中!

映像をみずに、音声だけの聞き流しでもわかるように解説しています。

せどり初心者からわかりやすくを目指し、脱サラで路頭に迷わないように人生案内します。

画像をクリック↓



動画はこちら!⇒YouTube「せどり副業TV」動画配信中!

チャンネル登録してくれると嬉しいです

twitter&Facebookやってます。

画像をクリック↓

せどり/副業/働き方について、つぶやいていますTwitterはここからのぞいてみて下さいね♫

画像をクリック↓


超気軽に友達申請してね!Facebookで私の日常公開しています

ハイボール飯島